1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 北京直轄市
  6. 北京
  7. 北京 交通
  8. 北京首都国際空港 (PEK)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
北京×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
北京首都国際空港 (PEK) Q&A一覧に戻る

スタアラ同士の乗り継ぎについて

締切済早めに!
工藤優作さん

by 工藤優作さん

  • Q&A投稿日:2018/03/18
  • 11

シンガポール航空でバリのデンパサール~シンガポール~北京と来まして、北京から羽田までは中国国際航空に乗り継ぎになります。一応スタアラ同士なのでバゲージスルー&スルーチェックインだと思っているのですが、万が一北京空港で搭乗券が発券されていなかったり、預け荷物を受け取ってから、再チェックインとなると時間的に厳しそうで不安です。経験豊富な皆様から実体験やアドバイスを頂ければ幸いです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • チキンなオッサンさん

    by チキンなオッサンさん(北京での回答数:8件)

    • 回答日:2018/03/22

    げっ、北京で発券ですか。乗り継ぎカウンターに人が居たためしがないです。呼べば来ると良いですが。
    乗り継ぎ便は変更できないのでしたっけ?可能であれば3時間以上あけることをお勧めします。汗
    当日、カウンターに係員が居ることをお祈りしてます。

    質問者からのお礼
    ANAの特典発券なので変えるも何も通しでeチケット出ちゃってるんですよ。バゲージだけはスルーの保証が出たので行くしかないですね。今月北京乗り継ぎした時には往復共にあのカウンターに人はいたんですよ、私も初めて見ました。乗り継ぎカウンターって言ってるんだから、発券してもらいたいですよね、普通の事だと思いますが、あのね空港ですから怖いだけで。 by 工藤優作さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • チキンなオッサンさん

    by チキンなオッサンさん(北京での回答数:8件)

    • 回答日:2018/03/19

    他社便は一旦入国ってありますが、去年の9月に北京にCAで行った際、隣の座席のおじさんが北京乗り換えオーストリア航空でウィーン行きだったのですが、北京の乗り換えが分からないようでしたので乗り継ぎゲートまで案内したところそのままゲートを通過していきましたので他社便乗り換えでも入国しなくて良いかと。乗り継ぎチケット保有、荷物も持っていなかったのでバゲージスルーだと思います。
    現在はどうなっているかは分かりませんが…

    質問者からのお礼
    皆様へのお礼も兼ねてですが、シンガポール航空に問い合わせた結果、バゲージはスルー確約だが搭乗券は北京までしか発券できないとのことです(後はCAに聞いてくれというまたタライ回しですわ)。となるとT3の発券カウンターが当日機能しているか?次第ですね‥やってみたら旅行記などでご報告しますが、今は定時に飛ぶ事を祈ります。 by 工藤優作さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • papakさん

    by papakさん(北京での回答数:6件)

    • 回答日:2018/03/18

    常識的に考えて2時間あれば大丈夫です。
    前の飛行機もシンガポール航空ですから遅延のリスクは比較的低いですしね。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(北京での回答数:74件)

    • 回答日:2018/03/18
    • 実体験:あり

    中国だけは別物です。国際線同志の乗継でも一旦入国し荷物も受け取らなければなりません。東方航空同士、中国国際同士の1部がスルーする事が出来ます。
    バリの空港でチェックインした時に北京までの搭乗券しか発券されないで荷物の行き先が北京になっていれば、北京空港で預け荷物を受け取ってから、再チェックインになります。北京空港は到着ターミナルと荷物を受け取るターミナルがモノレールに乗らなければならず3時間は見なければなりません。中国はその場その場で変わりますので経験はあてに成りません。時間の足りない場合は入国審査、チェックイン、荷物検査の行列の最前列へ行って時間が無いと言って割り込むで時間短縮を図る、北京空港へ着いたら地上係員に時間が無いと泣きつけば列の前に入れてくれるでしょう。中国国際のチケットはノーマルを買って間に合わない場合は次の便に乗る、格安航空券は乗り遅れれば紙切れです。最上は余裕のある乗継を考えましょう。最近中国人の海外旅行客が異常なほど増えていて、テロ警戒で荷物検査が厳しく大変な混雑です。シンガポールー東京の直行便にして中国の乗継はしない事でしょう。

    質問者からのお礼
    ホントに詳細にありがとうございます。しかし、ANAの特典での発券なので変えようがないんですよ。ANAもいい加減で各航空会社に聞いてくれと逃げるばかりですし、各社も明確に答えてくれないので困ったもんです。 by 工藤優作さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(北京での回答数:129件)

    • 回答日:2018/03/18
    • 実体験:あり

    基本的にはスルーチェックインができるはずです。デンバサールでのチェックイン時に確認してください。もしかすると羽田行きの発券はシンガポールか北京かもしれませんが。
    いずれにしてもそうなら、第3ターミナルでの国際線同士の乗り継ぎは、北京空港サイトの
    http://www.bcia.com.cn/guide/transfer_i_i.shtml
    に案内されています。すなわち、
    降機→トランジット専用カウンター(発見されていない場合もここで。旅券にトランジット印を押印)→専用エレベータで2階に→安全検査(きわめて厳重で、バックからは天ヶサンド近所狂いはすべて出し、ゲートでならなくとも身体検査あり。このため混雑時には非常に時間がかかりますから、時間が迫っているときは遠慮くなく申し出て列を進めてください)→搭乗
    です。
    乗継最小必要時間は1時間ですから、2時間15分の乗り継ぎ時間なら、大幅な遅延がなければ乗継可です。

    もし、スルーパッケージでないとすると、北京で受託荷物受け取りが必要となり、入国審査と出国審査を受ける必要も出てき、この時間と移動時間を考えると、2時間15分では厳しくなります

    質問者からのお礼
    詳細にありがとうございます。実はチャンギの乗り継ぎ時間もタイトなので発券頭から出来ていないとツラそうですね。北京T3のカウンターなんてやってるのを余り見ませんので。ましてやバゲージスルーでないと厳しそうですね。 by 工藤優作さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • NOxさん

    by NOxさん(北京での回答数:9件)

    • 回答日:2018/03/18

    こんにちは。
    SQもCAもターミナル3の発着ですが、中国の空港の場合は中国の法律で国際線同士の場合の乗り継ぎでも一旦入国する必要があったかと思います。
    (例外は特例措置を受けている北京首都でのCAと上海浦東でのMUで、自社同士の国際線乗り継ぎ)
    ので、SQ着だと一旦入国する必要のある可能性がありますが、同じターミナル、アライアンスの場合はその時の現場の判断に任せられることもあり、運としか言いようのない時もあります。
    なお、ングラ・ライやチャンギで北京→羽田の搭乗券が出なくても、ターミナル3の制限エリア内にCAの乗り継ぎカウンターがあって、そこで発券してくれます。(発券待ちの列で時間のロスがあることは否定出来ません)

    質問者からのお礼
    ありがとうございます、入国に関しては諸説ある上にあそこの場合は人によるのは御指摘の通りですものね by 工藤優作さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • unbaba56さん

    by unbaba56さん(北京での回答数:2件)

    • 回答日:2018/03/18
    • 実体験:あり

    補足です。
    北京首都国際空港、セキュリティが異常に厳しいです。
    トランジットでも、です。

    通常出さなくてもよい、タブレットとかiPodとかも出せ言われます。
    財布の小銭もトレイに出さなければなりません。
    英語が通じないスタッフばかりです。
    ですので、案内のサイン(看板)をよく見て
    余計な時間を取られないようにして下さいね。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。入国してT3から出ることにならないようにスルーチェックイン&バゲージになるように頑張ります。 by 工藤優作さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • チキンなオッサンさん

    by チキンなオッサンさん(北京での回答数:8件)

    • 回答日:2018/03/18

    乗り継ぎレーンと保安検査が空いていれば20分ぐらいで抜けれた事があります。
    ちなみに、入国審査に1時間半以上掛かったこともあります。

    質問者からのお礼
    この間はCA同士の乗り継ぎだったので、私も40分程度で出られましたが、アライアンスとは言え他社便をやったことがないので不安でして‥ by 工藤優作さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • unbaba56さん

    by unbaba56さん(北京での回答数:2件)

    • 回答日:2018/03/18
    • 実体験:あり

    そんな事はありえないと思うのですが・・・
    もし万が一、入国しないといけないとなった場合
    まともに入国審査に臨むのでなく
    向かって左端に短期間入国(72時間だったかうろ覚えです)用の
    入国審査があります。そこを利用できるはずです。

    北京首都国際空港到着時、これまたあり得ないと思うのですが
    万が一、北京-羽田のチケットを持ってなかったとしても
    入国審査前のトランジットデスクで発券してくれるはずです。
    やる気のないGHが多いので、時間は掛かります。

    あり得ない事がおきない事を願っています。よい旅を!

    質問者からのお礼
    最終的な自己レスですが、第3国からの場合、SQからバゲージスルーは出来ない(上海は可能だそうです)ので、入国する必要があるとの回答を頂きました。なので諦めてルートを変えることと致しました。やはり北京空港だけは侮れないですね‥ by 工藤優作さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • チキンなオッサンさん

    by チキンなオッサンさん(北京での回答数:8件)

    • 回答日:2018/03/18

    別切りチケットでなければ遅延と混雑が無ければ2時間でも余裕はできるんですが、あの空港はもう運ですね。汗


    質問者からのお礼
    ですなぁ、航空会社に聞いても明確に回答してくれないんですよ‥スルーにしてくれるように交渉するしかなさそうですね。ありがとうございました。 by 工藤優作さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • チキンなオッサンさん

    by チキンなオッサンさん(北京での回答数:8件)

    • 回答日:2018/03/18

    乗り継ぎは何時間あります?

    質問者からのお礼
    ありがとうございます、現在のスケジュール上は、2時間15分。チケットそのものは別切りではなく予約番号は共通です。 by 工藤優作さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP