1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 雲南省
  6. 麗江
  7. 麗江 観光
  8. 玉龍雪山
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
麗江×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
玉龍雪山 Q&A一覧に戻る

玉龍雪山への登頂について締切済いつでも

さぎぱんださん

by さぎぱんださん

  • Q&A投稿日:2019/08/25
  • 4

雲南省の麗江への計画を検討しています。その中で、玉龍雪山への登頂を第一目的としています。

調べたところ4500mのところまではロープウェイで行き、そこからは整備された歩道と階段で4680mのところまで行けるということがわかりました。ロープウェイは天候により運休もあるようですね。そこで3つ質問をします。

1.雲南省の気候上、夏は雨が多いようですが玉龍雪山へのベストシーズンは何月ごろでしょうか。GW、お盆、10月初旬、年末年始の中で最適だと思われる時期を教えていただきたいです。

2.ロープウェイの乗客数は1日の上限数があると知りました。個人手配で行く予定ですが、個人手配の場合は当日現地でチケットを購入するしか策はないのでしょうか。

3.玉龍雪山のロープウェイがメンテナンスなどで一定期間運休していたら最悪なので、事前にその期間を知ることはできますか。また天候の事情で運休するする割合をご存じでしたら教えていただきたいです。

以上、ご回答をよろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • Piさん

    by Piさん(麗江での回答数:1件)

    • 回答日:2019/09/03
    • 実体験:あり

    はじめまして。
    1.5年くらい前ですが、4月に行きました。
    終日天気がよくて、雪山では、濃い青の空を見る事ができました。
    お天気は運もありますね。

    2.空港からホテルまでタクシーに乗りましたが、そのドライバーさんに交渉して、200元で一日チャーター契約しました。
    朝9時に迎えにきてもらい向かいましたが、ロープウェイまでのバスも待たず、20人くらいがロープウェイの列に並んでいて、問題なく乗ることができました。
    酸素も購入しましたが、結局使わなかったです。
    私たちたちが行ったときは困ったことはありませんでした。
    その後、他の観光地も回ることができました。

    3.すみません。わかりません。

    質問者からのお礼
    Piさん、こんばんは。
    ご回答をありがとうございました。

    Piさんは4月に行ったんですね。お天気に恵まれたようでうらやましいです。
    タクシーのチャーターですか。玉龍雪山までのアクセスではタクシーなども渋らずに積極策で考えたいと思います。

    ご参考にさせていただきます。ありがとうございました。 by さぎぱんださん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 風輪坊さん

    by 風輪坊さん(麗江での回答数:1件)

    • 回答日:2019/08/28
    • 実体験:あり

    さぎぱんださんへ
    麗江古城観光、いいですね。
    私は、12月に麗江古城と玉龍雪山を訪ねたことがあります。
    12月というと寒い印象がありますが、雲南の12月は、それほど寒さは感じません。
    むしろ、空気が澄んでいて、麗江古城からも玉龍雪山がくっきり、はっきり見えました。
    万古楼からの古城の甍の波と玉龍雪山は、必見です!
    よって、
    ①については、私見ですが、年末年始をお勧めします。
    ②についてですが、私は現地の宿泊ホテルで、玉龍雪山ツアーをお願いしました。
    フロントの女性スタッフが丁寧にツアー会社に連絡してくださいました。
    良心的な価格で、早朝にちゃんとツアー会社がホテルまで迎えに来てくださいました。
    ツアーグループは中国の方ばかりでしたが、みんな日本人の私に気を遣ってくださり、玉龍雪山とその麓の藍月谷のツアーを満喫できました。
    ただ、ツアー会社からは高山用の酸素カンを配給してくれますが、登山客の中には気分を悪くしている人や、ふらついている人も見かけました。
    せっかくの玉龍雪山、健康管理にはくれぐれも気をつけ、万全の体調で登山することをお勧めします。
    ③については、申し訳ありませんが、情報を持ち合わせていません。
    機会があれば、また訪ねてみたい麗江古城と玉龍雪山です。

    参考までに玉龍雪山登山の動画を紹介します。
    https://www.youtube.com/watch?v=a8mo3IUqBug&t=132s
    ついでに、藍月谷の動画もお送りします。
    https://www.youtube.com/watch?v=c0vm92aEK8g

    質問者からのお礼
    風輪坊さん、こんばんは。
    風輪坊さんは12月に訪れたのですね。年末年始も良いとのことで、私も2019~2020の年末年始を1つの候補としたいです。

    ツアーにつきましては中国の方の親切にも触れて良い思い出になりましたね。うらやましいです。私もそのような触れ合いがあればと思っています。高山病につきましては、今夏、青海省の3200mエリアは何事もなく過ごせたので少しは自信を持って挑めるのですが、何せあと1400m高くなるわけですからね。未知の世界なので慎重に行きたいと思います。

    この動画は風輪坊さんがご自身で撮ってアップされたものなんですね!
    藍月谷の魅力もとても伝わり、ぜひセットで訪れたいと思います。いつかの旅行記で登頂の報告をすることで、御礼申し上げられればと思っています。ありがとうございました。 by さぎぱんださん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • miharashiさん

    by miharashiさん(麗江での回答数:1件)

    • 回答日:2019/08/26
    • 実体験:あり

    さぎぱんださんヘ

    はじめまして、miharashiといいます。2017年の2月中旬に麗江と玉龍雪山を訪れました。

    1.時期としては、夏よりは冬の方が晴れる確率は高いのでいいと思います。2月半ばから3月初めが、菜の花も咲く季節なのでお勧めです。

    2.私達は、麗江のホテルで紹介されたツアーで行きました。個人でも行けないことはありませんが、かなり混雑すること、頂上までのテレキャビンに乗り込むまでの経路や手続きが複雑なこと、などからあまりお勧めできません。ツアーの場合には、英語が喋れるガイドがついているツアーがお勧めです(中国語が話せるなら別ですが)。

    3.メンテナンスについては分かりません。たぶんシーズン中は大丈夫だと思いますが。天候については、5000m級の山なので当然かなりの影響を受けます。私達が行った時も快晴でしたが、途中から風が強くなり、テレキャビンが一時ストップしました。事前に天気予報をチェックして、なるべく天候が安定する日に行かれることをお勧めします。

    4.頂上付近は4500mを越えるので、当然高山病の危険があります。酸素ボンベは必須です。気温も天候で大きく変わりますが、防寒着も貸してくれるので、臨機応変に対応してください。


    私達の旅行記は以下の通りです。よろしかったら参考までにご覧になってみてください。

    https://4travel.jp/travelogue/11217983/

    質問者からのお礼
    miharashiさん、こんばんは。
    詳細な回答をありがとうございました。旅行記も拝見しまして、菜の花も魅力的なのですが2,3月はまとまった休暇が難しいですので、長い将来の先の楽しみとさせていただきます。

    ツアーでの参加が何かと便利なようですね。4680mまでは時間がかかっても良いのでたどり着きたいと思っています。ツアーですと時間制限もあるので、大丈夫かなとも思っているところでして・・・。

    いまのところ2020年をまたぐ年末年始か、年が明けてからの年始か、その辺を狙っています。miharashiさんの旅行記にはたくさんの写真がありましたので、とても参考になりました。感謝申し上げます。 by さぎぱんださん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • shibuyaさん

    by shibuyaさん(麗江での回答数:1件)

    • 回答日:2019/08/25
    • 実体験:あり

    1 GVに行きましたが、気温は快適でしたが、ずっと雲がかかっていました。年末年始が寒いけど最適だと思います。
    2 分かりません。平日なら現地で購入できると思います(休日はツアー客で売り切れの場合があるようです。)。
    3 分かりません。

    質問者からのお礼
    shibuyaさん、ご回答をありがとうございました。
    GWの時期は雲が気になるんですね。運行状況の情報などはつかみにくいようですね。冬の時期の平日が狙い目とのことで、参考にさせていただきます。 by さぎぱんださん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP