旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クリスマス時期の香港市内の情報について教えてください。

  • クリスマス時期の香港市内の情報について教えてください。

    • 投稿日:2007-12-15
    • 回答:3

    締切済

    今月末の週(12月25日?)に、香港に行く予定です。
    この時期は、クリスマスシーズン真っ只中なのですが、

    1.「ピークトラム」は、切符購入の際も、乗る時も大変混みあっていますか?
      どのくらい、待ち時間を考慮しておけばよいでしょうか?
      ちなみに、乗車予定日は、12月27日か、28日の予定です。
      また、切符購入の際も混むようであれば、事前にホテルなどで切符購入はできます  か?

    2.この時期は、セントラル付近に「クリスマスタウン(?)」のような
      場所が開催されていると友人から聞いたのですが、具体的にどんな感じのイベント
      なのでしょうか?

    3.娘は、乗り物(特に2階建て系は大好き)が大好きなので、
      「オープントップバス」「ピークトラム」「フェリー」には
      乗るつもりなのですが、他に、おすすめの乗り物は、ありますか?
      市内を走っているトラムも2階建てのようですが、全てのトラムが2階建てですか?
      もし、2階建てならば、移動手段をなるべくトラムを利用しようと思いますが、
      トラム初心者に、乗り場は簡単に見つけられますでしょうか?

    4.この時期(12月27日か28日)は、「オープントップバス」のツアーは、
      あらかじめ予約しておいたほうがよろしいでしょうか?
      
      色々と質問させていただいて、すみません・・・。
      以上、よろしくお願い申し上げます。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あきぼーさん

    あきぼーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2007-12-17

    こんにちは。
    クリスマスシーズンに香港に行った事がないのですが・・・
    先月いった感じでわかる範囲で回答させていただきますね。

    1.「ピークトラム」は、切符購入の際が一番混みます。特に18時?20時に山頂に登ろうっと思うと、すごく混んでいます。長いと1時間以上待つなんて事も・・・。
    香港の移動には『オクトパス』が必須と思われます。チャージをしておけば、チケットの購入の必要がないので便利ですよ。
    あきぼーさんの乗りたい」「フェリー」「トラム」は2,3ドルで乗れ、しかもおつりが出ないので、『オクトパス』の購入をおススメします。

    3.ヨムも乗り物大好きなので、香港島の移動は時間がかかってもトラムを利用しています。
    みなさんの回答にあるように、香港島のトラムはすべて2階建てです。
    乗り場は銅鑼湾の方にいかれれば、けっこう大きな停留場なのでわかると思います。中環では、マンダリンホテルの横の地下道を抜け、皇后像廣場の間の道を進んだ所にある停留所がわかりやすいです。
    夕方の時間帯は混んでいて、2階席にあがるのも一苦労だと思いますので、1,2本見送ってから乗るくらいがいいと思います。次の電車もすぐ来ますから、混んでる電車に乗ると景色どころではないですし、降りるのも叫ばないと降りれなかったりします(〃∇〃;)
    九龍サイドを回るときは、是非!2階建てバスに乗ってみてくださいね♪尖沙咀行きのバスでしたら、迷っても見た事ある景色の所で降りればOKですから、2階の一番前の石をGETして、景色、運転の荒さ。。。を堪能してみてください。

    4.オープントップバスは、中環埠頭からピークトラム乗り場駅までのバスが2本に1本走っていますよ。
    オプショナルツアーでは、日本で予約するなら『JTB』さんが割安だった気がします。『オープントップバス』で検索して比べてみてくださいね。
    この時期は、増客を見込んで臨時にたくさん走るのでは思いますが、確実なのは事前予約だと思いますが、天候や予定の変更などが効かないので、現地についてからの申し込みでもよいのは?っと思います。
    尖東の日航ホテル近くにパンダバスの窓口がありますので、時間があれば尋ねてみてはいかがですか???

    それでは、よい旅行を楽しんで来てください♪



    問題のある投稿を連絡する

    ヨムさん

    ヨムさん

  • 回答日:2007-12-16

    簡単に書きます。
    1.27日、28日は、香港は、稼働日です。一般の平日と同じと考えていただいてよいと思います。混まないです。でもピークは寒いですよ。防寒着を忘れずに。
    2.ランカイフォンは、白人ばかりで夜は盛り上がってますよ。
    3.普通のバスも二階建ての者があるので、二階席の一番前に載るのも良いかも。
    香港島のトラムは、全部二階建てです。
    4.到着後、パンダツアーに申し込むと安いですよ。(日本人向けです。)
    簡単に書きすぎましたね、ごめんなさい。

    お礼

    さっそくのご回答、どうもありがとうございました。
    たくさん質問させていただいたにもかかわらず、
    すべてにわかりやすくお答えいただけて、
    たいへん感謝しております。

    不安な点も解消され、楽しい旅行になりそうです。
    やはり、香港といえども、ピークあたりは寒いんですね・・。
    防寒着持参で楽しんできます。
    本当に、どうもありがとうございました?。
    (by あきぼーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-12-15

    2)中環の『皇后像広場』のクリスマスタウン?のことでしょうか・・・
    凄く可愛いので、ぜひ!少しだけ旅行記(2005年分)にアップしていますので、遊びに来て下さい!

    でも、人が多いので気をつけて下さいネ!
    3)トラム・・・全車、2階建て路面電車です
    香港サイド・・・・ランドマークの前に上環方面とハッピーバレー&北角方面の乗り場があるので、スグわかりますよ!
    ただ、方向が違うと乗り場が少し離れますが、100?200Mくらい離れるほどですから大丈夫です)

    オープントップバスやイベント情報は『香港ナビ』さんが日本語で予約可能ですから、どうぞ!!おススメサイトです!

    【参考URL】http://www.hongkongnavi.com/index.html

    お礼

    ご回答、本当にどうもありがとうございます。
    さっそく、旅行記、楽しく読ませていただきました。(もちろん投票もしました?)
    何度も、香港に旅行されていらっしゃるようで、いろいろと
    情報満載でとても参考になりました?。
    クリスマスタウンには、サンタさんのお家もあるんですね。
    ツリーの飾りつけを売ってる露天市場のようなイメージを持っていたので、
    行こうかどうか迷っていたのですが、イメージと違っていて、
    娘が喜びそうなイベントのようなので、是非、行ってみたいと思います。
    トラムにも、頑張ってトライしてみます!
    また、行く真近になったら、質問が出てくるかもしれませんので、
    また情報がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました?。
    (by あきぼーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まゆかさん

    まゆかさん

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP