カタルーニャ音楽堂、ガイドツアーかコンサートか
締切済早めに!-
-
by Halさん
- Q&A投稿日:2013/05/09
- 8件
6月に友人と2人でバルセロナに旅行に行く予定です。バルセロナは2泊3日くらいの予定なのですが、カタルーニャ音楽堂に行きたいと思っています。
とにかく中をよく見てみたいので、ガイドツアーに参加するか、コンサートのチケットを取ってコンサートに行ってみるか、どちらにするか考えています。
はじめは夜のコンサートに行くつもりだったのですが、昼間に行くガイドツアーの方が自然光が入ってステンドグラスや装飾もきれいに見えるし、内部をじっくりいろんなところを見れるかなと思い(コンサートでは装飾などをじっくりとは見られないと思うので)、今の時点では、昼間のガイドツアーにしようかという話になっています。ただ、夜のコンサートも捨てがたく、とても迷っています。
時間的にも、昼間のガイドツアーと夜のコンサートの両方に行く余裕はないので、どちらかになると思いますが、みなさんはどちらがいいと思いますか?
実際に行かれた方、どうだったか、どちらがいいか等、いろいろご意見をうかがえればと思います。
よろしくお願いします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(8件)
-
-
-
by ぴょん太さん(バルセロナでの回答数:7件)
- 回答日:2013/05/10
- 実体験:あり
ぴょん太は 夜のコンサートだけですが 早めに行くと 中をうろうろ出来ます。写真も 確認したら 1,2枚ならOKといわれたので、撮影しました。(1,2枚ではありませんが)
日本からHPにて 予約していきましたが、街を歩いていると、安いコンサートの切符を売っていました。確実な方法はHPでの予約でしょう。
早めに行くと、天井の景色が 明るいうちと暗くなってから 両方楽しめます。
参考にぴょん太の旅行記
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10575413/- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
ぴょん太さん
たしかに、ぴょん太さんの旅行記で拝見しましたが、午後8時でも全然明るいですね!私達がちょうど行けるコンサートは8時半開演なので、早く行けばいろいろ楽しめそうです。
とりあえず、夜のコンサートはネットから予約してみました。いまからコンサートが楽しみです。昼もできれば行ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。 by Halさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ムッシュさん(バルセロナでの回答数:1件)
- 回答日:2013/05/09
- 実体験:あり
halさんへ ムッシュです
2011年12月の記録です。
私は、昼のガイドツアーには行ってませんが、夜のコンサートに行った。
コンサートは21時開始で、アンコール終了は23時半頃でした。
ホテルが、カタルーニャ広場に近く、のんびり徒歩でホテルに帰れた。
音楽堂のHPから希望日の演目プログラムを確認されては。
私も、バルセロナには立寄りたい所が多数あったので、時間制約の少ない夜コンサートを選択。
当日のコンサートは、オーケストラ、混成コーラス、ソリストが単独、ミックスで演奏する形式だったので、音響的にも普通に聞けた。
夜も館内豪華な輝きは十分です。開始前に1階のバルでTapasとワインを飲食、地元の人達も同じ。
現地の人達の対応や雰囲気も見れて、しっかり忘れられない思い出となった。
カタルーニャ音楽堂旅行記です
http://4travel.jp/traveler/mushmu/album/10733204/- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
ムッシュさん
旅行記、拝見しました。写真がとてもきれいでわかりやすかったです。
やはり夜のコンサート、かなり良さそうですね。どうしても夜のコンサートにも行きたくなってきてしまいました。
とりあえず、スケジュールを見直して、どうにかして昼のガイドツアーと夜のコンサート、両方行く方法はないか検討中です。他にも見たいところがたくさんあるので、かなり迷いますが・・・。
ご意見ありがとうございました! by Halさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by opera大好きさん(バルセロナでの回答数:5件)
- 回答日:2013/05/09
- 実体験:あり
2011年3月に音楽堂のコンサートに行きました。音響最悪、直接音しか聞こえてこず、いわゆるホールトーンを楽しむことはできません。デザイン最優先で作られたホールですから仕方ありませんね。でもでもあの絢爛豪華な装飾を見ながらの音楽体験は忘れられません。やはり音楽ホールは音楽あってのもの。ぜひツアーではなくコンサートに行かれることをお勧めします。私はインターネットでチケットを買いました。2階奥のほうの席で19E。どの席からも全体がよく見渡せるような気がしますが、先に述べたようにインテリアを見ながら聞くには、上のほうの奥の席がよさそうです。豪華なシャンデリアに明かりがともりゴージャスそのものです。
なおコンサート開始20分くらい前から客席に入れるようになります。それまでは下のロビーやレストランで待つことになります。撮影は演奏の始まる前と、あとそっとさせてもらいました。禁止になっていますが黙認してくれているのかな。- 質問者からのお礼
-
opera大好きさん
コメントありがとうございます。とりあえず、夜のコンサートには行く方向で考えようと思います。それプラス、どうにか時間を捻出できればガイドツアーにも行ってみようと思います。
座席をどこにしようかも迷っているのですが、上の方の奥の席がいいんですね!調べてみます。
音響にはそこまで期待していませんが、雰囲気だけでも十分なので、とりあえず行ってみようと思います。
ありがとうございました。 by Halさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by みみままさん(バルセロナでの回答数:1件)
- 回答日:2013/05/09
- 実体験:あり
日本語ツアーは無いです。
言葉事にツアーの時間帯が分かれいるので、英語、スペイン語、フランス語?理解出来るならお勧めです。コンサートもある日、無い日が有るので朝一番窓口で予定表を見て決めても良いと思います。朝一番で予約取るのをお勧めします。私達は着いて一番早いツアーがスペイン語だったので購入しましたが、最初のスライドから館内の説明全く理解出来ませんでした。偶然、遠足の小学生の先生がオルガンを弾いてました。素晴らしかったのでコンサートならもっと素晴らしのだろうと思いました。後10ユーロぐらい?足せば夜のコンサート見れました。- 質問者からのお礼
-
やはり日本語ツアーはないですよね・・・。2人で行くのですが、一人は英語がある程度できますが、もう一人はできず・・という感じです。一人でもわかれば十分かもしれませんが。
ガイドツアーは、ネットで予約して行こうと思います。時間的制約があるのがかなり難点ですが。
音楽堂なので、やはり音楽あってのものですよね。とにかく、コンサートは行ってみることにしました。帰りの夜道が少し心配ですが、せっかくなので楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。 by Halさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by fujikoさん(バルセロナでの回答数:26件)
- 回答日:2013/05/09
- 実体験:あり
こんにちは。バルセロナいいですね。
他の方の回答にもあるように、
可能ならガイドツアーとコンサート、
両方行ければベストだと思いますが
時間的に無理なのかもしれませんね。
内装などをじっくり見たかったり、
あの特殊なコンサートホールならではの美しさを堪能するなら、
自然光の入る時間の
ガイドツアーだと思いますが、
写真は、私がツアーに参加した時は厳しくNGでした。
でも、他の方でバシャバシャ撮っていた、
という方もいるので、その時のガイドさん次第なのかも?
ただ、ダメ、と言われる可能性があると思ってた方がよいのでは。
で、去年初めてコンサートで入りましたが
その休憩時間(25分くらい?)に、
客は皆撮影してました。
自分を入れた写真を絶対に撮りたいなら、コンサート、でしょうか。
どちらにしても、貴重な体験になることは間違いないと思います。
楽しんでください。旅行記、ご参考までに。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
fujikoさん
回答ありがとうございます。
旅行記、拝見しました。あの音楽堂でウィーンフィルの演奏聴かれたのですね!とてもうらやましいです!ちょうど行く日にちには、ソプラノ歌手が歌うようなので、あの小さめの音楽堂で、声が直接届くようなものを聴けるとなると、やはり行きたくなってしまいました。シャンデリアも写真からでも美しさが伝わります。
やはりコンサートにはコンサートのよさが、ツアーにはツアーのよさがあるということで、どうにかして両方行くことはできないか、日程を調整中です。でもやはりコンサートは絶対行くと思います。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。 by Halさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by mei1110さん(バルセロナでの回答数:5件)
- 回答日:2013/05/09
- 実体験:あり
去年の年末に行ってきました。
昼間のガイドツアーのみでコンサートは未経験です。
写真撮影できましたよ。
私も他の観光客もバシャバシャ撮りまくりでした。
照明だけじゃ暗い場所もあるので、明るい時間に見学して正解だったと思ってます。
音楽はテープですけどね(笑)
音楽+雰囲気を重要視するならコンサート、
建築物として楽しみたいなら昼間のガイドツアーじゃないかな、と思います。- 質問者からのお礼
-
mei1110さん
ガイドツアーでは撮影不可と書いてあったので、できないのかと思っていました。ガイドさんによって違うのかもしれませんね。
一緒に行く友人は、建築を見たそうなので昼にしようかと思ったのですが、皆さんの意見を見ていて夜のコンサートにとりあえずは行ってみることにしました。
ご意見ありがとうございました。
by Halさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by prinprinさん(バルセロナでの回答数:8件)
- 回答日:2013/05/09
- 実体験:あり
一昨年夏にカタルーニャ音楽堂に行きました。
その日は、夜はゴスペルのコンサートで興味がなかったので、昼のガイドツアーで入りました。
夜いってないので、どちらが綺麗かはわかりませんが、
昼は自然光が入って明るかったですが、撮影禁止でした。
どなたかの旅行記で、夜は撮影できると読んだことがあります。
昼のガイドツアーは、入口のスクリーンでビデオを見る→1階座席→3階バルコニー席。3カ所とも座席に座って説明を聞くので楽でした。
1階のコンサート会場では、夜の準備をやっていました。
混み具合や、夜コンサートの無い日だと、ルートが違うこともあるようです。
現在どうかわかりませんが、私の行った2年前は、そんな感じでした。
写真撮影がうまくありませんが、2枚だけ旅行記に貼っています。
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
prinprinさん
昼はやはり撮影禁止なのですね。私もそれを読んで、夜のコンサートのほうがいいかもしれないと思いました。
ガイドツアーは1時間弱くらい、というのをどこかで読んだので、そのくらいであればどうにか時間を作っていってみようと思います。
ただ事前予約で時間指定されてしまうので、そこがかなり厳しいですが・・・。
ご意見ありがとうございました。 by Halさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by papitaさん(バルセロナでの回答数:5件)
- 回答日:2013/05/09
- 実体験:あり
本当は両方とも行った方が良いかと思いますが、例えば一生に一度しかって考えるとやはり夜の生演奏だと思いますよ。ガイドツアーだけじゃ寂しいじゃないですか。そのホールで何を観たか聴いたかが重要かと。装飾系は早めにインすれば結構楽しめますよ。
- 質問者からのお礼
-
papitaさん
一生に一度なら夜のコンサート、というのを読んで、やはりコンサートには行くことに決めました。確かに、行くだけではなくて音楽を聴くなり何かするなり、体験すると思い出に残りますし。
他の方もおっしゃっているので、なかなか行けるところではないですし、どうにか昼と夜両方行けるよう時間を組んで見ます。ご意見ありがとうございました! by Halさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-