1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. チェコ
  5. プラハ
  6. プラハ 観光
  7. プラハ歴史地区
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
プラハ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
プラハ歴史地区 Q&A一覧に戻る

チェコ祝日での観光地・お店の開業状況について教えてください。締切済すぐに!

shirokuma-usagiさん

by shirokuma-usagiさん

  • Q&A投稿日:2017/04/19
  • 3

7/3~7/6で、フリープランツアーのチェコ旅行を予約したのですが、
旅行の予約をした後、よくよく調べてみると、
7/5と7/6はチェコの祝日に当たるという事が分かりました。
(7/5:キリルとメトディウスの日、7/6:ヤン・フスの命日)

自分で本やネットで色々調べた結果、
チェコ祝日は、「一般的な商店は閉店、美術館や大型ショッピングモール等は開業」と記載されている事が多く、

旅行会社に問い合わせると、
「美術館などの観光名所は営業しているが、中小規模の商店は休業」との回答でした。

美術館など観光名所が大体営業している事は分かったのですが、
「中小規模の商店は休業」となると、
 ・観光地でのお土産の購入が出来ない
 ・ホテルの近くや駅構内・駅近くの商店で食料等が買えない、カフェ等も閉業
など、やはり困ってしまう事が多いのでしょうか・・・・

旅行先で多くの店が閉まっていて、困る事が多いのであれば、
せっかくの旅行が残念なものになってしまうので、
困り具合が大きければ、日程をずらそうかとも考えています。

実際、チェコ祝日に観光に行かれた事がある方、
あるいはチェコ在住の方がいらっしゃいましたら、
状況を教えていただけませんでしょうか。

日程変更をするにしても、旅行会社曰く「すでに他の日程の空きが残りわずか」との事で、
早く決定した方がよいと言われています・・・。
なので、早目に情報を教えていただけますと大変助かります。(> <)

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • ポトカンさん

    by ポトカンさん(プラハでの回答数:30件)

    • 回答日:2017/04/20
    • 実体験:あり

    こんにちは、
    ドイツと違いプラハでは特別な祝日であってもだいたい開いています。
    観光客相手のお土産屋さん、カフェ、レストラン等は開いています。
    住宅地の方のミニマーケットなどが閉まっていますが、アルベルトやビラなどは開いているので困ることはありません。
    観光客を相手にしていないようなブランド店やショップだと閉まっているかもしれませんが、普通のお土産を買おうとかであれば問題ないと思います。
    チェコでも地方に行こうと思うならその日は外した方が良いかもしれませんね。
    楽しんで来て下さい。

    質問者からのお礼
    貴重な情報をどうもありがとうございました!

    行くのはプラハ1区の観光地とチェスキークルムロフくらいなので、
    観光客相手のお土産屋さんやカフェ、レストラン、スーパー等は開業しているのであれば、特に困る事もないかなと思い、とても安心しました。

    出来れば7/3発のままで行きたかったので、日程変更はしない事に決めました。

    ガイドさん無しのフリープランなので、本やネットの情報を熟読し、
    頑張って良い旅にしてこようと思います!!!

    本当に情報をいただけて助かりました。
    どうもありがとうございました!!(^^) by shirokuma-usagiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(プラハでの回答数:86件)

    • 回答日:2017/04/20

    こんにちは
    昨年5月29日の日曜日にベルリンからウィーンへの途中にプラハ観光しましたが、旧市街はたくさんの観光客で賑わっていました。
    参考旅行記 http://4travel.jp/travelogue/11187183

    ■正確な情報はチェコ大使館観光局へ問い合わせると良いです。
    チェコ共和国大使館ホームページ
    http://www.mzv.cz/tokyo/ja/x2005_07_07_1/index.html
    チェコ政府観光局
    〒150-0012 東京都渋谷区広尾2-16-14
    電話:03-6427-3093
    FAX:03-6427-3973
    E-mail: tokyo@czechtourism.com
    Web: https://www.czechtourism.com/home/
    電話でのお問合せ: 月~金 10時~16時

    参考サイト
    http://www.czechtourism.com/jp/a/days-off/
    休日ではあるけれど…
    …観光地に出かけようと思っていますか ?
    心配する必要はありません。チェコ共和国では観光地は祝日・週末ともにオープンしています。定休日は月曜です。

    yamada423


    質問者からのお礼
    参考旅行記、チェコ大使館への連絡先、参考サイトをご教示いただき、
    どうもありがとうございました!

    旅行記、拝見させていただきました。とても素敵ですね!
    プラハの様子が良くわかり、ますます楽しみになってきました(^^)

    それから、確かに大使館へ連絡して現地の状況を聞くのが一番確実ですね。
    連絡してみようと思います。

    貴重な情報を本当にどうもありがとうございました!

    私も皆様のお役に立てるような旅行記が書けるように、頑張ってきます☆ by shirokuma-usagiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Tomoさん

    by Tomoさん(プラハでの回答数:2件)

    • 回答日:2017/04/20

    日程の変更が可能であればその方がよいです。
    バーツラフ広場、旧市街のお店は祝日でもやってますよ。
    特に観光客相手であれば必ず開いています。

    質問者からのお礼
    ご回答どうもありがとうございました!!

    行くのはほとんど観光名所なので、
    観光客相手の店は祝日でも開いているのであれば、
    あまり困る事はなさそうなので、日程の変更はしない方向で行こうと思います。

    貴重な情報をいただき、本当にどうもありがとうございました(^^)
    by shirokuma-usagiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP