1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. クロアチア
  5. ドブロブニク
  6. ドブロブニク 観光
  7. ドブロブニク旧市街
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ドブロブニク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ドブロブニク旧市街 Q&A一覧に戻る

旧市街(土産店・レストラン)お勧めは??締切済すぐに!

らびらびらびっとさん

by らびらびらびっとさん

  • Q&A投稿日:2012/10/10
  • 4

 ドブロブニク旧市街散策が日曜日の午後になることが判明しました。
ツアーについているコトルに行くか、フリーにして(料金当然返ってこず)午後散策するか迷っていましたが、少々ドブロブニクに居ることに気持ちが傾いています。

?先ほどツアーの添乗員さんから【フリーになるのは構わないが、日曜日なので店はほぼ開いてない】と言われました。ここのような観光地でも日曜は開いてないでしょうか?もし店がほぼ開いてないならばコトルに行こうか迷っています。

?ドブロブニクで10月に食べるとしたら海鮮は何がお勧めですか?
たとえば・・今ならムール貝とか、牡蠣は来年の3月等々。お勧めの料理もありましたら教えてください。できましたらお勧めのお店名前も教えていただけあると助かります。

ちなみにプロトと、ロカンダペスカリアはどちらがお勧めですか??

?マカロニタルトを食べたいのですが(世界ふしぎ発見でみたから)どこのお店がお勧めでしょうか?お勧めの飲み物(生クリームたっぷりだからウインナーコーヒーがいいよとか、ドブロブニクなら○○でしょう等)やその他食べ物(アイスとか)がありましたら教えてください。


?ネクタイを買いたいです。お勧めのお値打ち店はありますか

?銀のドブロブニクのボタンというかペンダントトップみたいなのを買いたいです。職人さんが手づくりで作っているのをふしぎ発見で見ました。お勧め店はどちらかご存知でしたら教えてください。

?30分位タクシーにのりドブロブニクからホテルに帰ります。タクシーはどのタクシーでも安心ですか?ホテルから乗ったほうがいいとかアドバイスありましたら教えて下さい。国営にしないとボッタクリに会うということがありますか?ちなみにイタリアでぼったくられました(メーターの見方がわからなかったから言われるまま払ったら高かった、と添乗員に言われました)。ユーロはタクシーに使えますか?チップは払う必要ありますか?払う場合はいくら位だしたらいいですか?

いろいろと質問ばかりで申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。お願いしまます。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • chibibiさん

    by chibibiさん(ドブロブニクでの回答数:24件)

    • 回答日:2012/10/12
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    ?日曜に店が休みか開いているか
    以前は土曜は昼まで、日曜は休み、という店が多かったですが、
    今は季節による、あるいは店による、と思います。

    夏時間が終わると、確かに店の開いている時間は短くなりますが、
    クルーズ船の大型化とバスツアーの激増で、このところの旧市街の混み方は尋常ではありません。
    週末は近場の人が大挙してやって来るかんじです。
    おっしゃるように観光で生きてる町だから、いくらバカンスシーズンが終わったとはいえ、
    そんな週末に街中の店が閉まっているということはないと思います。
    10月初旬(ギリギリ夏時間)に行くことが多いですが、とくに日曜に不便を感じたという記憶はありません。
    ただ、個人経営の店(銀細工や帽子、アンティークなど)は
    平日は昼休みをとって4時ぐらいから再開、土曜は昼まで、日曜は休み、というスタイルを変えていないところが結構あります。
    朝市も日曜はお休みです。
    そういえば夏休み期間中なのにケータイショップも土曜午後と日曜は休みでした。
    HPに営業時間が書いてあってもあまりあてにならないし、
    狙いを定めて行ったら休みだった、ということは起こりえます。
    あまり細かいことを決めずに、休みだったら別の店、別のものをぶらぶら探す、
    ぐらいの気持ちで行ってはいかがでしょうか。
    スーパーマーケットは土日も夜まで開いています。平日より多少早く閉まりますが。


    ?シーフード
    正直なところ、市街でシーフードには大きな期待をもたないほうがいいと思います。
    10や20は魚の種類を言えて、調理法や味付けも豊富な日本人の感覚だと、
    いまひとつ満足できないのです(個人的な感覚ですが)。
    Stonならカキ、のように、海沿いの町に行けばその土地の名物があって、それはおいしいのでしょうけれど。
    でもロカンダペスカリヤの魚介料理はいいですよ。地元の人も勧めます。
    超有名店になっても味がよくて、リーズナブルで、ボリュームもある。
    5月に行ったら、隣の店を吸収したようにスペースが倍になってました。人気のほどがうかがえます。

    ?マカロニタルトってどんなのですか?デザート?

    ?銀細工
    Dubrovnikのエンブレムのことだと思いますが、デザインはどこでも同じで5、6種類。
    透かし彫りのがきれいです。
    値段は重さで決まるので、同デザイン同サイズならどこで買っても同値段。
    あとは値引き交渉の腕しだい。まとめ買いすると割引率が上がります。
    クレジットカードではなく現金で。今はユーロでもクナでもかわりません。
    「クロアチアの伝統職人」みたいなのに選ばれた店がありました。
    Stradunを港に向かって歩いてVlaho教会の手前を右側に入ったところ(もう1本手前だったかも)。
    ショウウィンドウにステッカーが貼ってあります。
    店は地味で、種類も多くなかったですが、店の主人はすごく誇りを持ってました。
    銀細工の店は裏通りを中心に10軒ぐらいあり、こんなのが欲しい、とか言うと、奥から出してきてくれます。
    調整もその場でやってくれます。
    エンブレム以外のデザインもどの店もだいたい同じですが、何軒か見られるといいですね。
    日曜に開いているかどうか気になりますが。

    ?タクシー
    メーター制だったか、前払い制(○○までいくら)だったか…
    だいぶ前ですが、ボスニア・ヘルツェゴビナのTrebinjeという町まで行ったとき、
    30分ぐらい乗って4000円ちょっとぐらいだったと記憶しています。
    たいして参考にはなりませんが、それ以上はかかるという目安に。
    流しはいないので、タクシー乗り場で乗るか、電話で呼びます。
    あるいは、旅行代理店は送迎手配もするので、長距離だし、ボラれるのが心配な場合はこちらがいいかも。
    でも白タクはいないでしょう。ドライバーは必ず顔写真入りの登録証を首からさげています。
    ちなみに屋根の上のタクシーの目印はマグネット式で着脱可能、という場面に遭遇したことがあります。
    あれがないとただのクルマ。多分みんな個人タクシーで、無線のネットワークはいくつかあるのかもしれません。


    お金は現地通貨を使うのが基本ではないでしょうか。
    ユーロが使える前提で両替をしないのではなく、ユーロが使える場面もあるので、
    どうしてもなければ相談してみる、あるいは相手が提案してきたら使う、と考えるべきでは。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • doysさん

    by doysさん(ドブロブニクでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/10/11
    • 実体験:あり

    らびらびらびっとさま

    私が行ったのは先月末(9月末)です。
    9/23(日)にドブロブニクにいましたが、特に閉まっている店はありませんでしたよ。

    唯一、旧市街から外に出たところのコンビニが午前中営業だったくらい。
    旧市街の中は通常営業という感じでした。

    レストランですが、プロトは避けた方が無難。
    周りのお店がいっぱいになっている中、がらーんとしている感じ。
    日本人が来たら、必死に客引きしてる感じが寂しかったです。
    (それも怖そうなオーナーの見張りのもと)
    一時、ネットで噂になったときがあったので、その癖が抜けてない感じでしょうか。
    値段も日本で食べるより高いようです。

    タクシーは当たりがよかったのか、ぼられませんでした。
    ユーロもオッケーでしたよ。
    チップの習慣がない国なので、基本は不要。
    一所懸命説明してくれて気分がよかったとか、こちらの都合でオンする程度でよいと
    思います。

    旧市街が一望できる裏山のスルジ山に登るのもお薦めです。
    歩いて片道45分程度。(シューズは要ります)
    ケーブルカーでなら片道3分です。

    質問者からのお礼
    沢山お知らせいただき、ありがとうございます。プロトはガイドブックの最初に書いてあったので候補になっていました。お聞き出来て良かったです。スルジ山も行ってみようと思います。本当にありがとうございました! by らびらびらびっとさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kabakabachanさん

    by kabakabachanさん(ドブロブニクでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/10/11
    • 実体験:あり

    楽しんできてください。
    我々も、生誕祭の休日にドブロブニクに行きましたが、最初は、店は全部閉まっているとのことでしたが、ほとんどの店が開いていました。やはり観光地ですから、御心配はないのではないでしょうか。

    我々は、8月に行きましたが、ムール貝がとても美味しかったですし、たこのカルパッチョなども、いけました。使った店は、Ragusa2です。昼は、Poklisarでここも美味しかったです。

    ネクタイも2件ぐらいありましたが、興味がなかったので、よりませんでした。

    チップは、基本的に不要で、釣銭の小さいのを渡せばよいようです。
    旧市街は、それほど大きなところではないので、広場を中心にコーヒーショップがあったり、サンゴの店があったり、いろいろで、人周りしてもそんなに時間がかかりませんので、地図をもらって、ぐるぐる回っても大したことはありませんです。

    質問者からのお礼
    早速のご教示ありがとうございます。わぁ〜聖誕祭でも開店してたんですね〜ホッ。日曜日にメインのドブロブニクにしてしまい、母に申し訳なく思っていたのです。地図貰って楽しんできます! by らびらびらびっとさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kaz-ykさん

    by kaz-ykさん(ドブロブニクでの回答数:7件)

    • 回答日:2012/10/11
    • 実体験:あり

    らびらびらびっとさん 今日は

    ドブロブニク旧市街:10m高の城壁に囲まれた小さい街です。
    城壁の上は、2kmほどで、徒歩で一周出来ます。

    城壁の上よりの景色は、美しい、内戦で破壊されたが、15世紀の都市に
    復元し、世界遺産です。

    ドブロブニク旧市街には、お土産物屋は、沢山あります。
    興味を引くお値打ち品は、見当たりませんでした。
    添付した旅行記の写真で、ご類推下さい。
    日曜日は、開いている? 観光地ですから開いている店は、あるのでは

    どのレストランがよいかは、知りません。良い旅を

    質問者からのお礼
    教えていただき、ありがとうございます。旅行記印刷して読ませていただきます、ありがとうございました。 by らびらびらびっとさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP