1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

夜に虹橋空港到着 翌朝浦東空港出発 11時間のトランジットで格安ホテルと移動方法締切済いつでも

rikarinさん

by rikarinさん

  • Q&A投稿日:2019/10/15
  • 7

マカオまでの安いチケットが出ていたので予約しようか迷っています。
復路空港変更と宿泊が必要となります。

MU2056便 22:30虹橋SHA T1着
翌日MU557便 9:25浦東PVG発 
11時間のトランジットです。

ホテルはどうすべきか、格安にあげるにはどのような移動手段があるのか
夜間もしくは早朝の交通機関と便利な格安ホテルについて皆様に教えていただきたいのです。

自分で調べたみたのですが、
到着後虹橋T1からT2に移動(無料シャトルはあるのか?)して
316線夜行バスで延安東路外灘へ2元 付近のホテル泊 翌朝地鉄始発で空港へ
T2ロビーから夜行バスで陸家嘴へ16元 付近のホテル泊 翌朝地鉄始発で空港へ
南京東路始発6:03なので、空港にはギリ間に合うかと・・・

自分としては、浦東空港近くのホテル(川沙あたり)に移動しておきたいのですが・・川沙までのバスはない模様。

このような場合どうすべきか?
お勧めのホテル、交通機関等ありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • palさん

    by palさん(上海での回答数:11件)

    • 回答日:2019/10/19


    rikarinさん、こんにちは(^_^)///

    >地方空港発着で元バックパッカーは格安旅行楽しんでいます(^^ )

    きっとバックパッカーの大先輩ですねぇ。
    大変、御無礼つかまつりました。
    いえ、大変、失礼いたしました(^_^)///


    >私は東方航空の名誉のために賛のコメントをしておきますね(^^ )

    興味深いコメント、誠にありがとうございます(^_^)///


    >独特の香辛料のため食べることは出来ませんでした。

    同感です。
    私は、犬猫以外は、色んな国で、たいていはなんでも挑戦します。
    可愛い犬猫だけは、いかんです。
    ベトナムには、犬鍋、猫鍋があって、唖然呆然です。。。
    上海では、蛇料理に挑戦しました。
    ハッキリ言って、私が食べた上海の蛇料理は漢方薬みたいで、美味しくなかったです(-_-)
    せっかくの中国人、北部の満人で私が研修した同僚のおごりだったのですが、
    蛇は、御免つかまつる、って感じでした。。。

    私は、味付けだと、八角味とシナモン味(肉桂粉)が苦手です。。。
    何じゃこりゃ、です(=_=)


    >客室乗務員については私的には結構満足しています。

    私が初めて上海に行ったのは、1992年か1993年です。
    何航空で行ったのか覚えていません。
    日系だったように思います。
    その頃でさえ、中国人のスチュワーデスさんは、ニコリともしないという噂で戦々恐々でした。
    なので、中国系航空会社は、パスしたと思います。

    確かに、現在の東方航空のサービスは、CAさんがニッコリ美人でいいと思います(^_^)


    >ビジネスクラス利用して格安ヨーロッパ周遊(ほとんどコードシェア便のAF選択

    それは、羨ましい限りです。

    私はフランスに何度も出張しました。
    ほとんどがAFで、エコノミーでした。
    AFのエコノミー席って、狭いんですよねぇ(-_-*)
    小柄な私にも、狭いんです。

    初めてのフランス出張は、1996年でした。
    その時は、フランス語は少々でした。
    それまでのバックパッカー旅行の経験は、東南アジア諸国だけで、お粗末な英語での旅でした。
    初めての海外出張で、初めてのヨーロッパで、フランス語通じるかなぁって、結構緊張していました。

    夜の成田発パリ行きAF便で、その頃はまだ機内の喫煙は可能でした。
    席にも灰皿がありましたし、機内の後尾のトイレ付近で、フランス美女スチュワーデスさんと一緒にスパスパ吸えました。

    美女フランセーズのスチュワーデスさんに、恐る恐る、フランス語で、なにか飲みたいんですけどって言うと、

     こっちにどうぞ。
     ここに機内の酒蔵があるわ(^_^)///キャハハ
     みーんな、あなたの物よ。
     お好きなだけ、ご自由にどうぞ!!!

    ってフランス語で言われました。

     A bon ? ア ボン? へっ(@_@)!?
     C'est vrai? セブレ? ほんまでっか??

     Pas de problem. パ ド プロブレム 問題ないですよ

    って、言っているスチュワーデスさんのフランス語がわかりました(+_+)///ブラボー

    もう大感動でした。

    自分のフランス語が通じて、
    しかも、飲み放題(+_+)///

    もうミニボトルがいっぱい取り放題でした(+_+)///
    ビバ フランセーズ
    フランス美女 万歳(+_+)///

    エールフランス、パラダーーーーーイス(^_^)///

    昔は、AFのエコノミークラスでも、頼めば、シャンパーニュの可愛いプチボトルが出てきましたが、
    今は、でっかいボトルで、プラスチックカップに注がれるだけで、誠に無粋で悲しいです(T_T)


    どこの航空会社もサービスが下がったなぁと思います。
    一方、中国系航空会社のサービスは、向上しているなぁと思います。


    一度パリからの帰国で面白いことが、あったんです。

    シャルル・ド・ゴールの喫煙室に入ると、
    小柄でふくよかな日本女性がいました。
    今をときめく、直美ちゃんでした(+_+)///
    ブレーク前です。

    確か2週間ほどのフランス地方出張の帰りでした。

    日本への帰国便は、ラッキーにもAFのコードシェア便のJALでした。

    ボーディングに並ぶと、直美ちゃんが列の2,3人前に並んでいました。

    ボーディングで、私の前に並んでいた日本人ビジネスマンが、係員の美女に、

     あなたは、フランス語を話せますか?

    って英語で聞かれたんです。

     No. . .

     あなたは、ラッキーです。ビジネスクラスにアップグレードされました。

    と、美女に英語で言われて日本ビジネスマンは唖然呆然。


    次は私の番でした。
    私は、出張でも移動はバックパッカースタイルです。。。

    フランス美女曰く、

     あなたは、フランス語が話せますか?

    って、やはり英語で聞かれました。

     Oui ウイ、マドモアゼル

     あなたはラッキーです。ビジネスクラスにアップグレードされました。

    って、フランス語で、フランセーズのニコニコ美女に、その場でボーディングパスをビジネスクラスに交換されました。

     C'est vrai ? セブレ?ほんまでっか(+_+)!?

     ウイ、ムッシュー(^_^)/// はい、ミスター

    もう、
    ほっぺたをつねりましたよ。

     あなたはキツネさんですか?

     Non non ノン ノンいいえ。キャハハハ。

     
    もう、もしビジネスクラス席で、直美ちゃんの隣だったら、どうしようってパニックでした。
    喋りかけようか、わからないふりをするかって、妄想で悩みました。
    でも、その頃のふくよか系の芸人さんは、私的には、柳原 可奈子ちゃんが好みだったんですよねぇ(-_-)///

    結局、ビジネスクラスには直美ちゃんは見当たりませんでした。。。


    JALのビジネスって凄いですねぇ。

    2週間のフランスの地方出張で、和食を全然食べていなかったので、機内食では和食を頼みました。

    それが、会席料理で、とっても美しく、涙目で食べました(T_T)美味しいっちゃ、うまいっちゃ、日本に帰れるっちゃ。
    そして、日本酒は、2種類飲んだのですが、どちらも絶品でした。やっぱり日本酒はうみゃぁにゃぁ(T_T)涙
    ワインに負けとらんっちゃ。

    食事を平らげて、

    JAL美人CAさんが、おコーヒーになさいますか?お紅茶になさいます?って微笑みでした。

     では、コーヒーでお願いします。

    で、コーヒーだったのですが、それが水みたいで、何じゃこれ、って、私は怪訝そうに飲んでいたようです。

    直ぐに美人CAさんがすっ飛んできて、

     申し訳ございません。お紅茶でしたか?

    って、CAさんは、平謝りでした。

    いえいえ、フランス滞在で、食後に飲むのは、いつもとっても濃いカフェでした。

    久しぶりに飲むアメリカンコーヒーって、薄くって水にしか感じられなかったのです(-_-)
    何じゃこりゃでした。



    ビジネスクラスは、羨ましいです。


    次回のご旅行も、楽しんで下さい(^_^)///

    長々と長文で、失礼いたしました。



    質問者からのお礼
    palさん

    旅行記拝見
    語学が堪能で羨ましいです。
    海外出張で元手をかけないなら、どの航空会社でもありがたく利用させていただきましょう(^^ )

    ホテル代を節約するため、移動には夜行長距離バスや列車、オーバーナイト便を利用していました。(今のバスは結構豪華です)
    空港で野宿 若かりし頃経験しましたが、今は身体がついていかない(^^ゞ
    アジア圏はエコノミーでも大丈夫ですが、欧米はきつい年代になりました。

    ビジネスクラスも海外発券だとソウルや上海発着でヨーロッパまで20万円を切る価格ででています。カイロ発券も安いですが・・・
    中東系カタール航空の豪華Qスイートビジネスも上海発なら安く利用できそう。
    地元からソウル、上海、台北便はでているのでうまく利用するルートを現在思案中。

    楽しく旅行できるのも家族共々健康であればこそ。
    旅行の計画を立てるのはアンチエイジングの特効薬で病気になっている暇無し。

    最近は弾丸旅行が多いので、リタイヤしたらゆったりと豪華世界一周を夢見ています。

    palさんも益々のご活躍と楽しい旅行記期待しています。
    by rikarinさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • palさん

    by palさん(上海での回答数:11件)

    • 回答日:2019/10/16


    あのぉ、スミマセン
    中国系航空会社の機内食コメント追記です。

    もし東方航空に対して不快なコメントでしたら、お許し下さい。


    中国系航空の機内食の評判を落とす私のコメントはいかんです。
    猛反省です。
    誠に失礼いたしました。


    私は、日本発の中国系航空の機内食は、日本で作るのになんでこんなに不味いって訝っていました。
    でもそれは中国人と日本人の味覚の違いですよねぇ。
    実際に、機内の中国のお客さんの中国人に聞いたことはないですけど、きっと中国人のお客さんの用の味付け満足だったと思います。
    私の味覚に合わなかっただけです(-_-)///


    日本の中華料理は大好きです(+_+)///

    でも、中国本土の中国料理は、写真を見て頼まないと微妙です。。。
    たのめばちろん美味しいです(^_^)///ブラボー、ハオチー


    写真メニューが無い時代の漢字4文字のメニューしかない時代は、
    上海、中国返還前の香港、澳門、そして台湾。。。
    4文字漢字メニューは、ちんぷんかんぷんで、頭の中で、きっとこんな感じかなぁ、って妄想で頼んでいました。
    出てきたものは、想像と全く違うのも毎度でした(-_-)///

    中華料理は日本風に、日本でアレンジされたものですよねぇ。
    日本の中華料理屋さんでお馴染みの中華丼って、私の知る限り中国にはありません。。。。
    日本の妄想料理です。。。

    中国は、私たち日本の妄想の中華料理ではなくって、本場中国料理です。


    奉天では、蒸籠(せいろ)の蒸し餃子が絶品でした。
    1蒸籠、10個の餃子です(+_+)///


    https://www.google.com/search?q=%E7%80%8B%E9%99%BD+%E8%92%B8%E3%81%97%E9%A4%83%E5%AD%90&tbm=isch&ved=2ahUKEwjqisXKiZ_lAhURx5QKHRF9BCAQ2-cCegQIABAC&oq=%E7%80%8B%E9%99%BD+%E8%92%B8%E3%81%97%E9%A4%83%E5%AD%90&gs_l=mobile-gws-wiz-img.12...16096.22892..26853...0.0..0.662.1939.0j1j3j0j1j1......0....1.........30i10.hxCXlYua-VU&ei=GCimXeqeJJGO0wSR-pGAAg&bih=601&biw=962&client=tablet-unknown&prmd=misvn

    アツアツのウマウマです(^_^)///

    質問者からのお礼
    palさん

    私は東方航空の名誉のために賛のコメントをしておきますね(^^ )

    私も20年以上前初めて中国系航空会社CAに乗った時驚きました。
    独特の香辛料のため食べることは出来ませんでした。

    それが、最近完食できるように・・・
    慣れとは怖ろしい(^^ゞ

    客室乗務員については私的には結構満足しています。
    エコノミーで後ろに移動して3席を占領して寝ている時、優しくブランケットを掛けてくれたり、
    航空機性中耳炎を起こし、めまいと吐き気で苦しんでいた時は、水やおしぼりを持ってきてくれて、こめかみにメンターム塗ってくれて優しくマッサージしてくれたり、
    今回母は日本語でトイレと言うときちんと付き添ってくれて、ジェスチャーで使い方を教えてくれたそうです。
    儒教思想のためか中華圏はシニアには優しいです。

    マイルの条件も良くて、ビジネスクラス利用して格安ヨーロッパ周遊(ほとんどコードシェア便のAF選択しましたが)してきたら、200%加算されて1発で上級会員になれた時もありました。

    今回も上海→シンガポールのB789の素晴らしい個室ビジネスを10000マイルでアップグレードでき、富山=上海=シンガの格安エコ利用で8530マイル貯まりました。

    上海では予約クラスに制限はありますが、無料トランジットホテルやミールクーポン、マグレブのチケットもらって結構おいしい思いしています。

    地方空港発着で元バックパッカーは格安旅行楽しんでいます(^^ ) by rikarinさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • syxさん

    by syxさん(上海での回答数:46件)

    • 回答日:2019/10/15
    • 実体験:あり

    上海の316深夜バスですか。
    中国国内線が大幅ディレイした際に私もお世話になったことがありました。
    虹橋T1の国際線はあまりディレイの心配はありません。
    むしろ早着することも多いです。
    T1-T2のシャトルバスは22:30が最終なので乗れないと思います。
    地下鉄10号線の虹橋火車站行の終電が23:22なので虹橋空港T2までは移動可能です。
    虹橋2号航站楼の駅の真上が316深夜バスの乗り場で23:00から30分おきの運行で回り道をしますが外灘まで行くことができます。
    外灘まで出れば24時間チェックイン可能なホステルが何件もありますので、仮眠の後に早朝の地下鉄2号線で浦東空港へ向えば間に合います。

    質問者からのお礼
    syxさん

    実体験に基づく貴重な回答ありがとうございました。
    虹橋からの深夜バスの情報がなかなか無かったので大変参考になりました。

    虹橋空港については浦東空港から蘇州へ行くときにバスで停車して、トイレの利用したのみで全く分からなかったのです。

    シャトルが終了したT1-T2の移動どうするのかと思っていたら、
    地下鉄10号線で移動可能ということ
    また深夜バスの乗り場までとても参考になりました。

    百度地図で調べたところ、316深夜バスの終点の近くに汉庭酒店(延安东路店)があったので、そちらに宿泊したら大丈夫かなと思っていたのです。

    しかし、60才越えのおばさんだと体力的にも無理かな(^^ゞ
    マカオからはPVG到着便を利用したいと思います。

    また、ディレイ等で虹橋空港を使用するときにこの情報を利用させていただきたいと思います。

    本当にありがとうございました。
    by rikarinさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • palさん

    by palさん(上海での回答数:11件)

    • 回答日:2019/10/15

    追加のコメントです。


    >東方航空は賛否両論ですね。
    へ反応してのコメントです。
    別に他意はないです。
    聞き流して下さい。


    私は出張で何度も上海、瀋陽(奉天)に行きました。

    会社が旅行会社と契約していて、出張のタイミングで格安を提案っていうシステムでした。
    でも、自分で探すほうがよっぽどマシで、これって取れますかって逆提案もありました(+_+)///フフフ

    中国航空、東方、南方にも乗りました(-_-)もう懲り懲りです。
    CAさんのサービスもそれなりにで、
    残念ながら、私には、なんやこれって、お食事が美味しくないこともあるのです。。。
    お食事がまずいって、中国系航空会社にしかありえません。(-_-*)
    偏見ではないです。
    私的にまずいこともあるのです。。。


    中国航空、東方、南方のいずれかに決定だと、
    出張のテンションがそれだけで、ああって下がりました(-_-)下げ下げ


    稀にANAでって提案があると、もう、即決okでした。
    もうそれだけで、出張テンションアゲアゲでしたよ。


    私的には、それほど違います。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(上海での回答数:474件)

    • 回答日:2019/10/15
    • 実体験:あり

    安くても高くつきそうな航空券ですね。虹橋空港に予定通り着くか解らないので
    虹橋空港T2に歩いて行けるホテルにして、翌朝虹橋T2、6時発浦東空港行き機場バスに乗れば出発2時間前に間に合います。遅れた場合は遅れた人用のカウンターがありすぐチェックインできます。出国手続き、荷物検査も周りの人に声かけして前に入れてもらいましょう。大きな声を出して係り員に前に入れてもらいましょう。中国では声の大きい人が勝ちです。遠慮していては乗り遅れます。

    質問者からのお礼
    中国の風景さん

    いつも教えていただいてありがとうございます。

    虹橋空港T2に歩いて行けるホテルにして、翌朝虹橋T2、6時発浦東空港行き機場バスという方法でも間に合う可能性があるということですね。

    しかし、乗り遅れたら大変
    地方空港着は週2便から4便。振り替えてもらえるにしても関空、成田だと自宅まで高額自腹となり、本当に安くても高くつきそうな航空券となりそうです。

    マカオの復路便はPVG着もあるので少し高くてもそちらを利用した方が良さそうですね。

    PVGの朝の出国ラッシュは凄まじいものがあり、私も乗り遅れそうな時に大きな声ではありませんが、係員にお願いしてビジネスカウンター利用させてもらったことがあります(^^ )

    いろいろありがとうございました。 by rikarinさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • palさん

    by palさん(上海での回答数:11件)

    • 回答日:2019/10/15


    中国東方空港ですね。


    私は逆で、東方航空乗り継ぎで、浦東から虹橋へ移動の経験があります。

    先ずは、飛行機を降りて、東方航空の乗り継ぎカウンターに駆け込みました。
    ベトナムのハノイへの乗り継ぎでした。

    乗り継ぎカウンターでは、サービス精神も何もありませんでした。
    もう、むちゃくちゃ不案内でしたが、なんとかトランジット用のチケットを受け取って、
    浦東から虹橋への無料バスに乗ることができました。

    虹橋に着いても、空港はどこやねんって感じでした。
    もう、大変でしたよ(+_+)///
    乗り換えに3、4時間必要です。


    虹橋から浦東までは、遠いです。
    上海の街の東西で離れていて、とっても遠いです。
    虹橋界隈は、元日本の租界で、今も日本人街があって赤提灯の飲み屋がいっぱいあります。
    一方、浦東は、上海の街からとっても離れています。
    マグレブ(リニアモーターカー)だと一瞬ですけど、マグレブの駅も上海の街の果てです。
    虹橋/浦東は、成田/羽田、みたいなものです。


    質問の、そんな時間に虹橋着で、浦東へのトランジットバスがない場合、
    なんとか浦東空港にたどり着いて、
    空港で夜をあかして次の便を待つのが正解だと思います。

    質問者からのお礼
    palさん

    回答ありがとうございます。

    東方航空は賛否両論ですね。

    私は地方空港発着で海外乗り継ぎに東方航空でPVG利用しています。
    今までは幸いにもトラブルはなく、格安利用できたので満足していたのですが、
    今回格安のチケットがSHAからPVGの移動を含むものなのでちょっと待ってと質問させていただいたわけです。

    マカオ便の復路は以前PVG着を利用したことがあります。
    やはり、宿泊必要だったので川沙のホテル利用しました。

    今回は少し高くても空港移動のないPVG着利用した方か良さそうですね。

    ありがとうございました。 by rikarinさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • よーこさん

    by よーこさん(上海での回答数:2件)

    • 回答日:2019/10/15
    • 実体験:あり

    夜その時間に浦東空港までいく公共交通があるかどうかは存じ上げないですが、
    浦東空港直結の上海空港大衆賓館というホテルに泊まったことがあります。
    改装したのか、お値段は普通のビジネスホテルくらいなのに、とてもきれいでした。
    泊まられた方のブログを貼っておきます。

    質問者からのお礼
    よーこさん

    早速の回答ありがとうございます。

    上海空港大衆賓館は私も3年前に宿泊したことがあります。
    というか厳密にはオーストラリアへの夜行便に乗るために、
    その日のうちにチェックアウトし6時間の休憩のために利用したのですが、
    しっかり、宿泊料金取られました(^^ゞ

    空港に直結なのでとても便利でした。

    いつも格安旅行しているのに残念ながら今回はタクシーを使わない限り、
    行けそうにありません。



    by rikarinさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP