1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ノルウェー
  5. ガイランゲルフィヨルド周辺
  6. ガイランゲルフィヨルド周辺 観光
  7. 西ノルウェーフィヨルド群‐ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルド
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ガイランゲルフィヨルド周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A
西ノルウェーフィヨルド群‐ガイランゲルフィヨルドとネーロイフィヨルド Q&A一覧に戻る

ガイランゲルとオーレスンでの宿泊のどちらがお勧めでしょうか締切済早めに!

クッキーさん

by クッキーさん

  • Q&A投稿日:2011/12/17
  • 2

翌7月に北欧旅行を予定しています。
オスロを8時に出て、オンダルネス経由でガイランゲルに行き、翌日一番のフェリーでオーレスンに出て、その日のうちに飛行機でベルゲンに行く予定でした。

ガイランゲルではちょっとしたハイキングを予定していますが、時間の問題で、あまり歩きまわれないだろうと思っています。
それならば、ガイランゲルに泊らないでオーレスンまで行き、オーレスンの街並をゆっくり観光する方がいいかもしれないと思い始めました。


なおガイランゲルで宿泊した場合は、オーレスンでの滞在は2〜3時間くらいになると思います。

ベルゲンとスタヴァンゲルも訪れるので、街並はオーレスンとかぶるかな、という気持ちもあります。

気持ちが揺れていますので、皆さんの考えや経験をお聞きしたくて質問しました。
よろしくお願いします。

   クッキー

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • キートンさん

    by キートンさん(ガイランゲルフィヨルド周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2011/12/17
    • 実体験:あり

    クッキーさんこんにちは。

    私は2008年6月末に、ベルゲン1泊、フロム2泊、フッティルーティン(ベルゲン→オーレスン→ガイランゲル→モルデ→トロンハイムまでの沿岸急行船)2泊、ロフォーテン諸島3泊と移動しました。

    質問の中で、ガイランゲルに泊らないでオーレスンまで行く場合のルートが記されていませんが、オンダルネス→ガイランゲル→ヘルシルト→オーレスンというルートは絶景の連続なので、宿泊をどちらでとるにしてもこのルートをたどることをお勧めします。

    ガイランゲル〜ヘルシルト間のフェリーはフィヨルドの最も美しい区間のクルーズですし、オンダルネス〜ガイランゲル間のバスは途中トロルスティーゲンやガイランゲルフィヨルドを見下ろしながら走る「ゴールデンルート」と呼ばれるコースです。
    ヘルシルト〜オーレスン間は私はバスで移動していませんが、これもなかなか景色の良いルートだと何かで読んだ記憶があります。

    オーレスンの街は私はほんの30分ほどしか歩けませんでしたが、ベルゲンに劣らず美しい港町です。
    ベルゲンとはまた違った趣のある町なのでゆっくり腰を落ち着けて滞在したいところですが、大きな都市ではないので2時間程度でもそれなりに楽しむことは可能だと思います。
    一方ガイランゲルの方は自然の景観がメインですが、残念ながらフィヨルド地域は降水量が多いところなので、短時間の滞在では雨や霧で美しい景観を堪能できない可能性も少なからずあります。
    天候も山岳並みに変わりやすいので、1泊して滞在時間を長く取った方が絶景を見られるチャンスが高まります。
    しかも時期が7月なら白夜に近い状態なので、1泊すればハイキングも結構遅い時間まで可能だと思います。

    また、ベルゲンに移動後のスケジュールがわかりませんが、ベルゲンの滞在時間を削れるなら、オーレスン→ベルゲンのフライトを翌朝便にするとか、オーレスン0:45発ベルゲン14:30着のフッティルーティンで1泊するという選択肢もあります。
    フッティルーティン(沿岸急行船)の運行スケジュールは下記のURL
    http://www.nettravel-jp.com/cruise/hurtigruten/timetable.html

    オーレスンの街もなかなか魅力的なのですが、フィヨルド観光に最適な時期でもあるので、個人的にはガイランゲルに1泊してフィヨルドの中にゆっくり身を置いてみるのが良いのではないかと思います。

    まだ時間がたっぷりあるので、じっくり検討してみて下さい。

    キートン

    質問者からのお礼
    キートンさん こんにちは 
    早速の回答ありがとうございました。

    「オーレスンの悲劇」のキートンさんですよね。旅行記はなんども拝見しています。

    オスロからオンダルネスを経由してガイランゲルに至るゴールデンルートは当然計画に入れています。
    当初は、ガイランゲルとオーレスンの両方で宿泊する予定だったのですが、オスロの前のストックホルムで1泊の予定を2泊にしたので、計画に無理が生じてしまいました。

    オーレスンからのフライトは17:25発の変更不可の格安便をとっていますので、オーレスンでの滞在時間が限られてしまいます。

    フッティルーティンも検討したのですが、ベルゲン発のフィヨルド観光に行けなくなってしまうということに・・・

    キートンさんの旅行記も再度参考にさせていただいて、ゆっくり考えようと思います。

       クッキー by クッキーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Darrenさん

    by Darrenさん(ガイランゲルフィヨルド周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2011/12/17
    • 実体験:あり

    こんばんは。
    オーレスン・スタヴァンゲル・ベルゲンに訪れたことがありますがガイランゲルには行ったことはないので客観的にはお答えできませんが。
    街並み、高台からの景色はこの3都市ではオーレスンが好きです。
    高台もあまり高くないので荷物があまりなければ数時間の滞在でも歩いて登って楽しめると思います。

    ただ、他のフィヨルドに訪れないのであれば、フィヨルドに泊まることを私は選ぶと思います。が、スタヴァンゲルに行かれる理由がリーセフィヨルドでベルゲンからソグネに行かれるのであれば、フィヨルド三昧ですのでオーレスンに泊まりたくなります。

    私がオーレスンに行った理由はアトランティックロードを走るという目的でした。ここは本当にお勧めです。

    質問者からのお礼
    こんにちは、Darrenさん。

    早速の回答ありがとうございました。

    アトランティックロードの旅行記、拝見しました。運転ができれば、素晴らしい選択ですね。

    オーレスンの高台からの夜景は是非見たいと思っていましたから、オーレスンでの宿泊を考えていたのですが、オーレスンの到着が夜11時近くになるようなのと、ガイランゲルからのフェリーやバスの接続に、一抹の不安があります。

    オーレスンでの滞在時間など、調べられるだけ調べて、決めたいと思います。 by クッキーさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP