1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 北京直轄市
  6. 北京
  7. 北京 交通
  8. バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
北京×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

万里の長城へのバスについて締切済いつでも

Kazuhiro  Maedaさん

by Kazuhiro Maedaさん

  • Q&A投稿日:2013/02/11
  • 12

 2013/5/3〜5/5の間、北京に滞在予定です。
 そこで、万里の長城へ行ってみたいと思うので、情報を集めています。以下の項目について、情報をお持ちの方は教えてください。因みに、私は中国語は喋れませんし、英語も余り得意ではありません。海外旅行が趣味で、東南アジアを中心に、年に2、3回は言っています。中国は何度か上海には行ったことがあるくらいです。
 よろしくお願い致します。

?お勧めのスポットについて
 万里の長城は「八達嶺」などいくつかの公開されている場所があると思いますが、お勧めがあれば教えてください。
?交通手段について
 貧乏一人旅ですので、出来ればバスで移動したいと考えています。バスでの移動方法など、安く移動できる方法を教えてください。
?その他
 トイレや食事の情報など、知っておくと便利な情報があれば教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(12件)

  • なに言うとりまんねん!さん

    by なに言うとりまんねん!さん(北京での回答数:15件)

    • 回答日:2013/03/07
    • 実体験:あり

    他の皆様も推奨しているように、鉄道がお勧めです。

    すごく安く、そして、旅情があります。

    下記URLをご参考にしてください。

     http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/search?q=%C4%B9%BE%EB

    強引にタクシーを反日程チャーターして行くと言うのも手です。
    流しのタクシーでも交渉すれば500元程度でチャータできると思いますが、ある程度中国語を話さなければ成りません。

    普通にタクシーを拾っても、帰りはタクシーが拾えないので、キッと長城に着いたとき、または、乗るときに、運転手から交渉してくる往復で幾らと交渉してくる可能性はあると思います。

    この場合、決して先にお金を払ってはいけないと思います。 なぜなら、往復のお金を先払いすると、長城から帰る時に、待っている筈のタクシーの姿が見えないという、危険性があるからです。

    このような旅のハプニングも許容範囲でしたら、チャレンジされるのも良いかと思います。この場合、長城から自力で戻る覚悟が必要です(ひとに聞けばどうにかなるとおもいますが、、)

    安全なのはホテルに車の手配を依頼することでしょう。この場合、2倍以上の価格は覚悟しなければなりません。

    質問者からのお礼
    なに言うとりまんねん!さん、ありがとうございます。
    他の方の回答も参考に、鉄道を利用したいと思います。
    最近、仕事が忙しいですが、旅行を楽しみに頑張っているところです。

    ありがとうございました。 by Kazuhiro Maedaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ryufeifeiさん

    by ryufeifeiさん(北京での回答数:1件)

    • 回答日:2013/02/12

    こんにちは、私は北京生まれ在日中国人です。
    中国のバスは日本のように決まった時間に来るではないんで、スリとかもいます、お勧めできません、普段近いところにいくでしたらタクシーを利用したほうが安心し、安いかもしれません(タクシーは最初利用料金2?150円)、言葉できなければ、ホテルのフロントの方はほぼ英語できますので、行きたいところを中国語で書いてもらったほうがいいと思います。
    万里の長城は「八達嶺」は一番なので、行くでしたら、そちらにお勧めしますが、たっだ頂上には以前万里の長城という石碑が造ってありますが、今はなくなってるって聞いたことがあります。
    万里の長城は市内からちょっと離れてますので、タクシーはあんまり高いので、一日ツアーが北京にたくさんありますので、ホテルのフロントから信頼できそうなところを教えてもらったほうがいいと思います。
    トイレはショッピングモールはキレイですが、町中のは汚い、しかもドアなしの可能性がある、中国のトイレはほとんどトイレペーパー置いてないので(空港以外)、常に持ったほうがいいと思います。
    食事は安いです、あんまり小さいレストランは薦めしません、お腹壊すかもしれませんので、ちょっと大き目のところ、あるいショッピングモール、大型スーパーの中安いレストラン沢山ありますので、そちら利用したほうがいいです。
    追伸:中国の水道水はそのまま飲めないので、ミネラルウォーター買って飲むのが一番安心。

    質問者からのお礼
    ryufeifeiさん、ありがとうございます。
    現地のことを知っている方の情報は、本当に助かります。

    中国語ができる知人がいますので、予め、色々書いてもらって持っていこうと思います。

    トイレや食事、お水の情報もありがとうございます。 by Kazuhiro Maedaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(北京での回答数:127件)

    • 回答日:2013/02/12
    • 実体験:あり

    919路について訂正します。

    919路(東勝門〜体育場小区〔延慶県〕)
    http://beijing.8684.cn/x_c40acec0

    は、市郊外路線として運行されています。徳勝門から12番目の八達嶺下車です。もちろん交通カードが利用できます(6割引 S2線も同様)

    質問者からのお礼
    km45さん、たびたびありがとうございます。
    紙に書いて、現地で見せながらチャレンジしてみたいと思います。
    by Kazuhiro Maedaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(北京での回答数:127件)

    • 回答日:2013/02/12
    • 実体験:あり

    S2線は、定員自由席なので、当日購入となります。なお、北京交通カード利用もできます。

    質問者からのお礼
    km45さん、またまたありがとうございます。
    そうなんですね、では当日購入を試みてみたいと思います。
    只、時刻表の情報がWEB上に色々あって。確実な中国のサイトは中国語標記のみなので、何時に行けばいいのか、もしご存知でしたら教えて頂けると助かります。
    よろしくお願い致します。
    by Kazuhiro Maedaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(北京での回答数:127件)

    • 回答日:2013/02/12
    • 実体験:あり

    バス利用の場合、現在919路は919快車となり、東勝門発・京張路口北行(延慶県)となっており、八達嶺万里の長城には停まらず通過します。
    幾つかの観光路線が設けられ、その一つに、前門発の北京世界文化遺産游A線(御鹿苑・明定陵・八達嶺 160元 入場料・昼食・ガイド代込み)があります。
    http://beijing.8684.cn/x_687027b5

    質問者からのお礼
    km45さん、ありがとうございます。
    知らずに919路のバスに乗っていたら、迷子になっていたかもしれません。
    助かりました。 by Kazuhiro Maedaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rurihaさん

    by rurihaさん(北京での回答数:1件)

    • 回答日:2013/02/12
    • 実体験:あり

    2008年の7月に路線バスで八達嶺まで行きました。
    少し前の情報なのでお役にたつかどうかわかりませんが、、、

    地下鉄の2号線で積水潭まで行きそこから徳勝門のバス乗り場まで行って919番のバスで往復しました。
    地下鉄駅をでてバス乗り場までは近いのですが、案内図などもなくわかりにくかったので人に聞いてなんとかたどり着きました。
    バスターミナルには人があふれていて、バスに乗れるのだろうかと少し心配でしたが、頻繁に発車しているようでそれほど待たずに乗車できました。
    切符は乗ってから車掌さんに支払いでした。
    八達嶺のバス停から長城入口までは道沿いにお店が並んでいました。
    皆、そちらに向かうので迷うことはありません。
    万里の長城のなかでは北京市内から一番行きやすいのが八達嶺です。
    公共交通機関で簡単に行けるのはここだと思います。

    よいご旅行を!!

    質問者からのお礼
     rurihaさん、ありがとうございます。
     バスの詳しい乗り方が非常に参考になります。
     ネットでもいろいろ調べましたが、バスが一番便が多いようなので、電車が無理な場合の手段として、備えておきたいと思います。
     ありがとうございました。
    by Kazuhiro Maedaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(北京での回答数:127件)

    • 回答日:2013/02/11
    • 実体験:あり

    バスもありますが、4・5日だと休日(土・日)なので、渋滞の可能性が高く、時間が読めないリスがあります。そこで、DengさんのいうS2線(北京北駅発・列車)がいいでしょう。これが最安ですし、時間も早いです。ただし、これも4・5日では混雑するでしょう。この詳細は乗車記の次の記事を御覧になるのがいいでしょう。
    「S2線列車で万里の長城へ」(2012年6月22日)
    http://www.explore.ne.jp/feature/articles/1139_1.html

    質問者からのお礼
     km45さん、ありがとうございます。
     皆さんの情報をもとに、以下の順にチャレンジしてみたいと思います。
     ?事前にネットから電車の予約をする。
     ?当日または前日に電車のチケットを購入する。
     ?バスで移動する。
     ?最悪な場合、タクシーで移動する。

     できるだけ、費用を抑えながら、現地の方とも触れあえるように、計画してみたいと思います。
     ありがとうございました。 by Kazuhiro Maedaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(北京での回答数:4件)

    • 回答日:2013/02/11
    • 実体験:あり

    Kazuhiro Maedaさん  こんばんは

    私が八達嶺に行ったのはガイド付きタクシーなので参考になりませんが、
    「万里の長城、バス」の2語検索すると関連の旅行記が24件ヒットします。
    中には「バスは座席の奪い合いが凄まじく危険なので電車で1時間で行った」と書いたのもあり、時刻表が載せてあります。

    参考にしてご自分に合った行き方を選んでください。
        yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    by Kazuhiro Maedaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Dengさん

    by Dengさん(北京での回答数:8件)

    • 回答日:2013/02/11
    • 実体験:あり

    八達嶺へのバスは徳勝門から出ていると思いますが、現在は鉄道 S2線 で行かれた方が便利だと思います。
    参考URL を見てください。

    中国語は難しいので八達嶺に行きたい場合は

    我想去八達嶺  と書いて見せてください。

    質問者からのお礼
    Dengさん、ありがとうございます。
    「我想去八達嶺」しっかりメモして持っていきたいと思います。
    by Kazuhiro Maedaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • hiroりんさん

    by hiroりんさん(北京での回答数:3件)

    • 回答日:2013/02/11

    大分前に、出張先の会社のご好意で「八達嶺」に連れて行ってもらいました。
    中国人運転手は、駐車場から上に行ってからの方が良いと言われていましたが、私たちは、下に降りてから行きました。
    最終的に分かったのは、下からだと上まで上がるのが大変だけど、上からだと、ロープウェーで行けるので楽だということでした。
    あと、トイレは下の方が無料で、途中にあったのは有料でした。
    今は、よく分かりませんが。
    それで、バスの乗り方は分かりませんが、電車でもいけるみたいですので、
    そのホームページのアドレスを添付していますので参考にしてみてください。
    文章が変ですいません。

    質問者からのお礼
    hiroりんさん、ありがとうございます。
    電車での情報も助かります。
    バスは便が割とあるみたいなので、まず電車にチャレンジして、ダメな場合はバスに変更したいと考えています。
    ありがとうございました。 by Kazuhiro Maedaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 熟年ドラゴンさん

    by 熟年ドラゴンさん(北京での回答数:1件)

    • 回答日:2013/02/11
    • 実体験:あり

    何年か前に一度行っただけなので確かで詳しい情報ではありません。

    もしあなたが冒険好きで、変わったことがして見たいタイプならこんなのありますよという経験談です。

    安全に苦労を避けて予定どうりの目的を果たしたいタイプならお勧めしません。

    私も中国語全くわかりません(シェーシェーくらいです)英語は旅行用の片言くらいはOKですがこの時は先方に英語わかる人いなくてほとんどコミュニケーション取れませんでした。

    八達領には行けなかったし明の十三陵も中には入れませんでした。でも普通では経験できない体験となりました。

    北京の町を歩いているとしょっちゅうビラを配っていました。多分今でも自国民向けのツアーはやっていると思います。

    危険はないと思うので、冒険心あればトライしては如何でしょう?

    質問者からのお礼
     熟年ドラゴンさん、ありがとうございます。旅行記も拝見しました。面白い旅をされてますね。私もどちらかと言うと、行きあたりばったりな旅が好きなのですが、同時に見どころも押さえておきたいよくばりタイプなので、いつもは行きあたりバッタリプラント、保険プランを考えて行くのですが、今回は日数が少ないので、確実路線で行きたいと思います。
     でも、機会があれば熟年ドラゴンさんのような旅もしてみたいです。
     ありがとうございました。 by Kazuhiro Maedaさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • Livさん

    by Livさん(北京での回答数:1件)

    • 回答日:2013/02/11
    • 実体験:あり

    バスもあると思いますが、時間と本数があまりなかったかとおもいます。北京北?駅だったか電車が出てます。片道260円ぐらいで、1時間に1本でハ達れいまで出てましたー。

    質問者からのお礼
    Livさん、ありがとうございます。電車もあるんですね。調べてみたいと思います。 by Kazuhiro Maedaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP