1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. バチカン
  5. バチカン
  6. バチカン 観光
  7. バチカン美術館
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バチカン×
旅行ガイド
観光
ショッピング
交通
旅行記
Q&A
バチカン美術館 Q&A一覧に戻る

バチカン美術館の周り方について締切済早めに!

hinaさん

by hinaさん

  • Q&A投稿日:2015/12/10
  • 4

バチカン美術館(ヴァチカン)に個人で行く予定です。

同行者があまり美術品など興味が無いため、
オプショナルツアー等は使用しないで、
直接ネット予約する予定です。

バチカン美術館は、きちんと周ると結構時間かかるようなのですが、
短時間1.5〜3時間程度でポイント抑えて周り方を教えてください。

私も美術館に行くのは好きなのですが、
詳しいわけではないため、
バチカンについてのお勧めのガイドブック等でもかまいません。
事前予習して美術品を見たいなと考えてます。

また平日に行く予定なのですが、
やはり朝1の予約が一番空いていますか?
行くのは1月中旬位です。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • あんさん

    by あんさん(バチカンでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/12/13
    • 実体験:あり

    私は昨年6月ツアーに参加して訪れましたので、周った場所・順路などはガイドブックに載っているような極一般的な流れでした。
    他に回答されている方々が詳しく書かれていらっしゃる通りなので、私は行ったときに起きたハプニング等書きたいと思います。

    まず入館時に空港の手荷物検査同様に荷物を赤外線(?)に通すのですが、ツアー参加の一人の方のウェストポーチのベルトの先が荷物を流すローラーに絡んで機械が止まってしまいました。当然列の流れも止まり、ご本人がとても恐縮されていたのを思い出します。ベルト状のものには絡まない工夫が必要だなぁと思いました。国内だったらそれほど慌てることではなくても、言葉の分らない場所ではこんな些細なことでも冷汗が出てしまいます。

    そして入館直前、添乗員の方から「連絡がありまして今日はローマ教皇がサンピエトロ広場で特別ミサを行うそうで、館内の見学時間を短縮させて頂きます」とのこと。日曜日にミサがあることは知っていましたが、こうして突然にミサがあること、そしてそれがちょうど私たちが行く時に当たるなんて… 結局見学の後半は半分駆け足状態。というのもミサが始まってしまうとサンピエトロ寺院から広場方面には出られなくなり、予定していた出口とは全く違う場所から出されてしまうのだそう。それでも「せっかくだから」の思いで見ていたかった私は寺院の扉が閉まる直前に広場に出て、ぎりぎりセーフでした。この特別ミサは添乗員さんによると前日になって突然分るらしいです。遠くから行く私たちにしてみれば、これはちょっとね…なんて思ってしまいますが、ここはあくまでも宗教施設。そこを見学させてもらっている身であること、つくづく感じました。

    ちなみに現フランシスコ・ローマ教皇になってからこの特別ミサは増えたそうです。これも少しでも一般信徒とのふれあいを大切にされたいという庶民派フランシスコ・ローマ教皇の人気の一つの現われだそうです。

    なにせ昨年の情報なのでお役にたつかどうか分りませんが、思わぬところで出くわしたハプニング情報として読んで頂けたら幸いです。


    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    ベルト危険ですね!
    私もカバンにショルダーベルトがあるので、
    気をつけたいと思います。
    語学も不得意ですし…


    フランシスコ・ローマ教皇大人気ですね。
    ニュースなど、みてても気さくな雰囲気で人気があるのも頷けるかも。

    by hinaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • TRINKETさん

    by TRINKETさん(バチカンでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/12/11
    • 実体験:あり

    こんにちは。はじめまして。
    私自身、ポイントを絞って2時間で回ったことがあるので、ご紹介します。

    鑑賞ポイントは、絵画館→ラファエロの間→システィーナ礼拝堂の3点。

    まず、入口のエレベーターを登り終えたら、右側の「絵画館」に進んでください。ほとんどの観光客が左側(システィーナ礼拝堂)に進んでいきますので、朝一番の絵画館は空いています。

    絵画館では、ミケランジェロ作「ピエタ」のレプリカ、ラファエロの画家人生の集大成と言われている「キリストの変容」や「受胎告知」をゆったり堪能できます。

    次は、観光客が多い左側に行きます。タペストリーのギャラリー・地図のギャラリーをゆっくり進む団体さんの横を「ペルメッソ。ペルメッソ。(すみません)」と言いながらすり抜けて「ラファエロの間」へ行ってください。

    そこには、有名な「アテネの学堂」があります。
    中央にダヴィンチ、考えるミケランジェロ、コンパスを使うブラマンテ、こちらを見ているラファエロ本人と恋人マルゲリータ等々、見所満載です。団体さんが来るまでに、堪能してくださいね。

    最後に「システィーナ礼拝堂」を目指してください。さすがにシスティーナ礼拝堂は混雑しています。これは、仕方ありません。あきらめてください。

    ちなみに、礼拝堂内は撮影禁止です。警備員の数が違います。厳重です。
    少しでも声が聞こえたら「シーっ!」と注意されます。

    入って振り返るとミケランジェロの「最後の審判」
    すぐに振り返りたいのを我慢して真ん中まで進んでください。真ん中で振り返ると大作全てを視界に入れることができます。大迫力です。
    人の皮に扮したミケランジェロ自身も是非見つけてください。

    天井を見上げると、「アダムの創造」や「楽園追放」など有名な作品がずらりと並んでいるので、天井を見上げることも忘れずに…。

    良かったら、旅行記も覗いてくださいね。ベルニーニミステリーの事なども載せていますので…。

    それでは、楽しい旅を♪






    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    2時間でまわられたのは凄いですね!
    事前学習は必要ですね(笑)
    旅行記拝見しました。
    ご家族で良いですね!
    食事なども迷っていたので参考になります。 by hinaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • leslyさん

    by leslyさん(バチカンでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/12/11
    • 実体験:あり

    今年の1月に行ってきました。10時で予約していったのですが、予約なしの列も混んでいませんでした。ただ、テロの影響でヴァチカンもサンピエトロ寺院もコロッセオも荷物検査にかなり時間がかかります。この3か所に行くのでしたら、朝一番に行くのがおすすめです。予約していても荷物検査の列は一つだけだったような記憶があります。入り口でヴァチカンの地図をもらえるのですが、広くて、今、どこにいるかわからなくなり、係りの人に、数回、Where am I?と確認したほどです。口コミ等を確認してから行かれるといいと思います。的確な答えができなくて申し訳ありません。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    パリテロの影響もありさらに、荷物検査は厳しそうですね。
    余裕もって行こうと思いました。
    バチカンは結構広いんですね、
    同行者が地図苦手なので、
    はぐれないようにしないと。 by hinaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(バチカンでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/12/11
    • 実体験:あり

    「地球の歩き方」のヴァティカン美術館のペ−ジを数枚コピ−して持参、観光客の流れに沿って所々写真を撮りながら回って3時間弱でした。
    館内は凄い観光客なので時々椅子に座ってコピ−した説明を確認しながら見て回りました。
    10:00〜13:00ぐらいでしたが人の多さで中々進まなかったです。
    7月(平日)なので余計込み合っていたのかも知れませんが。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    ガイドブックコピーしていけば軽いし見やすいですね。
    ベンチなどの情報ありがとうございます。
    by hinaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP