1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. スリランカ
  5. ダンブラ
  6. ダンブラ 観光
  7. ダンブッラ石窟寺院
  8. Q&A
ダンブラ×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

ダンブッラ石窟寺院 Dambulla Cave Temple

史跡・遺跡

ダンブラ

観光の所要時間:
1-2時間

このスポットの情報をシェアする

ダンブッラ石窟寺院 https://4travel.jp/os_shisetsu/10263537

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(1件)

このスポットについて質問する
  • お寺をお参りする際に靴カバーは有効でしょうか?締切済すぐに!

    • 投稿日:2015/02/14
    • 2

    アジアでお寺をお参りする際は、靴を脱がねばならないのは、理解しておりますが、一部では靴カバーを付ければ大丈夫なところも有り ...  続きを読む ます。このお寺はどうなんでしょうか?  閉じる

    回答(2件)

    まず、この寺はOKとかよりも、その寺の属する文化圏ではどんな習慣があるかだと理解したほうがいいです。小乗仏教の国では、寺域 ...  続きを読む 格さは違うようです。ここ1年で、スリランカ、タイ北部、ミャンマーを訪れましたが、スリランカは、この中で唯一、靴をビニールに入れて寺域内に持ち込むことすら咎められた国でした。まあ、外国人観光客の中にはビニールに入れて持ち込む人はほかにもいたのですが、現地人ガイド(ほかの日本人ツアーのガイド)が、靴を寺域内に持ち込まないようにと、自分の客でもない私にやんわり注意してきました。
    また、ポロンナルワのような現役寺院ではない、崩れかけた遺跡でも靴を脱ぐ事が求められます。一方で、ミャンマーでは靴下すら脱ぐことを求められますが、スリランカはくつしたはokでした。
    本来信仰の場である場所に立ち入らせていただくのですから、現地の方々の習慣に則っていくのが原則だと思いますが、靴を脱ぐ所には管理人みたいな人がいて、外国人からだけは管理料をとるという悪習もあるので悩ましいところです。私達は石窟寺院のように広くて時間のかかる寺では、靴をビニールに入れてカバンの中に入れていました。ビニールに入れてぶら下げて歩くより非礼に当たらないと、これも勝手な解釈ですが、少なくとも見えなければ、現地の方を不快にさせることもないですし…
    あと、ダンブッラの石窟寺院の靴を脱ぐ場所あたりには、小さいですが凶暴な猿がいるので、近づいたり、かまったりしないようにしてください。
    スリランカは、見所も多くて、現地の方も温和な方が多くて観光客にも優しい旅行しやすい国なので、楽しんできてください。(by kasuzouさん)  閉じる

    Charlielongさん
    by Charlielongさん

1件目~1件目を表示(全1件中)

PAGE TOP