1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ギリシャ
  5. アテネ
  6. アテネ 交通
  7. アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
アテネ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アテネ国際空港 (エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港) (ATH) Q&A一覧に戻る

アテネ空港での乗り継ぎ時間締切済早めに!

fdxiさん

by fdxiさん

  • Q&A投稿日:2013/04/24
  • 3

サントリーニ島(JTR)→アテネ空港→日本という経路で帰国予定です。
サントリーニ→アテネ 10:20着 オリンピック航空 OA551
アテネ→日本 12:40発 アリタリア航空 AZ0719

なのですが、乗り継ぎは間に合うでしょうか?
難しそうであればサントリーニに7:00着のエーゲ航空A3351
に変更しようかと思っています。

また、荷物はサントリーニから日本までスルーできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • ボンジュールさん

    by ボンジュールさん(アテネでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/04/25
    • 実体験:あり

    2年前の6月に羽田→パリ乗り継ぎ→アテネ→サントリー二に行きました。
    アテネでの乗り継ぎが希望便だと1時間半なので悩み
    4トラでも相談しました。
    安心をとって乗り継ぎ3時間以上の便にしましたが
    アテネ空港はそれほど大きくなく1時間半の乗り継ぎでも
    十分でした。
    サントリーに滞在中も所要でアテネ往復しましたが
    飛行機が遅れる事もありませんでした。

    サントリー二は素敵な島です。
    ゆっくりなさった方がよいと思います。
    ただ旅行記にも書きましたがフィラから空港へ
    バスで行くのでしたら飛行機との連絡は決してよくないので
    バスの時刻表をよく調べた方がよいと思います。

    ギリシャも落ち着いてきたのでしょうか・
    また行きたいです。


    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    flight statsをみても遅延はそんなにないようですが、
    やはりどうも不安で、一本前の朝便を使うことにしました。

    旅を終えたらレポしたいと思います。
    ありがとうございました。 by fdxiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぼっち(Botti)さん

    by ぼっち(Botti)さん(アテネでの回答数:9件)

    • 回答日:2013/04/24
    • 実体験:あり

    こんにちは
    私の場合日本→アテネ→ミコノス。サントリーニ→アテネ(市内)の
    ルートを利用しました。
    旅程を立てる際に取った情報と実際に感じた事は以下の通りです。

    ・エーゲ海の空港は風が強いので飛行機が遅れることがある。
    ・サントリーニ島には各国からLCCが就航しておりそれらの遅延が
    非常に多い、また小さい空港のわりに飛行機の便が多いので混乱
    している。
    ・アテネの空港は小さいので国内線から国際線の乗り継ぎはスムース。

    正直二時間の乗り継ぎは最低ぎりぎりの時間です。
    ちょっとしたトラブルで遅れる可能性は大です。
    私なら安全をみて一本早い飛行機にしますね。

    それでは良いたびを!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    ご忠告通り、朝便にいたました。
    楽しんできます。 by fdxiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • もんださん

    by もんださん(アテネでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/04/24
    • 実体験:あり

    去年のお盆にサントリーにへ旅行した者です。

    サントリーニ発11:55→アテネ着12:40→アテネ発14:35→日本
    でチケットを取っていたのですが(乗換え時間1h55分)
    サントリーニの飛行機はよく遅れると聞いていたので、
    1本早い飛行機を買いなおしましたが、
    遅延する事もなく、出国審査も想像よりスムーズで、
    結果的には上記のスケジュールでも乗り換えは十分可能でした。

    見る限り2:10の乗換え時間があるので、乗換えは問題ないと思います。
    強風による遅延は、島は午後の方が風が強いので、午前中は大丈夫かなとも思います。
    又、アテネ⇔サントリーニという折り返し便なので、遅い時間ほど遅れるリスクは高くなるので、
    その時間の便であれば、遅れも出ていない気がします。

    バゲッジスルーは、アリタリアに確認されると良いと思いますが、
    チェックイン状況を見た感じでは、オリンピックやエーゲはどこともスルーはしていないように見えました。

    アテネで荷物のピックアップがあっても、1機の乗客の人数が少ないので、
    10分もあれば荷物が出終わるという感じだったので、そんなに心配はないと思います。
    国際線の乗換えも分かりやすい構内なので結構スムーズです。

    ただ不安であれば安心を買い、前の便にしても良いかと思います。
    私はチケット代が高くついてしまいましたが、
    旅行中不安でいるよりは、気が楽だったので良かったかなとも思ってます。
    私が旅行した去年は丁度アテネの経済破綻・ユーロ脱退が話題になっていたので、
    例年よりもすいていた可能性もありますので。

    質問者からのお礼
    どうもありがとうございます。
    flight statsをみても遅延はそんなにないようですが、
    やはりどうも不安です、一本前の朝便を使うことにしました。 by fdxiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP