ハワイ島溶岩について
締切済早めに!-
-
by ikuさん
- Q&A投稿日:2017/08/17
- 7件
来月にハワイに行くのですが、ホノルルから日帰りで、ハワイ島に行ことを検討しております。
ハワイ島で、溶岩を見に行かれた方に質問です。
ツアーで、徒歩?で行く場合、近くで溶岩を見ることはできないのでしょうか。ボートツアーの方が溶岩を実感できるのでしょうか。
日帰りで、ボートツアーに参加された方はいらっしゃいますでしょうか。もしいらっしゃった場合、どこで手配されましたでしょうか。
教えて頂ければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(7件)
-
-
-
by Omiai-Hawaiiさん(ハワイ島での回答数:1件)
- 回答日:2017/08/26
- 実体験:あり
こんにちは。ハワイ島ヒロ在住の者です。
ハワイ島は広いのでどうしても移動が多く、日帰りだとかなり行動範囲が限られます。
まず、今見る事のできる溶岩スポットは2カ所。1)ハワイ火山国立公園内のハレマウマウ火口と2)オーシャンエントリーしているプウオオ火口です。
1)はホノルルーヒロの日帰りツアーで見る事ができます。公園内のジャガー博物館から眺めます。大きい火口から煙がもくもく上がっていて、天気や状況が良ければ火口内の溶岩が肉眼で見れます。が、双眼鏡などがないと近くでは見えません。
2)はカラパナ地区(ヒロから30分ほど)から徒歩片道1.5時間程砂利道をハイキングして、海へ流れ込んでいる溶岩を見る事ができます。私は小さい子どもがいるので、実際に見に行った事は無いですが、体力があればいつこの溶岩も止まるかわからないので、見る価値ありです!ここに行くツアーだと日帰りは無理です。マサシネイチャースクールさんがとろとろ溶岩ツアーを行っているようです。http://www.minshuku.us/tour/yogan.html ここはハワイ島では有名なツアー会社の1つです。
ボートツアーは経験ないですが、朝早いみたいですし、日帰りは無理です。http://www.aloha-breeze.com/tour/lavaboat_konalimousine.htm こちらで日本語のボートツアーを行っているようですが、やはりボートなのでツアー価格もそれなりです。あいにく、周りにもボートツアーを利用した人がいないので。。。
また、ツアーは基本コナ側からの送迎がほとんどです。日帰りか、一泊するか、どのツアーに参加するかでヒロ空港かコナ空港か違ってくると思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。- 質問者からのお礼
-
Omiai-Hawaiiさん
確認が遅くなり、ご返信が遅れました。
申し訳ありません。
詳細なご連絡、ありがとうございます。
2つもプランの詳細を教えていただき
感謝です。ありがとうございました! by ikuさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 原黒太郎さん(ハワイ島での回答数:1件)
- 回答日:2017/08/20
- 実体験:あり
当方、今年の5月にホノルル午後出発の日帰りツアーで、溶岩見学ツアーに行ってまいりました。
ボートツアーのことは分かりませんが、徒歩だと思ったよりもずいぶん遠方から火口をみるかたちでした。
ガイドさん曰く、ハワイ島に宿泊してるかた向けのトレッキングツアーだったらもっと近くで見られるとのことでしたが、日帰りだと時間の都合上仕方ないそうです(ヒロ→ホノルルの最終便8時❓に間に合うようにする為)。
ホノルルからのツアーだと、溶岩見学以前に食事、ヒロ観光等ほかのイベントが入るので、ちょっと物足りなかったかなという感じでした。
また、暗闇の中赤々と燃える火口が見られるのかと思っていましたが、日の入りを待たず空港へ出発となりました。
その時の様子をアップしておりますので、よろしければご参考になさってください。ご旅行、楽しんでください。- 質問者からのお礼
-
原黒太郎様
ご回答ありがとうございます。
溶岩見学ツアーの詳細を教えていただき
ありがとうございます!
ツアーでどれくらい見れるのか、知りたいところでしたので
助かります!
写真も見せていただきました!
ありがとうございます! by ikuさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by GenKiさん(ハワイ島での回答数:32件)
- 回答日:2017/08/18
- 実体験:あり
キラウエアには何度か行っています。
ただし、ツアーに参加したことはありません。
ヘリで上空から溶岩の流れを見るのは、「パラダイスヘリコプターズ」に直接申し込みました。
http://paradisecopters.com/jp/
これだとヒロ空港の荷物をピックアップする場所からすぐ近くですし、移動の手間は全くありません。
国立公園にはレンタカーで行けますし、夜も溶岩の上を歩いて行きオーシャンエントリーを見ました。もちろん、そこまでは自分のレンタカーで。
しかし、船は他の方も書かれているように結構も多いようですし、今年の3月末以降、ツアーボートはオーシャンエントリーから300m以内には近寄れなくなっているはずです。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
マツゲン様
ヘリに乗られたんですね!貴重なお話ありがとうございます!
先程も、ヘリのお話をお聞きしていたので、調べようと思っていました!サイトも教えて頂き、ありがとうございます!助かります!
ヘリの検討してみます! by ikuさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by よっしーさん(ハワイ島での回答数:12件)
- 回答日:2017/08/18
- 実体験:あり
今年の1月にハワイ島に2泊してハワイ島1週ツアーに参加しました。HISで事前に予約しました、ガイドさんは日本語が少ししゃべれる程度のガイドさんでしたキラウェア火山も行ってきましたが、ガイドさん曰く「溶岩ツアーをもっとも安全に見れるのはヘリコプターツアーだよ」って教えてくれました。「じゃー船とか歩いていくやつは、」って質問したところ「船は、迫力があるけど欠航が多いから一か八かだよ」「徒歩・自転車は問題外、街灯も何にもないところを帰りに通るからあぶないよ」って言っておりました。纏めると。
1 ヘリコプターツアー
2 船
ってことになります。- 質問者からのお礼
-
よっしー様
ありがとうございます!
現地ガイドさんのお話、助かります!
ヘリコプター、調べていなかったので一度調べてみます!
ありがとうございます! by ikuさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by koruriさん(ハワイ島での回答数:53件)
- 回答日:2017/08/18
- 実体験:あり
こんばんは。
ホノルルから日帰りで溶岩を見るツアーに参加するのは
おそらく時間的に厳しいのはないでしょうか?
我が家も来月、リベンジで歩いて溶岩を見に行くツアーに申し込みましたが
(他の方がリンクされているツアー会社です)
昼の12時ピックアップでツアー終了は夜の8時頃です。
(トイレ休憩程度で寄り道はありません)
ボートツアーも検討しましたが
ピックアップも早朝(4時とか)が多く
お値段も結構しますし船酔いの心配があるので辞めました。
英語のツアーなら探せばあるかもしれませんが
日本語ツアーでは厳しいかも?
また、「キラウエア火山」と書いてあるツアーだからと言って
溶岩を見に行く訳ではありません。
せいぜいハレマウマウ火口の溶岩湖を
遠目のジャガーミュージアムの展望台から眺める位です。
(これでしたら昼間のツアーあります)
いずれにしても溶岩は生き物の様な物。
日々状況は変わります。
必ず目の前で見る事ができるとは限りません。
コチラのツアー会社のブログを参考にしてみて下さい。
⇒http://ameblo.jp/hawaiinatureschool/theme-10098203019.html
また、来月のいつ頃行かれる予定か分かりませんが
ツアーはどんどん埋まっています。
特に9月の連休あたりはJALコナ直行便も復活しますので
既に予約終了の日もあります。
予約はお早めに!
コチラのサイトにオアフ島からの日帰りツアーありますが
どの程度まで溶岩に迫れるのかは問い合わせしてみて下さい。
⇒http://www.jackshawaii.jp/one-day-lava-walk/
良いご旅行を!
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
koruri様
ありがとうございます!詳細を教えて頂き、ありがたいです。
そして、本当に仰る通り、急がないといけないですよね!
うっかりしておりました。ありがとうございます! by ikuさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by niyan91さん(ハワイ島での回答数:92件)
- 回答日:2017/08/17
- 実体験:あり
今月ハワイ島で溶岩ツアーに参加して目の前で流れる溶岩を見てきました。広大な溶岩台地で日々流れ出る位置が変わります。ここは、プロのツアーに参加されることを強くおすすめします。キラウエアの溶岩は玄武岩質の柔らかい物なのですぐそばまで寄れます。暑さを感じることができます。今は、久しぶりに目の前で見ることのできるチャンスです。2時間溶岩台地を歩いて流れる溶岩を見て。その帰りに海に注ぐ溶岩の滝を眺めてきました。もちろん帰りも2時間徒歩です。自転車のレンタルもありますが、砂利道のザクザクで壊れた自転車を押す姿もたくさん見ました。徒歩の方が確実だと思います。
ツアーでしたら、水も懐中電灯も雨具も用意してくれます。私は「ハワイ島まさしのネイチャースクール」というところを使いました。
http://www.minshuku.us/
ホームページです。
https://www.youtube.com/watch?v=itghrvKolr4
これはそのときの様子をYouTubeにアップした物です。
ボートの方は、転覆したり事故が起こっていることをガイドに聞きました。
楽しい旅になりますように。- 質問者からのお礼
-
niyan91さん。ありがとうございます😊
普通にネットで探した時には、引っかからないサイトをご紹介いただき、感謝です!
詳しい内容も、助かります!
ありがとうございます😊 by ikuさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by kaz-ykさん(ハワイ島での回答数:19件)
- 回答日:2017/08/17
- 実体験:あり
ikuさん 今日は
私達は、ハワイ4島クルーズ ”Pride of America ”の、英語のツアーに参加しました。
バスで、山上にある、火山の案内所を、見学し、展望台より、遠くに
噴煙が見えました。
無謀に、溶岩流に、近ずき過ぎて、焼け死んだ観光客もいるとか
立ち入り禁止でした。
NETで、下記、現地ツアーを、発見したが、実態は、知りません。
http://www.minshuku.us/tour/yogan.html
クルーズ船より、溶岩が流れる様子みましたが、TV放送の様な迫力は、
ありません。
旅行記を、付けて置きます。ご御参考になれば、幸甚です。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
kaz-ykさん。
早速、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
by ikuさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-