1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 遼寧省
  6. 大連
  7. 大連 交通
  8. 空港バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
大連×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
空港バス Q&A一覧に戻る

パックツアーか個人旅行か迷っています締切済早めに!

hippo_celloさん

by hippo_celloさん

  • Q&A投稿日:2015/09/11
  • 13

この秋に中国の大連に行こうと思います。上海にはパックで行ったことがありますが、大連にはどうするか迷っています。
個人旅行で行って、近郊への観光には現地のツアーを手配すると、空港とホテル間の移動が問題だと思っています。この点パックは便利ですが、食事や市内街歩きに問題があるのはパックツアーの共通点です。
そこで、空港と市内の移動は公共交通機関があるのでしょうかと言う点と、街歩きは電車でと思います(バスは経路が複雑で苦手です)が一日乗車券のようなものがあるのか、教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(13件)

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(大連での回答数:6件)

    • 回答日:2015/09/15
    • 実体験:あり

    >ラビニアさんのこの回答でグググッと個人旅行に傾きました。

    ぜひ個人旅行で行かれてください。
    私が行ったときには空港からの地下鉄がなかったのですが、今はますます便利になったようですね。

    >旅行記も見ました。「丁デブちゃんの店」に行きたくなりました。

    市場食フリークの私ですが、あのシステムはアジアでは初めてお目にかかりました。
    ぜひ、行ってみてください。

    なお、詳しい場所は、こちらの質問に回答しました(別の方の回答は間違いですからご注意ください)。
    http://4travel.jp/os_qa_each-49155.html



    >私の場合、タクシーだけが問題です

    旅順のバスターミナルでのタクシーの交渉のことですか?
    旅行記では200元と書きましたが、そんな高いはずがないので、私の記憶違いだったような気がします。
    (20元だったかな?)

    いずれにしても、私は貧乏なので、ケチケチと値切りましたが、ちょっと値切ってOKすれば(別に値切らなくても)特に問題ないと思います。

    私は、旅順バスターミナル→203高知→旅順旧市街 でしたが、同じ宿に泊まっていた韓国人が行った監獄跡地が大変衝撃的だったと言っていました。時間があるようなら、そちらも見たら良いと思います。






    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 柴田和彦さん

    by 柴田和彦さん(大連での回答数:4件)

    • 回答日:2015/09/14

    1日乗車券はありません。バスでも電車でも2元あればどこでもいけます。大連は町が小さいので迷うことはありません。大丈夫。もし迷えば、百度地図で予約してるホテルまでバスでかえる。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 柴田和彦さん

    by 柴田和彦さん(大連での回答数:4件)

    • 回答日:2015/09/14

    地下鉄があります。4元で市内どこでもいけます。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 柴田和彦さん

    by 柴田和彦さん(大連での回答数:4件)

    • 回答日:2015/09/14

    百度地図をスマホに入れていまから大連市内を散策してください。地下鉄、バス、電車がいかに簡単かわかります。もちろん、食事も、マッサージも。みればわかります。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 柴田和彦さん

    by 柴田和彦さん(大連での回答数:4件)

    • 回答日:2015/09/14

    大連なら一人旅です。百度地図をいまから覚える。
    地下鉄、バス、どこにいても地図で行きたい場所、帰りたいホテルまでおしえてくれます。大連は一番日本人多く、日本人向けの料理店沢山。とりあえず、飛行機ついたら地下鉄に乗る。そして友好広場か中山広場で降りる。ぶらぶらしてとにかく日本語が書いてる店舗にはいる。そこには日本人向けの雑誌がある。

    質問者からのお礼
    背中を押していただいてありがとうございます。
    百度地図便利そうです。 by hippo_celloさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • qqqquuuuさん

    by qqqquuuuさん(大連での回答数:1件)

    • 回答日:2015/09/12
    • 実体験:あり

    こんにちは。今年7月に大連に4日間、個人旅行で滞在しました。

    (1)空港からの移動について
    大連空港から市内中心部に行く地下鉄が、開通しました。まだこの1路線だけのようです。市内中心部にホテルを予約すれば、空港からの移動は、問題無いと思います。

    (2)個人旅行かパックツアーについて
    確かに、バスに乗るのが苦手であれば、パックツアーにしておいたほうが良いと思います。大連は、旅順などの観光地が広範囲に点在しており、バスや路面電車での移動は不可欠です。上海のように地下鉄でどこでも行けるわけではないです。しかし、大連のような日本人向けの大都市であれば、個人旅行にチャレンジしてほしいと思います。

    (3)バスでの移動の検索について
    大連に限らず、中国国内の移動ルートを検索するには、スマホアプリ「百度地図」を使用すれば、市バスのルートを簡単に検索できます。
    中国国内の市バスは基本1元(約20円)で数分おきに往来しているので、市バスを活用できれば、楽にかつ安く効率的に移動できます。

    (4)まとめ
    大連で中国旅行に慣れて、ぜひ他の都市にもチャレンジしてほしいです。(私のおすすめは、大連から高速鉄道で6時間北上したハルビンです。)

    質問者からのお礼
    丁寧に個別に回答をありがとうございました。
    大連のような日本人向けの大都市 は個人旅行をしたいと思う決め手の一つです。
    バスが使えるといいのですが、一番苦手です。
    路電車で動き回ろうかと思っています。
    ありがとうございました。 by hippo_celloさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • タイムトラベラーさん

    by タイムトラベラーさん(大連での回答数:2件)

    • 回答日:2015/09/11
    • 実体験:あり

    こんにちわ 7月下旬に大連旅順に2泊3日で行きました。
    ホテルが中山広場の大連賓館だったので、出来たばっかりの地下鉄でいっきに行きました。
    空港を出て左に少し歩くと簡単に地下鉄の入り口があります。(ボタクリタクシーに声をかけられます。)
    4元でした。発券機の前に係りの人が優しく教えてくれます。
    大連の中心部は歩いて観光できました。途中路面電車の旧型を見てひと区間乗るのも楽しいですね。1元でした。割とコンパクトな街だから、飛行機が夕方4時に着いても一通り歩いて観光できました。天津街で海産物を食べてもいいですね。
    次の日旅順へは高速バスで7元でした。乗り場は大連駅の裏のそばです。
    旅順に着いたらタクシーと行きたい場所を交渉するといいですね。漢字で書くとフムフムと理解してくれました。観光が終わったらまた高速バスに乗って帰りました。
    パックはパックの良さがあり 個人は個人の良さがありますが
    大連旅順はそう大きくないので個人でもいけますねー。
    参考までに旅行記をご覧ください
    ただ一緒に行った娘が中国語が話せるのが強みでした。でも日本語オンリーでも大丈夫と思います。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(大連での回答数:6件)

    • 回答日:2015/09/11
    • 実体験:あり

    旅順+203高地のツアーを含んで、よほど安いパックツアーが見つかれば別ですが、(高くて7万円以内)大連は個人旅行で十分です。
    ツアーはたとえ安くても、いろいろ制約も多く、自由が制限され、予算的にも額面は安くてもオプショナルツアーに申し込んだりすると、かえって高く付きます。
    それなら個人で行って自由に行動した方がずっと良い。
    航空券も、4万円台であります。

    ホテルもピンからキリまで。

    現地の移動もバス網が発達しているので、利用しない手はありません。

    まず、空港から市内の中心部まではバスで簡単に行けます。
    もちろんタクシーでも。

    旅順+203高地に行く現地発の安いツアーはありません(私もあちこち探しましたが、日本人向けの高いツアーしかありませんでした)。

    しかし、大連から旅順まではバスで簡単に行けますので、わざわざツアーに参加する必要はありません。
    203高地は、旅順のバスターミナルからタクシーを雇って行けます。
    タクシーで帰りに旅順の旧市街で降ろしてもらえば、町は歩いて回れます。
    (以下のURLの旅行記をご参照ください)

    帰りもバスターミナルまで歩いて、バスで帰ってくればOK。

    詳しくは地球の歩き方をご覧ください。

    質問者からのお礼
    ラビニアさんのこの回答でグググッと個人旅行に傾きました。
    旅行記も見ました。「丁デブちゃんの店」に行きたくなりました。
    私の場合、タクシーだけが問題です
    ありがとうございました。 by hippo_celloさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 熱帯魚さん

    by 熱帯魚さん(大連での回答数:4件)

    • 回答日:2015/09/11
    • 実体験:あり

    hippo_celloさん

    こんにちは。

    大連には上海駐在時に何度か行きました。

    大連市内のみの観光であれば、パックツアーでも個人旅行でも良いと思います。中国に不慣れな場合や時間を節約したい場合は、パックツアーの方が良いですが、自由さや移動も旅のうちと考えられるのであれば、個人旅行がお勧めです。

    空港とホテル間の移動は、ホテルの場所がよくわからないので、空港バスのみか、空港バス+地下鉄か、タクシーでも良いかと思いますよ。

    町歩きは、地下鉄、バス、路面電車を使うとよいと思います。路面電車は雰囲気があり特におすすめです。

    大連近郊の、たとえば旅順に行かれる場合は、ツアーの方が良いと思います。個人旅行の場合は、現地ツアーに申し込んで行った方が、効率よく回れます。私は3度行きましたが、1度目は現地ツアー、2度目は父も一緒だったので車をチャーター、3度目はひとりで個人で列車に乗って行きました。初めての場合はツアー参加をお勧めします。

    ご参考まで〜

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(大連での回答数:26件)

    • 回答日:2015/09/11
    • 実体験:あり

    旅順観光する予定なら、これを含む大連ツァーをお勧めします。旅順区までは大連市内より公共交通(列車・バス)で行けますが、にhkんじに取ってメイン観光地である東鶏冠山北堡塁・水師営へはバスがなくタクシー利用となります。(もし痔連し名から1日タクシーチャターなら400元が目処)。

    大連市内なら路面電車と市内バス移動で大丈夫です。

    空港は市内にあり、以前は少し歩いて市内バスで移動しましたが、地下鉄2号線が開通して、人民広場・大連港湾広場まで直通で行けます。
    http://dalian.8684.cn/x_9171d823
    なお本サイトは大連市内公共交通機関検索サイトなので、市内バス・裏面電車(旅順区も)などの路線検索(路線地図付き)が出来ます。

    質問者からのお礼
    旅順には行きたいと思っています。一人なので現地でツアーに参加も有りかなと調べ始めました。

    複数人だと
    1日タクシーチャターなら400元が目処
    という良い情報は他の方にも参考になりそうですね。

    他の方も地下鉄での空港−市内の移動方法を教えてくれました。これは使えそうです。
    ありがとうございました。 by hippo_celloさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • acochuさん

    by acochuさん(大連での回答数:1件)

    • 回答日:2015/09/11
    • 実体験:あり

    空港⇔市内間はタクシーでも30〜40元くらいでしたよ。
    観光地には行ってませんが、ホテル、レストラン、スーパーは英語、日本語が通じませんでした。

    中国語がある程度わかれば問題ないですが、そうでないならパックツアーで食事や観光地に連れて行ってもらったほうがいいと思います。

    食事、特に海鮮がとっても美味しいので、おすすめですが海鮮のレストランは、食材を選んで好きな調理法を伝えるという方式だったので、やはり中国語が分かる方と一緒じゃないと厳しいと思います。

    質問者からのお礼
    パックの良い点は言葉です。
    中国語がある程度わかれば問題ない という点で個人旅行に決めつつあることに躊躇があります。
    昔韓国に初めて行った際、英語が通じなかったことを改めて思い出しました。

    海鮮料理は堪能してきたいと思います。ありがとうございました。 by hippo_celloさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • guriguraさん

    by guriguraさん(大連での回答数:1件)

    • 回答日:2015/09/11

    空港と市内は地下鉄が通っているのでエアポートバスより安くスムーズに行くことができます。
    1日乗車券はありませんが、市電やバスもなんとか乗りこなせましたよ。
    私は個人旅行でも問題ないと思います☆

    質問者からのお礼
    他の方の教えから、個人で行く方向に傾いています[笑]
    価格も書いていただいているのを見れば、一日乗車券など不要だと考えています。
    ありがとうございました。 by hippo_celloさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • サイドリッツさん

    by サイドリッツさん(大連での回答数:1件)

    • 回答日:2015/09/11
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    私の場合は、取りあえずパックで申込みオプシュンの「旅順」や「食事」も一緒に申込みましたが、行く直前に同行者のメール友達(大連在住の日本人)の紹介で中国人の方をガイド兼通訳として2日目の「旅順」行きに同行してもらいました、当日は彼らに寸志程度の「アルバイト料」を払いましたが、彼らのおかげで昼食と夕食はパックのOPでの予約をキャンセルしました、おかげでOPより彼らの分の食事代を支払っても安く飲食出来ました、旅順への往復も彼らが付くという事で、初日大連空港まで迎えに来た現地の旅行社の添乗員と交渉して9人乗りの車を丸1日千元で運転手付きで借りました。
    空港ホテル間の移動については、パックでしたので現地の旅行社の手配でしたので公共交通機関は利用してません、ホテルからの移動はほとんどタクシーを利用しました、ちなみにその時は4名で行きましたので参考になるかは不安です。

    質問者からのお礼
    早速の回答をありがとうございました。
    一人なので、現地ガイドは無理だと思っております。
    一人はホテルの関係で高くなるので、この分も考えないとと思っています。 by hippo_celloさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP