1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. ノーンカーイ
  6. ノーンカーイ 交通
  7. 鉄道
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ノーンカーイ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

ノンカイ行の寝台列車締切済早めに!

sweets-holicさん

by sweets-holicさん

  • Q&A投稿日:2018/05/05
  • 5

今月ノンカイ行の寝台列車に乗車します。
スーツケースを持っての移動で、スーツケース(機内持込不可のサイズ)を置けるスペースがあるのか調べていますが、シートの下に入れらるのか?
京成スカイラーナーのように車両の端にスペースがあるのか??分かりません。
ご存知の方いらしたら教えてください。

ちなみに、予約したのは下です。

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • asamiyさん

    by asamiyさん(ノーンカーイでの回答数:3件)

    • 回答日:2018/05/08
    • 実体験:あり

    補足します。
    今年1月に乗った20時45分発のノンカイ行きは古い車両なので、座席の横に荷物を置く場所がありました。(まだ旅行記も口コミを書いていなので画像をアップすることができませんが)

    質問者からのお礼
    そうなんですか?
    ほやほやの情報をありがとうございます。
    全ての車両が入れ代わっているものだと思っていました。
    旧車両の可能性もある事がわかってよかったです。 by sweets-holicさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ソンマーイさん

    by ソンマーイさん(ノーンカーイでの回答数:3件)

    • 回答日:2018/05/06
    • 実体験:あり

    ノンカイ行の夜行列車だと寝台列車ではなく、列車編成中に寝台車が連結されているレベルだと思います。編成後部が寝台車。

    昨年は東北線のウボンラチャタニー行の夜行列車を利用しましたが、1等コンパートメントは相客があり、下段でしたが荷物は置きにくかったです。

    最近はノンカイ行の列車は利用しておらず、2,3年前になります。2等下段でした。
    上段へ上る梯子の付近に荷物置きの囲いがあります。荷物が動かないようにゴムバンドが付いていたように思います。機内持ち込みできる程度の大きさならその囲いの中に入ります。

    寝台の下にはスーツケースが入るようなスペースはありませんでしたが、寝台車の車両が更新されていればアコモデーションが変わったかもしれません。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    スーツケースの大きさは機内持込不可のサイズで、帰国時はいつも20キロになります。
    スーツケースが座席下に収納できるといいのですが。。。

    >ノンカイ行の夜行列車だと寝台列車ではなく、列車編成中に寝台車が連結されているレベルだと思います。編成後部が寝台車。

    こういう編成なんですね。初めて知りました。
    チキンなので車内探検できないタイプです。
    今回2回目の寝台列車だし、新車両のはずなので勇気を出して!?車内探検してみます。 by sweets-holicさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • asamiyさん

    by asamiyさん(ノーンカーイでの回答数:3件)

    • 回答日:2018/05/06
    • 実体験:あり

    昨年乗車した20:00発の列車は新しい車両だったので座席の下しか荷物を置くスペースはなかったように思います。車両の両端までは見ていないですけど。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません。

    昨年新車両にご乗車されたんですね!
    荷物は座席の下なんですね。

    車内写真や動画を探しても通路には一切荷物が見当たらないので、どこに置いているんだろう??? と探しきれずに投稿しました。
    早めに行って荷物収納スペース確認&確保するようにします。


    ところで、やはり新車両のエアコンはかなり効いていましたか?
    エアコンが苦手なので防寒対策を検討中です。
    by sweets-holicさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • アリヤンさん

    by アリヤンさん(ノーンカーイでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/05/06
    • 実体験:あり

    タイの寝台列車の2等に乗った経験が2回あります。
    バンコック⇒チェンマイ、バンコック⇒ハジャイの寝台列車。

    バンコック⇒チェンマイのタイプは;
    荷物置き場は下段席の下や上段ベッドの通路側にスペースがありました。
    下段下は通常のスーツケースの厚みならば押し込めます。
    上段通路側スペースならもう少し多くなものでも入ります。

    バンコック⇒ハジャイのタイプは;
    下段ベッド下のスペースのみでチェンマイ列車のより大きめのスペースでした。
    上段ベッドには荷物置き場はほとんどなく下段ベッド下のスペースが頼りです。

    要するにコンパートメント同室の人たちより早くそのコンパートメントに入り、荷物スペースを確保する努力が要ります。
    遅れてもタイの人はやさしいからスペースを作ってくれるでしょう。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません。

    寝台列車に乗るのは2回目で、前回がウドンタニ⇒バンコクでした。
    どちらも2等寝台です。
    新車両の内部写真や動画を探しても、なかなか自分で納得できる情報に辿り着く事が出来ず投稿しました。

    自分で下段を予約したけど、上段の人の荷物も下段ベッドの下に荷物入れるの?
    その人がノンカイまで行かず、途中下車 ⇒ 自分が眠っている最中にガタガタするの!?
    等など・・・

    けど、どうにかなりそうですね。
    寝台列車楽しんできます!

    by sweets-holicさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • hhb00102さん

    by hhb00102さん(ノーンカーイでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/05/05
    • 実体験:あり

    こんばんは

    新車両も導入されていたりで、乗車される列車によっても違うでしょうけど(^^;)

    2012年、ノンカーイからバンコクの時がこんな感じ。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/25/17/49/src_25174901.jpg?1336951043
    https://4travel.jp/travelogue/10664308

    通路に荷物置き場が有るのですが、あまり大きく無いので、はみ出ていたり、そのまま通路に置いていたり。ゴロゴロしないように+防犯でチェーンが有った方が良いでしょうね。

    他路線ですが、も少し新しいのですと、
    2017年、チェンマイからバンコクは同じタイプ。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/47/60/33/src_47603393.jpg?1487862489
    https://4travel.jp/travelogue/11218060

    バンコクからハジャイは新しいタイプ。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/47/64/27/src_47642728.jpg?1488113334
    https://4travel.jp/travelogue/11218914
    こちらはシートの下か、棚ですが、大き過ぎると…私の上の段のエジプトの方は、荷物と一緒に寝床で窮屈そうでした。新しいタイプの方が寝床は広いですが。

    車両の端に置き場のタイプは、まだ見た事無いですが、また新しい車両も入っているかも?

    いずれにしても、スーツケース客は普通にいらっしゃいますから、よほどのサイズでなければ、なんとでもなるはず…

    それでは

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなりすみません。

    写真の添付ありがとうございます。
    2012年にあった写真の列車には以前、ウドンタニ⇒バンコクに乗った事があります!
    窓がきちんと閉まらない古い車両でしたが、意外に寝心地よかったです(笑

    旧型列車には通路にラゲージ置き場があった記憶がりますが、新型は車内の写真・動画を探してもラゲージ置き場が見つけられず・・・
    辛うじて見つけたのがシート下の空間でしたが、スーツケースが入る大きさなのか否かが分からず投稿しました。
    なんとかなりそうなので、コロコロしないようにだけ気をつけます!

    by sweets-holicさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP