空港から市内と現地ツアー締切済いつでも
- 投稿日:2017/02/11
- 1件
①夜中の1時位に空港から市内に行くバスは運行されていますか?
日本の旅行会社に依頼すると空港送迎が片道1万くらいする
...
続きを読む
のでなんとか、
現地のバスで安く済ませたいです。
②現地のオーロラツアーはどうやって申し込みしたらいいですか?
ロシア語わかりませんが、現地ツアーの方が安いと思うのでご存じの方よろしくお願いします。
閉じる
回答(1件)
こんにちわ。昨年の5月にモスクワ→サンクトペテルブルク→ムルマンスク→モスクワと回って来ました。
5月のムルマンスクはほ
...
続きを読む
バスは運行されています。106系統です。
空港といっても、空港の前は何もありません。バス停も木造小屋があるだけで、バス停との案内表示のありません。なんとなく人が集まっているところがバス停です。ムルマンスク市内へ行くバスは106系統しかないので乗り間違えることはないです。所要時間は40分~50分ぐらいだったと思います。
その他はタクシーがたむろっていますが、料金は不明です。
私の旅行記にバスの時刻表の写真を載せていますので、確認ください。時間が変わってなければ、市内行きバスは最終は24時30分です。終点まで乗っていれば、ムルマンスク駅まで行ってくれます。なお、バスの料金はバスの中で支払いますが、恐ろしく安いので、少額紙幣を準備しておいたほうがいいです。(車掌さんが乗っています。)
また、大きな荷物は別途料金が必要です。(まあ、恐ろしく安いですが・・)
ちなみに、バスの中は英語は全く通じませんでした。
②オーロラツアーについては、経験がないのでわかりませんが、宿泊したホテルのフロントの女性と雑談した中で、「英語でのオーロラツアーがあるので、また、その時期に来てください!」みたいなことを言っていましたので、ホテルのフロントに頼めばアレンジしてくれるようです。(日本語はないようです。そもそも日本人が珍しいとのこと)
ご参考になれば幸いです。
良いご旅行を!(by Yuzuru Nabatameさん)
閉じる