1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ギリシャ
  5. アテネ
  6. アテネ 交通
  7. アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
アテネ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) Q&A一覧に戻る

夜空港着でシンダグマ駅までもっとも安全なのは?締切済すぐに!

どじたりあさん

by どじたりあさん

  • Q&A投稿日:2014/07/07
  • 2

今月下旬にヨーロッパ周遊の中、ミコノスからアテネに飛んで2日滞在します。飛行機は夜8時半着予定なので、最初はタクシーを考えていたのですが、定額なはずが揉めるケースが多いときき、なら夜遅くまであるようなので地下鉄かバスにしようかと思うようになりました。
ただ、地下鉄の場合たとえばズーっと狙われるような視線で見られたりだとか、バスなら終点までの経由地で自分の荷物がとられやすいだとか、なんとなく感じる危険の度合いを教えていただきたいのです。
経由地で荷物を下ろすところを見張ってバスを使うのが一番現実的な気がするのですが、夜でも人が適度にいて、かといって座れないわけでもなければ、地下鉄も考慮してみようかと思うのですが…。
ちなみにホテルはシンダグマ駅近くのアスターホテルです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • puchiさん

    by puchiさん(アテネでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/07/08
    • 実体験:あり

    こんにちは。先月行ってきました。
    何かご参考になればと思ってコメントさせていただきますね。

    乗車時間が短いほうがいいなと思っていましたが、空港に着いて荷物を待っている間もバスか地下鉄か迷っていました。
    到着ロビーを出てすぐのところに地下鉄の電光掲示板があってちょうどよい時間の地下鉄があることがわかったので地下鉄にしました。
    少し急いで移動して、券売機で切符も買って、10分程かかったと思います。

    地下鉄とありますが、地下に潜るのはシンタグマ周辺で、空港では地下にはないです。駅は空港を出てすぐ陸橋を渡ったところにあり、ホームは地上でした。

    私の印象ですが、ギリシャはすごく治安が良く感じました。どの地下鉄の駅も綺麗で(特にシンタグマ駅やアクロポリス駅)、電車もとても綺麗で、ナポリやローマの治安の悪さと比べると、安心して観光出来ると思います。
    加えて、今ヨーロッパは夜10時頃まで明るいので夜移動でもすごく不安になることはないかと。

    シンタグマ駅近くのCypria Hotel(アスターホテルのすぐ近くですね)に宿泊しましたが、シンタグマ駅からの移動も徒歩ですぐで便利がよかったです。
    シンタグマ駅構内もエスカレーターがあり、道もアスファルトではないですが石畳でもないのでスーツケースの移動が楽でした。

    余談ですが、ギリシャのゴマはちみつせんべい(名前を忘れたのです…)がすごーく美味しかったので機会があればぜひ!

    質問者からのお礼
    詳しい回答をいただきまして、どうもありがとうございます。
     素敵な旅行になったようで、よかったですね☆
     すごくイメージしながら読ませていただきました♪
     空港駅の場所とか詳細がわからなかったので助かりました。
     地下鉄に対して、正直比較的暗いイメージを持っていたので、アテネの場合は綺麗で街全体も治安が良いと教えていただき非常に前向きな気持ちで旅に臨めます!
     ナポリは…落ち着かないですよね(汗)あれに比べればと思うと一安心です。
     ローマにも1日だけ滞在するので、改めて注意します(笑)
     勧めていただいた、ゴマはちみつせんべい…トライしてみようと思います!

     お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございました! by どじたりあさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • HIDEさん

    by HIDEさん(アテネでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/07/07
    • 実体験:あり

    大半の旅行者がバスか地下鉄を利用するので、夜9時頃でしたらどちらでも安全だと思います。アスターホテルならシンタグマ駅近くですからコスト的にもバスかタクシーで充分安全に行けます。
    バスは2両連結タイプで利用者が多いので多少混みあうとは思いますが、10分に一本くらいあり乗り場も近く便利です。荷物は預けるのではなく各自で持って乗る
    タイプです。夜は途中下車もほとんどなく、1時間もかからないと思います。
    地下鉄は少し乗り場まで歩かないといけませんが、こちらもシンタグマまで1本で行けます。昼でも約30分に1本です。雰囲気は普通の地下鉄と変わりませんが物乞い(子供連れのアコ−ディオン弾き等)が乗っていたりしますが、無視したら良いだけですので危険なことはありません。待ち時間が少しあっても座って行きたいなら地下鉄、込み合っていても良いならバスという感じでしょうか。

    質問者からのお礼

    早速の回答ありがとうございました!バスの場合荷物だけが気掛かりでしたので、自分で持って乗るタイプなら立ってでも何でもいいです(笑)
     座れても物乞い無視する精神的な労力の方が辛かったりするので…(笑)
     大半の方がバスか地下鉄を使うお話も大変参考になりました。
     バスを検討してみようと思います。

     お忙しい中、ご回答いただき本当にありがとうございました! by どじたりあさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP