旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

服装について

  • 服装について

    • 投稿日:2007-12-12
    • 回答:7

    締切済

    年末年始に上海に行くのですが、どのような服装(防寒について)で行けばいいのか悩んでいます。
    ガイドブックなどには、東京と同じ気温と書いていますが、北海道に住んでいるのでイマイチわかりません。
    教えてください!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kyopiさん

    kyopiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2007-12-16

     みなさんが書いてるように、すごい厚着はいらないと思うけど、普通に下着・シャツ・セーターorベスト・コート+マフラーぐらいでいいのでは?
     ただ、昼夜の温度差はけっこうありますね。
     11月に行ったときも、昼間はシャツにジャケットでOKでしたが、夜はベストを着ないと寒かったですね。
     上海のどこへ行かれるのかはわかりませんが、ほんとうの中心部(南京路や新天地・准海路)は、けっこう綺麗です。
     郊外は開発ラッシュで、あちこち掘り起こしたり、建設ラッシュですので、埃はすごいですけどね。上海郊外(っても、街中になりますが)の七宝鎮へ遊びに行ったときは埃がすごかったですけどね。
     あと、外灘はスリや置き引きが多いので注意してくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-12-15

    11月中旬に上海に行きました。
    上海は東京より寒いと思います。
    気温は東京と同じかもしれませんが、大きな川が流れているせいか
    風がとても冷たく、体感温度は低く感じると思います。
    北海道にお住まいということなので、今、着ていらっしゃる服装で行けば
    寒くなく(暖かく)過ごせるのではないでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-12-12

    うやうやこさんこんばんは。
    北海道は道東の某市在住の服務員です。
    本州出身の私から見ると北海道の人、特に札幌の人は地下街が発達しているためか、車で移動することが多いせいか薄着ですね。
    上海であれば、男性の場合はセーターの上にダウンのジャンバーかウールのコートとマフラーで十分。道内の十月下旬から十一月上旬ぐらいの気候と思えばいいと思います。

    お礼

    服務員様、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

    確かに、道民は薄着ですよね?。
    私も子供の頃まで九州にいたので、未だに寒さに慣れません。

    上海は寒そうなので、温かい格好で行きたいと思います!(by kyopiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    服務員さん

    服務員さん

  • 回答日:2007-12-12

    うやうやこさん、こんにちわ!

    数年前11月に上海に行きました。
    私は北海道出身ですが、マジ寒かったです。。
    風が冷たいんですよね。
    東京の冬もそうですが。。
    私的には雪があって寒いのは納得できるんですが、雪がないのに寒いって、、、って感じで。。。
    現地で上着を買ったくらいです。。
    服装は普通に北海道の冬の服装(外に長時間いるバージョン)でいいかと思いますが、なんせ風が冷たいので、耳あてとかマフラーとか手袋とか風を通さないものは必須だと思います。
    たぶん気温は北海道の方が低いと思います。。

    お礼

    くーさんすーさん様、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

    かなり寒かったようですね。
    雪が無い時の寒さ、わかりますっ!!!あの感じですね?。

    風が冷たいのはほんと辛いですよね。
    風を通さない服をしっかり準備して、上海に行ってきます!
    耳あて、買おうと思っていたので持って行きますね。(by kyopiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-12-12

    うやうやさん こんにちは 寧波遣唐使です。
    先週上海に行ってました。日本の東京より底冷えがしました。
    また今年1月2日に上海でみぞれにに降られ、急いでパッチとじじシャツを買い
    しのぎました。
    上海も異常気象で一概にどの程度か予測できない現状です。
    ただ服はいっぱい持ってい行くか、現地調達か必要かなとおもいます。
    北海道の人は東京人にくらべ汗腺が少なく寒さに強いと思われるため、東京人
    の寒さを感じる感度が違うため、参考にならないかな。
    カッコは悪いですがナイロンの防寒具のズボンがベターかと。

    お礼

    寧波遣唐使様、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

    とても参考になりました。と、いうのも今は北海道に住んでいますが、生まれは九州なんで、汗腺が多いんです。
    なので、いつまでも寒さに慣れず、冬は辛いです・・・。

    風を通さないような服を持って、上海に行ってきます!
    (by kyopiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-12-12

    mika1212です。先週上海に行って参りました。上海は緯度でいうと鹿児島と同じくらいのようですが、大陸性の気候のためでしょうか、ぼぼ毎日4度から13度という東京並みの気温でした。寒暖の差が大きく日差しがある昼は結構温かいのですが、夜は冷え込んでダウンのブルゾンを着ていても寒く感じられました。寒さ対策はしておいて、こまめに着替えることをお勧めします。

    お礼

    mika1212様、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

    夜、ブラブラしようと思っているので、寒さ対策はしっかりしたほうが良さそうですね。
    寒がりなので、温かい格好で旅行に望みたいと思います。(by kyopiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mika1212さん

    mika1212さん

  • 回答日:2007-12-12

    うやうやこさん、こんにちは!
    イスカンダル亜力山と申します。

    年末年始の上海、北海道にお住まいのうやうやこさんにとっては、暖かく感じられると思います。

    ホテルや観光客が出入りするような大型施設は、上着を脱がなアカンぐらい暖房が効いています。
    まちなかの食堂や、B級グルメの店なんかでは、暖房が無い場合が多々あるけん、コートを着てお食事(^_^;)なんて珍妙な格好もあります。

    朝方の最低気温が0℃近くまで下がることもありますが、雪はめったに降りません。
    降ったらニュースになるンとチャいますか。
    まあ、もこもこな分厚いコートは要らんでしょう。

    てくてく町歩きしたら、途中でコートを放り出したくなるかもしれません。
    (私がそうでした)

    マスクは重宝しますヨん。
    あっちこっち工事の所があるけん、埃っぽいし。

    ほな、好運常伴!(Good Luck!)

    PS
    飛行機の機内、新年の飾り付けしとうかもヨ!


    お礼

    イスカンダル亜力山様、はじめまして。
    御回答ありがとうございます。

    コートはモコモコじゃなくても大丈夫なんですね。
    中に着る服で調節したいと思います。

    喉が弱いので、マスクの情報はありがたかったです!
    必ず持って行きます。
    楽しんできます!
    機内の飾りつけも楽しみ?ぃ!!
    (by kyopiさん)

    問題のある投稿を連絡する

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP