1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ハロン湾周辺
  6. ハロン湾周辺 観光
  7. ハロン湾
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ハロン湾周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ハロン湾 Q&A一覧に戻る

ハロン湾一日ツアー締切済すぐに!

tsさん

by tsさん

  • Q&A投稿日:2012/09/13
  • 5

現地旅行会社によって料金等まちまちで迷っています。Friendly Travelという会社では$14という格安を見つけました。このツアーに参加した方の感想等を教えて下さい。因みにこのようなツアーはマイクロバス?を使用するようでかなり窮屈との感想を見ました。大型バス使用のツアーはあるのでしょうか?(当然値段は高いと思いますが)ハノイからハロン湾に行かれた方、あらゆる情報をお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • グラナダさん

    by グラナダさん(ハロン湾周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2012/09/13
    • 実体験:あり

    tsさん、こんばんは
    私は今年の5月にハロン湾に行きました、ツアー会社はAPEXですが料金はこみこみだったので分かりませんが、5月の連休明けに行ったので10人乗りのワゴン車を夫婦で独占状態だったのですが、やはり乗用車と違いサスペンション、ショックの状態は宜しくなく往復6時間の乗車はちょっときつかったかな?と思います。なのでBO/Mさんのコメントには同調します。乗り心地を我慢してまで料金にこだわるのでしたらFriendly Travelという会社で$14は安いと思います。しかし道中の疲れ具合を考えたら如何なものかと、、、。ハロン湾もハノイまで行ったのなら行くべき場所だと思いますが、行った感想としてこんなもん?宿泊を伴ったクルーズは違ったかもしれないけれど、もう一度行きたいと思う場所ではなかったです。日本車で言えばトヨタのカムリクラスでの送迎をしているTMトラベルの吉本さんは知り合いですが、そこまでの料金を払ってまでの考えはないですよネ!!。申し込み人数2名様では1人 123USDです。一応他の旅行会社との比較に掲載させて頂きました。
    後、現在船上生活の村に立ち寄る事がベトナム政府として禁止措置が出ました。何でもハロン湾で獲れるシーフードを法外な料金で観光客に売り付ける輩が多くなったせいですが、それもこれも金余りの日本人、〇国人(2国)観光客のせいだと思っています。
    TMトラベルのサイトは http://tm-hanoi.com/optional.html です
    自称私設グラナダ観光大使

    質問者からのお礼
    それこそピンキリの料金なんですね! 今回私の旅行は贅沢ではないので、世界遺産であるハロン湾に行ったっということで、幾つか紹介して頂いた現地旅行会社の比較的安く行けるツアーにしようかと思っています。情報有難う御座いました。 by tsさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • BO/Mさん

    by BO/Mさん(ハロン湾周辺での回答数:4件)

    • 回答日:2012/09/13
    • 実体験:あり

    初めまして、この5月中旬まで、約5年半、企業駐在員として北ベトナムに居ました。 その間、お客様ご案内含め、数十回、ハロン湾には足を運びました。

    団体ツアーの場合
    すし詰めです。 満席まで詰め込む事が基本ですから、結構疲れるかも知れません。 特に帰路はグッタリ疲れた隣の席の方が体重かけて傾いてきたりすると、押し返す事も出来ず、疲れが増す、と言う場面もあろうかと。 様の東西を問わず、様々な旅行会社の乗合になるパターンが多いので、ハノイ市内を色々まわってピックアップしてから進みます。 行き/帰りともに乗車、下車までの時間は結構取られる事と思います。

    普通車+ガイドチャーターの場合
    ホテル出迎え、ホテル下ろし、ハロン湾では多分貸切船、となり、ゴージャズ感が増します。 費用は、4−5倍を覚悟の事。 ツアーによって内容とともに費用も異なりますので、ご確認願います。 良し悪しは、ガイドの質にもよりますが(当たり外れ有り)、総じてユッタリ感、疲労度は少なく、まあ費用対効果、有りと見て良いでしょう。

    双方に言える留意点
    貴重品の管理は自己責任で。 船上でスリ、置き引き、持ち物を荒らされた(現金だけ抜かれた)、と言う方を複数名知っております。 チャーター船でもやられています。(詳しくは、サイトでご説明もしておりますのでのぞいてみて下さい) それと、往復路でトイレ休憩を兼ねてお土産屋さんに連れて行かれますが、まあ、冷やかし程度に見てやって下さい。 買ってくれれば、ガイドにコミッションバックも有り、またその休憩所ではガイドはタダ飯が出ますので、ちょっとした休憩に彼らもなります為。

    ハロン湾に限らず、北ベトナムでの暮らしを様々にご紹介しておりますので、宜しければブログ、ご参照下さい。

    質問者からのお礼
    今回のハノイはホテルも格安でしたので、余り気にせず覚悟?の上、豪華でない普通のツアーに参加しようと心得ました。その他いろいろとアドバイスも有難う御座いました。 by tsさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sundyさん

    by sundyさん(ハロン湾周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2012/09/13
    • 実体験:あり

    私は今年の7月28日にThe Sinh Touristのハロン湾日帰りツアーに参加しました。費用はドンだと624000ドンで、USドルだと29ドルで、ドル払いにしました。申し込みはホイアンのオフィスで申し込みました。
    ツアーの概要は、朝8時10分頃ホテルにピックアップ、10時10分頃、土産物屋で30分程度の休憩をし、12時30分頃ハロン湾に到着。入場料は80000ドン、ツーに含まれていました。ここからハロン湾クルーズに出発し、魚の養殖場みたいな所を見学し、この近くで昼食。だいたい13時30ころです。そして、オプションでカヤックを申し込んだ人は出かけ、そうでない人は船に残っていました。15時10分ころから50分くらいまで、Heaven Caveという洞窟を見学し、16時30分頃港に戻り、バスでハノイに戻る。途中1回朝と同じ土産物屋で休憩をしました。(18時15分頃から30分程度)。バスはチョイ大きめのマイクロバスで参加者は22人でした。ハノイ大聖堂付近に戻ったのが20時40分頃でした。昼食はツアー代金込みで、炒めものなどの大皿料理が6品位とご飯で、飲み物は別料金です。私が参加したのはこんな感じでした。
    今回私はベトナムは初めてだったので、最初に入った中部のホイアンで、ツアーやバスの手配を全部済ませてしまいました。他の旅行会社と比較はしませんでした。トラブルとかなんかあるとめんどくさかったので、The Sinh Touristで全部手配しました。他の旅行者と話をすると、安いものもあったし、高いものもありました。ツアーを決める際は、安いから悪いとは一概に言えないので、何が含まれているか、含まれていないかをしっかりと確認されることをお勧めします。あとは、個人の嗜好がありますので、その辺を含めてお決めになればいいのではないかと思います。
    あと、港やおみやげやへ行くとたくさんのツアー客に会いますが、日本で見るような大型の観光バスは見かけませんでした。似たような大きさのマイクロバスタイプがほとんどでした。
    私も行く前は期待していたのですが、思ったほどハロン湾はきれいではありませんでした。が、1度は行ってみると良いと思うところです。

    質問者からのお礼
    いろいろと詳細な情報有難う御座いました。やはりマイクロバスが殆どのようですね。参考になりました。どこへ行くのにもやはり「百聞は一見に如かず」ということですね! 有難う御座いました。 by tsさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • pinoroamさん

    by pinoroamさん(ハロン湾周辺での回答数:4件)

    • 回答日:2012/09/13
    • 実体験:あり

    こんにちは、私は日本から申込んで(初めてのベトナムでしたので、日本語ガイド付)、行は日本人のみのマイクロバスでしたが、帰りは他のツアーの人たちも一緒のマイクロバス、満員で疲れました。ですから日本で申込んでも、現地で申込んでも同じと云うことです。違うのは、日本語ガイドがいるかどうかで、後は一緒の待遇だと思って下さい。大型観光バスは殆ど見当たらない。マイクロバスのみです。貸切なら解りますが。語学が大丈夫な人は現地でツアーを申し込まれた方が好いと思います。その他のツアーも現地で申し込むとかなり格安です。気を付けて楽しんで来て下さい。

    質問者からのお礼
    現地発ツアーはやはりマイクロバスのようで、満員の場合は窮屈で疲れそうですね! でもハノイに行く以上はハロン湾は外せそうもないので行ってきます。有難う御座いました。 by tsさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 佐渡金山さん

    by 佐渡金山さん(ハロン湾周辺での回答数:1件)

    • 回答日:2012/09/13
    • 実体験:あり

    ドライバー付きのレンタカーでハノイとハロン湾を往復しました。ハロン湾まで、ハノイから4時間かかるので、朝7時に出発しました。帰りのお土産屋さんでは、結構、日本の観光客(10程度乗れる車)がたくさん寄っていました。

    質問者からのお礼
    ドライバー付きのレンタカーは当然値段が張りますよね? ツアーはちょっとハードな感じがしますが、頑張って行って来ます! 有難う御座いました。 by tsさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP