1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. ハワイ
  5. ハワイ島
  6. ハワイ島 観光
  7. マウナ ケア山
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ハワイ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
マウナ ケア山 Q&A一覧に戻る

日帰りでマウナケア山締切済早めに!

kikibooさん

by kikibooさん

  • Q&A投稿日:2015/01/12
  • 8

日帰りだと中々ツアーが見つからず(ホノルルから)日程的に
厳しいからだとは思いますが、
ホノルルからハワイ島へ個人手配で国内線航空券、レンタカーで
マウナケア山をのぼり夕日を見た方はいらっしゃいますか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • koddyさん

    by koddyさん(ハワイ島での回答数:9件)

    • 回答日:2015/01/13
    • 実体験:あり

    さすがに日帰りの経験はありませんが、山頂に登ったことはあります。
    ダラーレンタカーで4WDをレンタルしました。
    保険適応対象外になっているようなので、事故を起こした時は自己責任です。
    山頂に登るといっても、車で登る分には許可は不要です。
    私は日中にスバル天文台の見学ツアーを個人で申込みました。
    現地集合・現地解散なので当然自分の車です。
    雪や悪天候を考慮しなければ、日常ある程度運転に慣れていれば、
    無茶な道路ではないような気がします。
    もちろん、舗装やガードレールはありませんが。
    自分の足で登山をする場合は登山届と、日帰りは無理なのでキャンプの申請が必要と聞いたことがあります。
    冬は雪も降るし風も半端なく強いので個人では怖いような気もします。

    質問者からのお礼
    日帰りは無茶みたいなので、せめて一泊で検討したいと思います(^^)ありがとうございました☆ by kikibooさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • senseさん

    by senseさん(ハワイ島での回答数:1件)

    • 回答日:2015/01/12
    • 実体験:あり

    ホノルルからの日帰りということですよね?残念ながら、それは厳しいと思います。マウナケアは、富士山よりも高い所にあり高山病になる可能性がとても高いので、私は二回登りましたが二回とも事前に日本から予約しました。しかも、健康上の為登るにはいくつか規制があります。一つは午後出発ですが午前中に水に入ってはいけない。ハワイ島に二日目の人、つまり日本から着いた人は当日ではだめなので、最低でもハワイ島に二泊はしないといけないのです。もしこれをクリアしても、山道でとても危なく現地の人かツアーでないと、登っていく車を見たことがありません。去年登った時、個人の車で登っていくアメリカ人を見ましたが、なんて無茶なことをするんだと、皆が白い目で見ていました。なので、お気持ちは凄く良くわかりますが、また時間をつくり是非見に行かれることをお勧めします。それくらいマウナケアの夕日と星は素晴らしい...。宇宙に放り出されたような体験ができます。


    質問者からのお礼
    2回行かれたんですね!自分なら大丈夫という考えは危険ですね、他の方々もおっしゃている通り素晴らしい体験を皆さんされてるようなので、せっかくなので是非余裕をもって行きたいと思います、ありがとうございました☆ by kikibooさん

    参考になった!:8

    問題のある投稿を連絡する

  • niyan91さん

    by niyan91さん(ハワイ島での回答数:92件)

    • 回答日:2015/01/12
    • 実体験:あり

    私はツアーで2回。自力で2回マウナケアに登頂しています。ただし、自力の時には前の方たちも書いていますが、オニヅカセンター以降砂利道になりガードレールもなかったりするので午前中に出かけ、展望台やらを見てさっさと降りてきています。暗くなってから降りるというのは相当のリスクがあるので北海道に住んでいてダートになれている私でも選択はしません。ラリーとかやられているという方なら別ですが。レンタカーでの夕日は断念されることを強くおすすめします。
    特に日帰りでこれをするというのは無謀かなと思われます。
    マウナケアのツアーはサンライズとサンセットがメインなので昼間のツアーはありません。そしてサンセットの場合ツアーが終了するのが10時くらい(一番早く下ろしてもらえるホテルでです)なので、ホノルル発のツアーにはなり得ないと言うことになると思います。サンライズだと夜中初の朝帰着と言うことになります。
    やはり日帰りでのツアーは作ることが難しいと思います。
    1泊することをおすすめします。
    楽しい旅になりますように

    質問者からのお礼
    運転もそこまで自信は無いのでレンタカーはやめます。1泊のツアーを探そうかと思います★ありがとうございました。 by kikibooさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 歩ingさん

    by 歩ingさん(ハワイ島での回答数:7件)

    • 回答日:2015/01/12
    • 実体験:あり

    代替案としてマウイ島のハレアカラ山をお勧めします。

    ハレアカラはマウイ島で最高峰の3000mほどの山ですが、山頂まで舗装道路が整備されています。
    レンタカーの規制もありませんので、自力で夕日を見に行くことができます。
    もし山頂から眼下に沈む夕日を見たいというのが目的なら十分に叶います。

    また、ホノルルからの日帰りツアーもあるので、こちらも検討してみてください。

    では、良い旅を。

    質問者からのお礼
    日帰りツアーがHISから出ているようですね!すばらしい代替案だと思います、ありがとうございました☆ by kikibooさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • DHCさん

    by DHCさん(ハワイ島での回答数:90件)

    • 回答日:2015/01/12

    高くはなりますがチャーターと言う手もあります、問い合わせては如何でしょうか?
    http://www.veltra.com/jp/hawaii/oahu/a/12231

    質問者からのお礼
    高くてビックリしましたが、その価値はありそうな内容ですね!検討したいと思います★ありがとうございます by kikibooさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • AZうささん

    by AZうささん(ハワイ島での回答数:24件)

    • 回答日:2015/01/12
    • 実体験:あり

    他の方の回答で日帰りが厳しいことは理解していただけたかと思います。

    レンタカーでマウナケアに上ることを許可(保険適用内)している会社は確か1社のみだったと思います。レンタル料がかなり嵩みますし、傷とか凹みに厳しいと聞きました。借りられる場所も空港ではなくコナのダウンタウンだったと記憶してますがうろ覚えです。

    通常のレンタカー会社はマウナケアどころかマウナケア登山口のあるサドルロードを保険適用外としているところが殆どです
    (根気よく探せば見つかるかもしれません)
    それから他の方が四駆の車じゃないと無理だと仰ってるとおり、高度があがると酸素が薄くなりますので車もそれなりにパワーのある車じゃないと走れなくなります(ガソリンの燃焼ができないからです)
    人の高山病対策も必要となりますので、速度の調整も必要となります。

    ついでに、オニヅカビジターセンターより先はお気楽に上ってくる人を拒むために未舗装の道もあります。ガードレールのない道もあり道幅も狭く、年に何名か滑落で命を落としている方もいるそうです。街灯はありませんので日が暮れるとヘッドライト頼みとなります。

    これらのリスクがありますので、私はツアーへの参加と1泊することをお勧めします。

    質問者からのお礼
    一泊して行く方がベストなようですね…考えが甘かったです、ありがとうございました☆ by kikibooさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • andoorinnさん

    by andoorinnさん(ハワイ島での回答数:47件)

    • 回答日:2015/01/12
    • 実体験:あり

    はじめまして。
    ヒロ→ホノルルの最終便が8:30PMで、小一時間前に空港のチェックインが必要ですので、不可能ではないでしょうか。

    ヒロ在住のツアー会社勤務者

    質問者からのお礼
    不可能のようですね…一泊を検討したいと思います、ありがとうございました☆ by kikibooさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • surounin1さん

    by surounin1さん(ハワイ島での回答数:1件)

    • 回答日:2015/01/12
    • 実体験:あり

    1.ホノルルから日帰りは無理です。
    2、マウナケアの2,800Mのペンションに泊るのが合理的です。
    3、夕日を見たければ、ペンション群の近くのオニズカセンターで夕食をとり  約1時間休憩して夕日の30分前には山頂に行く事、車が多いので余裕を持って登る
    3、レンタカーは四駆の馬力がある車を借りないと、オニズカセンターで登らせてくれませんので、くれぐれも注意
    4、コナ空港でレンタカーを予約して、保険を必ず掛けてください。
    5、道路がすいているので、他の車がぶっ飛ばして来ます
    6、行くなら、早朝日の出も見ておくでしょう。
    7、倍率の高い双眼鏡か、望遠鏡も必要。星観察が感動的です。
    8、コナ空港や下が雲や雨があっても、山頂は雲の上で、ほとんど晴れてます
    9、新月の時をねらって行くこと、満月では天の川が見えません。星を見るのは、山頂より5分位降りた道路東に駐車場があり、そこで見るのが最高です。懐中電灯が必携
    10、運転や道路が不安なら、現地の空港近くの有名ホテルで日本人のガイト付きのツアーを勧めます。星座の案内を詳しくして、土星の環や衛星が
    見えるぐらいの望遠鏡もセットしてくれます。
    11、4000M以上ありますので、真冬の防寒着が絶対必要です。ツアーに参加すると、料金に含まれています。
     気をつけて楽しんで来て下さい

    質問者からのお礼
    無理ならホテルに一泊と考えていましたが、ペンションがおすすめということで調べてみたいと思います。わかりやすくとっても助かります、ありがとうございました☆ by kikibooさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP