1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ロシア
  5. モスクワ
  6. モスクワ 交通
  7. シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
モスクワ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
シェレメーチエヴォ国際空港 (SVO) Q&A一覧に戻る

別購入の航空券の乗り継ぎ、出入国締切済すぐに!

Dodoさん

by Dodoさん

  • Q&A投稿日:2019/03/15
  • 4

東京↔︎モスクワ往復便で行き、モスクワからヨーロッパへ別手配の飛行機で行きます。

モスクワは最初に少しだけ滞在してからヨーロッパへ渡った後、ドイツからモスクワに戻りその日の復路便でそのまま帰国します。

この場合、預け荷物がない場合でも、出入国は必ず必要でしょうか?チケットカウンターは一旦出国しないといけないと思いますが、これは国際トランジットの時にどうにかできませんか?もし可能な方法があったとしても、預け荷物がある場合は、やはり出国してチェックインカウンターで預けてから入国という手段をとるしかないですか?

また、この場合、時間はかなりみないとあぶないでしょうか?

アエロフロートでストップオーバーのオープンジョーが楽なのですが、中国系航空会社で往復し、欧州めぐりを欧州の航空会社で別手配した方が断然安く、欧州内での交通費を賄ってもまだ余りそうなくらいの価格差だったので、一旦決めたものの、復路便のチェックイン問題に遭遇してしまいました。

また、観光ビザがあれば、復路便のチェックインのために出入国することは可能ですか?一旦出国して、また出入国となるのは、ロシアは特に不安です。アドバイス等もよろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • arfaさん

    by arfaさん(モスクワでの回答数:6件)

    • 回答日:2019/03/16

    arfaと申します。
    私は昨年ドモジェドボですがJALでモスクワまで国際線、モスクワからサンクトペテルブルクまで国内線のS7乗継で行きました。モスクワを決めてから行き先を考えたので別切りでの購入です。
    往路ですが何時間くらい滞在されるかわかりませんが72時間以内ならトランジットビザ、それ以上なら観光ビザが必要ですが大使館又は領事館で取得されますよね。2時間の乗継時間での予約でしたが入国には1時間弱かかり、その後S7のカウンターで発券してもらいました。

    問題は復路です。まずその中国系キャリアはどこか知りませんが日本の事務所に確認してシェレメチボ空港内のどこにトランジット用のカウンターがあるのか先に確認が必要です。それを確認して一旦出国の必要があればビザはダブルビザかマルチビザを取っておく必要があります。キャリアによれば各主要空港の案内もHPに出ていると思います。

    私も最近は使ってないですがインドや東南アジアに行くときは①南方航空や②東方航空をよく使いました。国際航空は北京経由が遠いのであまり使ってないですがウルムチやテヘランは国際航空ですね。キャリアの前に数字を付けたのは優先順位です、上海や北京はトランジットでも一旦出国させられて再入国で2時間でも乗継が危ないので優先順位は南方でした。上海は今は廃止かもしれませんが浦東で私はインドに行く便でトランジットが2時間でギリギリでした。(ゲートには搭乗時間ピッタリ、そのまま乗って席に着いたら出発でした。)タイかマレーシアへの便は時間切れで乗れなかった乗客がかなりおられたので折角の旅行が台無しになりますからお気を付けてください。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(モスクワでの回答数:11件)

    • 回答日:2019/03/15
    • 実体験:あり

    入国にビザが必須のロシア経由で別切りとはややこしいことをしましたね。
    今は知識や経験がなくてもネットで簡単に安いチケットを手配できてしまうので、こういうケースは増えてるんでしょうね。

    復路は預け入れ荷物がなくてもモスクワ入国が必要になると思いますよ。
    私はいつもアエロフロートなのでシェレメチボで中国系航空会社に乗り継いだことはありませんが、中国系航空会社のボーデイングパスを発券できる乗り継ぎカウンターは制限エリア内に多分ないでしょう。(アエロフロートとコードシェアしている便、例えば南方航空などでは可能性はあると思いますが)
    モバイルチェックインも期待できないと思いますし、オンラインチェックインも座席指定のみに限定される等で結局入国して乗継便のチェックインが必要になる可能性が高いと思います。


    乗り継ぎ時間に余裕を持ち、ビザをダブルエントリーにして入国することになると思います。往路のビザの手配をどうされるつもりかわかりませんが、観光ビザを取得するならダブルエントリーにしておけばあとは乗り継ぎ時間が確保できるかの問題だけです。
    またトランジットビザなら、直接大使館に申請して取得できるのでそれでも良いです。

    乗り継ぎ時間はターミナル移動がどうなるかに寄りますが、4時間くらいほしいですね。シェレメチボの入国は時間がかかる時があるので、昨年は2時間15分程度の乗り継ぎでアエロフロートのサンクトペテルブルクをしましたが、入国まで1時間はかかりました。荷物のピックアップ、ターミナル移動等も加味して余裕をもって計画してみてください。



    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Harakenさん

    by Harakenさん(モスクワでの回答数:10件)

    • 回答日:2019/03/15
    • 実体験:あり

    前の方が書かれているように、観光ビザ・ダブルが必要なのは当然お分かりですよね?

    ビザを所有していなければ、ドイツに行く事はできず、その場で強制送還です。
    それどころか、チェックイン時にロシアビザを所有しているかどうかを確認されるはずなので、日本または中国のチェックインカウンターにて、チケットが発券されず搭乗自体できないと思われます。

    一度出国をする場合、ターミナルが同じかどうかにもよりますけど、最低でも2時間、余裕を持って3時間くらいは欲しいですよね。
    だって、国外便のチェックインカウンターは航空会社にもよりますが1時間前でクローズとなるところがほとんどではないでしょうか?

    >観光ビザがあれば、復路便のチェックインのために出入国することは可能ですか?
    可能です。往路でトラブルがあっても大丈夫なようにダブルにしておくのが吉です。

    確かに、中国経由のモスクワ、安いですよね。

    私の場合、
     上海→ローマ
       別切り航空券で欧州周遊
     モスクワ→上海
    などと旅程を組みましたね。

    ビザ・ダブルの必要はありませんでしたが、確か価格は変わらなかった気が?

    ロシアもビザ無しになると言われ続けられながらも、いつまで経ってもなりませんねー

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • cherryさん

    by cherryさん(モスクワでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/15

    往路の滞在はトランジットビザですか?
    どうせビザ申請するのですからダブルで申請すればいいだけですよね?72時間以内の入国なら観光するとしてもトランジットビザでないと受付してもらえませんよ。領事館のパソコンを使って申請書を作り直しましたから。

    同じ空港での乗り継ぎでもターミナルが異なれば入国しないといけないケースがあります。ターミナル移動がいらない場合、オンラインチェックインでの対応で出入国しなくてすむかもしれません。航空会社にもよります。
    時間に余裕がないならあれこれ考えないと仕方ないですが、面倒臭いというだけが理由であれば、準備だけしておいて、当日現場で手間が省けたらラッキーくらいの心持ちのほうが良いかと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP