1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ハンガリー
  5. ブダペスト
  6. ブダペスト 交通
  7. 鉄道
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブダペスト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

鉄道切符の国による扱い方の違い

締切済早めに!
Kang Toshimiさん

by Kang Toshimiさん

  • Q&A投稿日:2019/11/24
  • 4

ブダペストからプラハへ移動します。鉄道の切符をチェコ鉄道CDからネット購入しました。ハンガリー鉄道のHP上では国際列車の購入の際は、ネットから直接乗車券などを購入できず、ブダペストなどの駅で機械などを使って引き換える旨が書かれています。CDでは直接切符が購入できました。ブダペストで何かすることがないのかをメールで問い合わせたら、「PCからプリントアウトしたA4サイズの紙を持ってそのまま乗車しなさい。」という回答でした。同じ区間の列車なのに国によって対応が違うのでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • birdieさん

    by birdieさん(ブダペストでの回答数:21件)

    • 回答日:2019/11/25
    • 実体験:あり

    いろいろと混乱した回答が寄せられていますが…。

    >同じ区間の列車なのに国によって対応が違うのでしょうか?

    その通りです。
    国によってと言うよりは鉄道会社による違いです。

    ハンガリー国鉄の場合はここが重要なポイントです。
    ・国内線ならネット予約でそのまま乗車できる(プリントアウトしたペーパーでもスマホでもOK)
    ・国際線の場合は予約はできるが、現地で現物のチケットに引き換える必要あり

    チェコ国鉄(CD)はそのような制約はないので、国際線でも問題ありません。

    よくある例として、ウィーン~ブダペストも同様です。

    質問者からのお礼
    ありがとうございました。鉄道会社による違いなのですね。よくわかりました。中欧は鉄道料金が安いと聞いて、この度はパスを買わずに区間乗車券をHPから購入しました。ブダペスト発なのでMAVから購入すれば混乱はなかったと思うのですが、MAVのHP画面を進んでいくと「保護されていない通信」という画面が出てくるため、心配になってCDから購入することになりました。CDには問い合わせをメールでしましたが、やはり心配でした。教えてくださって本当にありがとうございました。感謝です。 by Kang Toshimiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 寅さん

    by さん(ブダペストでの回答数:17件)

    • 回答日:2019/11/25
    • 実体験:あり

    すみません言葉足らずでした。

    ハンガリー発の列車の切符をハンガリー国鉄のネットで購入した場合はネットで切符は発券されないので、駅の自動券売機に予約番号を入力して切符を発券します。

    ハンガリー以外の国でハンガリー発の切符を購入した場合は紙に印刷された切符が必要になります。

    なお、ハンガリー国内線もネットでは発券されず、自動券売機での発券になります。
    今はスマホ画面の切符が普及していますが、ハンガリーはスマホ画面の切符というのはないようです。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。こんどMAVから乗車券を購入する際、教えていただいたとおりにしてみます。ありがとうございました。 by Kang Toshimiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 寅さん

    by さん(ブダペストでの回答数:17件)

    • 回答日:2019/11/25
    • 実体験:あり

    ヨーロッパでは正式な紙の切符以外はQRコードを読み取ることで確認しています。

    たぶん国ごとで読み取り機の基準が違うのだと推察しますが、国内線はスマートフォンの画面でOKになってます。もちろん印刷した紙でもOKですが。

    国際線になると路線により差異があるようです。プラハ→ブダペストはスマートフォン画面でOKでした。でも紙に印刷できるなら印刷した方が良いでしょう。
    まず、発券国の車掌さんが検札しますので、後の国は検札済ということでOKになると思います。紙に印刷してあれば、検札印が残るので、こちらの方が無難です。

    ハンガリー発の列車は基本的に駅で発券した紙の切符になります。ですから、ネットでは発券されません。駅の自動券売機で予約番号を入力して発券します。
    PCからのプリントでもOKとのことですが、ネット上の注意書きにはPCの画面印刷は不可となってます。ですから自動券売機で切符を発券した方が無難と思います。PCからのプリントでもOKとは他国からハンガリーに入ってくる国際列車の場合ではないでしょうか。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Golvola0811さん

    by Golvola0811さん(ブダペストでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/11/24

    答えになってるか?ですが、
    国境を超えるとお国柄で違いは有りますが、基本は該当した列車であり、支払いをした事を証明できれば問題有りません。
    車内を観察してると、プリントしたものを車内検札で見せる方、若い方はスマートフォンで表示したものを車内で見せる方と色々出したが、車掌を観てたら、矢張り紙での確認が良さそうでした。プリントした物をお持ちになるのがベターと思います。

    質問者からのお礼
    早々にご回答ありがとうございました。スマートフォンの画面よりプリントアウトした紙の方が混乱がなさそうですね。わかりました。プリントアウトして持って行きます。 by Kang Toshimiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP