1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ハンガリー
  5. ブダペスト
  6. ブダペスト 交通
  7. タクシー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブダペスト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

ブダペストのタクシー締切済いつでも

hirohiroさん

by hirohiroさん

  • Q&A投稿日:2020/01/30
  • 7

ブダペストのタクシー事情についての質問です。
調べると、料金をぼるタクシーが多いとのことで、かなり不安です。

ザルツブルクから電車でブダペストに到着予定(到着駅は東駅?)ですが、そこからタクシーでホテルに行こうと思っていました。

しかしそんな状況とのことで、駅近くのホテルに宿泊するか、あるホテルの送迎を使うなど、方法を考えています。

ブダペストのタクシー事情についてご存じの方がいらしたら、教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • まむーとさん

    by まむーとさん(ブダペストでの回答数:2件)

    • 回答日:2020/02/01
    • 実体験:あり

    丁寧なお礼を頂きましてありがとうございます!

    「バスでは、スーツケースを座席まで運ぶのに苦労しませんでしたか?」

    ノンステップバスだったように思います。なので楽々な記憶です。
    もし、ステップがあったら乗客の男性の方にお願いされたらと思いました。言わずとも乗せてもらえるような気がします。
    駅からなら他に乗客さんはいらっしゃるでしょうし。

    ザルツブルクから電車で来られるならその電車の際のステップの方が難易度が高いように思いました。

    因みに、ウィーン西駅から空港に行くバスはステップがあり狭いし23キロのスーツケースに難儀しましたが、男性が手伝って下さったような記憶があります。

    イスタンブールでも二人の方にスーツケースを手伝ってもらいました。
    (皆さん頼まずとも運んで下さり親切でした。)

    なので大丈夫だと思います。

    ブダペストは物価も安いし素敵でした!
    ご心配なく楽しいご旅行になりますように☆

    質問者からのお礼
    再度、ご親切な回答をありがとうございました。

    ノンステップバスだったよう、とのこと。
    ヨーロッパでは、非力な私たち老夫婦にはみなさん親切にしてくださるので、バスでの移動も可能のようですね。

    電車移動も、やはりステップの高さのために、二の足を踏む我が家です。
    オーストリアからの電車移動にも、気をつけなくてはいけませんね。

    本当にいい情報をありがとうございました。

    物価も安いとのこと。楽しみです。 by hirohiroさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • まむーとさん

    by まむーとさん(ブダペストでの回答数:2件)

    • 回答日:2020/01/31

    こんばんは!

    去年のGWに高校生の娘とブダペストに行きました。

    私はお金があるわけではないのでバスを利用しました。(娘はタクシーはぼられるが怖いと言いました。日本でもタクシーは高いし怖い我が家)
    公共交通機関はとても安くて安全で幸せな料金でした。

    東駅の前の道のラコーツィ通りに面した宿(ブラハルイーザ駅付近)に泊り、バスで東駅に行きました。重いスーツケースも楽々。
    バスなら安いし、ぼられる心配もないし良かったです。

    そのブラハルイーザ駅にはスーパーマーケットもH&M(安い服)あるしとても便利でした。
    一時間の空き時間があれば地下鉄やトラムで宿に戻り休憩をしました。

    ついでなのですが、ブダペスト中央市場の二階にある食べ物やさんの中にぼったくりのお店があるので、値段を確認してから注文してください。

    またブダペストにフォアグラを食べに行きたいと時々思い出しています。

    質問者からのお礼
    高校生のお嬢さんとのブダペスト。なんて素敵なんでしょう!
    公共交通機関が安くて安全とのこと。いい情報をありがとうございます。
    バスでは、スーツケースを座席まで運ぶのに苦労しませんでしたか?
    ひとりは手が不自由なので、スーツケースを持ち上げたりするのに苦労するのです。もし、よかったらそのあたりも教えてください。よろしくお願いいたします。 by hirohiroさん

    参考になった!:6

    問題のある投稿を連絡する

  • チーズさん

    by チーズさん(ブダペストでの回答数:1件)

    • 回答日:2020/01/30

    3年前にブダペストでタクシーに乗りました。

    夜にオペラ鑑賞をしたのですが、終演後女一人でのホテルまでの移動が不安でしたので。
    徒歩で15分位の距離です。

    宿泊したホテルで帰りのタクシーのことを訪ねたら、Fo taxiとFo taxiの電話番号を書いたメモをもらい、このタクシーに乗るようにと教えてくれました。
    22時近くでしたが、トラブルもなくすんなりホテルに着きましたし、メーターも回っていて料金も正常でした。

    ブダペストのタクシーは黄色で形も似てるので、どのタクシーがFo taxiかわかりづらいのですが、助手席のドアの下の方に書いてあったと思います。
    会社名が書いてあったか、電話番号のみだったかは覚えてません。
    メモは捨ててしまったので、すみませんが電話番号はわかりません。

    3年前のことなので、もしかしたら今は違うかもしれません。

    タクシーに乗ったのは1度きりで、あとは2階建の観光バスで移動してました。

    もしタクシーが不安ならば、ホテルに送迎をお任せするのが安心だと思います。

    ブダペストでの滞在、楽しんで下さいね!


    質問者からのお礼
    FoTaxiですね。
    詳しい情報を書いてくださりありがとうございました。
    ホテルの送迎が楽でいいけれど、いろいろ試してみます。
    2階建ての観光バスもいいですね。
    ブダペスト楽しんできます。ありがとうございました。 by hirohiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(ブダペストでの回答数:21件)

    • 回答日:2020/01/30
    • 実体験:あり

    ブダペストは過去に4回ほど訪れました。

    ホテルはどこを予定しているのでしょう?

    ブダペストの市内はメトロ、トラム、バスなどの公共交通機関が発達しています。
    よほど辺鄙な場所でない限り、そもそもタクシーに乗る必要などないのですが…。

    質問者からのお礼
    ホテルは、まだ決めていません。
    公共交通機関が発達しているとのことで、それらを試してみようと思います。
    いい情報をありがとうございました。

    by hirohiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヤマトさん

    by ヤマトさん(ブダペストでの回答数:1件)

    • 回答日:2020/01/30
    • 実体験:あり

    昨年11月末にレールジェットでウィーンからブダペスト(Budapest-keleti)へ移動しました。ブダペストのタクシー事情は「よろしくない」と情報を得ながらタクシー乗り場へ(到着方向左側)行きました。
    基本は皆黄色のタクシーですが価格交渉!!
    ニューヨークパレスまで、最初35€を提示、次は20€を提示し交渉成立でした。(適正価格不明 グーグルマップで1.5㎞程度)
    当方大型のキャリーを2個持っており渋滞で10分程の乗車でしたが納得でした。
    よって、タクシー事情は良いとは感じませんでした。

    地下鉄、トラムなどは観光に便利でしたので、宿泊場所によりますが選択もありかと思います。

    帰路の情報
     雪の為渋滞でタクシーが来ず、ホテル側が用意してくれた送迎用ベンツのワゴンは10€でした。

    質問者からのお礼
    ホテルの送迎用のベンツ10€って、いいですね。
    地下鉄やトラムが便利と、他の方もおっしゃっているので、挑戦してみます。
    ご自分の体験を書いてくださり、参考になりました。
    ありがとうございました。 by hirohiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • フルムーンさん

    by フルムーンさん(ブダペストでの回答数:1件)

    • 回答日:2020/01/30
    • 実体験:あり

    BOLTという配車アプリをインストールしていきブタペストで使いました。
    ブタペストでは白タクではなく、普通のタクシーがBOLTを使っているので、安心して利用できます。またVISA等のクレジットカードと紐づけておけば、料金の支払いも自動決済なのでメチャクチャ便利でした。



    質問者からのお礼
    BOLTもTaxifyも同じアプリのようですね。
    いいアプリを教えていただき感謝です。
    さっそくあちらで使ってみます。
    ありがとうございました。 by hirohiroさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Nabe Tukamiさん

    by Nabe Tukamiさん(ブダペストでの回答数:1件)

    • 回答日:2020/01/30

    ハンガリーではありませんが、前回の旅行で配車アプリを利用してみて便利さに目覚めました。

    ハンガリーではUberではなくTaxifyと言うアプリのようです(↓参照)
    Uberと使い方はほぼ同じ(英語表記)ようですが、ホテル名だけ正確にアルファベット入力すれば大丈夫です。

    日本では”白タク”にはネガティブイメージがありますが、海外では立派な職業、かつ「利用者の評価に直結」した商売なのでヘンな事は出来ないプレッシャーに支えられています。

    ①乗車前に目的地を入力済なので、言葉が出来なくても(ほぼ)大丈夫
    ②クレジットカード決済なので、入国直後で現地通貨(小額紙幣)が無くても大丈夫(もちろん下車時の料金トラブルも)
    ③更に、チップの悩みも無し
    私が感じるメリットは以上です。くれぐれも下車後の評価はお忘れなく。

    質問者からのお礼
    Taxify、便利ですね。
    あちらで使えば、私の悩みも解決しそうです。
    メリットも書いてくださり、納得です。
    ありがとうございました。 by hirohiroさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP