旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

constantineから砂漠に行きたい。

  • constantineから砂漠に行きたい。

    • 投稿日:2007-12-09
    • 回答:6

    締切済

    年末にalgerieのconstantineから
    飛行機又は、車で一番近い砂漠に向かい
    2泊する旅を計画しています。
    何処に行ったら良いか教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kumasnowさん

    kumasnowさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2007-12-15

    アルジェリアに住んでらしたのですね。
    色々と的外れな回答すみませんでした(汗)。

    SetifやConstantine行きました。
    Djemilaの遺跡よかったです。
    Constantineもかなり衝撃的な眺めですよね。

    Bechar日程合いませんか、残念。
    別の街まで飛んでバスとかもありかなと思ったんですが、
    別の街がありませんでした。

    Taghit、Beni Abbes、Timimoun、Ghardaiaの中で、Taghitを除いて。
    うーん・・・どこも良かった。って答えになってないですが。

    Timimounは良かったんですが、砂漠という点では、
    ちょっと曖昧なんですよね。
    小石地帯がどーっと広がってて、遥か向こうに"砂"の砂漠が広がってる
    って感じでした。それはそれで景色良かったですが。
    ただ、ガイドブックを見てたんですが、フライトは週一便みたいです。
    200キロ離れたAdrarにはもう少し飛んでるので、そっちに飛んでから、
    乗り合いのタクシーでTimimounに行くほうがいい、
    みたいに書いてありました。

    "砂"の砂漠という点では、Beni Abbes。空港はないので遠いです。
    こちらもAdrarまで飛んで、車で行くという手はありますが(360キロ)。
    バスもありますが本数の関係もあるので、もしAdrarで車借りれるなら
    これがお薦めかなぁ。Adrarにも旅行会社あるみたいですよ。
    自分はこの辺りを全てバスで移動したのですが、
    「好きな所で止まれたらなぁ」と何度も思いました。
    TaghitからTimimounまでの道路沿いの砂漠は、盛り上がってるんですよね。
    ところどころにナツメヤシが群生してて、そこには小さな街とか村がある。
    そして、その村のすぐ後には砂山がそびえる。という景色が印象的でした。
    Beni Abbesにはホテルが一軒あります。

    Ghardaiaは街を楽しむというか、街の眺め、作りを楽しむって感じです。

    In SalahはTamanrassetからの帰りに一泊しました。
    砂漠は砂漠なんだけど、TaghitとかBeni Abbesを見た後だったので、
    あっちに比べるとインパクトはなかったです。個人的には、いまひとつ。
    折角の休暇でどこか一ヶ所というなら、あんまり薦めないかなぁ。

    お礼

    私の方こそ滞在している事を最初からお伝えてしていれば、
    早くご理解して頂けていたのに申し訳ございません。

    大変迷っております。
    街にもよりますが、便を見ると夜中着が多いのですが、
    その後はタクシーやホテルの送迎などはあるのでしょうか。

    わがままな希望としましては、
    一番安全に快適に俊敏に見物して帰れれば良いと考えております。

    もしBecharにホテルを予約し、Taghitに行く場合、
    4,5日滞在する場合飽きないか心配です。

    もう少し便を詳しく調べてみます。
    (by kumasnowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ramatouさん

    ramatouさん

  • 回答日:2007-12-14

    ネットでTaghitの載った地図を探してみたのですが、見つかりませんでした。
    もし近くに洋物の地図を売っている書店があれば、行ってみて下さい。
    MICHELIN(ミシュラン)のAfrica North & West編には載ってます。
    MICHELINの地図にはアルジェリア編もあったと思うけど、Bechar一帯は載ってなかったんじゃないかな。
    TaghitはBecharから南に90キロくらいのところです。

    Taghitの宿ですが、一軒だけ。Hotel RYMという名で、確か一泊1500ディナール
    (今年前半のレートで15ユーロちょっと。高い!)でした。快適でしたよ。
    今アルジェリアを旅行する外国人はほぼ皆無なので、予約とかはいらないと思います。
    他にユースホステルもあったけど、かなり貧弱だったのでやめました。
    ちなみにアルジェリアのユースは一泊100ディナール(1ユーロちょっと。安い!)です。

    Taghitは砂漠の西の端に位置してるので、「砂漠越しの夕日」というのはちょっと
    無理です(実際、サハラ砂漠とは言っても、砂の砂漠というのは多くないそうです。
    岩石地帯とかが殆ど)。ただ、東は地平線まで砂の海が続いているので、日の出は
    きっと期待通りだと思います。

    BecharからTaghitまでの道のりは、なんかつまらない風景が続いていて、
    「本当に砂漠があるのかな?過度な期待は禁物だな」などと思っていたのですが、
    Taghitの手前で突然視界が開けて、砂漠が現れる。本当に美しかったです。

    ちなみに、Becharでは砂漠は見れません。
    BecharからTaghitまでですが、自分は乗り合い(ワンボックスカーです)で行きました。
    バスもあるのかもしれないけど、バスに比べると乗り合いは結構頻繁に
    便があったと思います。ただ、発車場所がちょっとわかりにくいかも。
    人に訊き訊き辿り着きました。
    割高にはなるけど、複数ならタクシー使ってもいいかもしれません。

    レンタカーはどうなのかなぁ。ネットで探してたら、Becharにも旅行代理店があるようなので、
    (これ↓)
     http://www.bechar.org/circuits.htm
    問い合わせてみてもいいかもしれないけど。ただ、アルジェリアだから・・・・
    VISAを取得するために、宿の予約票が要るのですが、メール出しても返事が来ない
    とか、しょっちゅうでした。
    もし時間があるなら、Taghit→Beni Abbes→Timimoun→Ghardaiaと回れるといいと
    思います。自分はこのルートで旅しましたが凄く良かったです。

    アルジェリアの情報は確かに少ないのですが、フランスのガイドブック「PETIT FUTE」
    にはアルジェリア編があり、自分はこれを持って旅しました(フランス語)。
    日本でも東京の飯田橋の欧明社というフランス書籍店にはあると思います。
    もしParisトランジットなら、シャンゼリゼ通りのVirgin Megastoreとかには確実にあると思います。

    お礼

    ramatouさん、こんにちは。
    大変、詳しく教えて頂き感謝しております。
    参考になりました。
    Becharまでの飛行機を調べた所、
    Algiersからの便、Becharからの戻りの便が予定と合わないです。
    厳しそうなので、別の場所を調べたいです。

    それと、現在私はsetifとconstantineの間に住んでおります。
    仕事で赴任しているのですが、年末に連休休暇が急に取れそうなので、
    せっかくアルジェリアに居るならチラッとでも見に行こうと計画しています。
    私は独自に調べているので、NETしか情報がなく、
    現地の人に聞いても行った人が周りに居ないのでよく解りません。
    現在こちらの旅行会社に問い合わせ中です。

    ramatouさんが旅をされたTaghit→Beni Abbes→Timimoun→Ghardaia
    の中で2泊3日程で一つ選ぶとしたら何処がお勧めでしょうか。
    あとIn Salahはどんな感じなのかご存知でしたら教えて頂けますか
    宜しくお願い致します。

    (by kumasnowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ramatouさん

    ramatouさん

  • 回答日:2007-12-13

     はじめまして。アルジェリアの中央部には、東西にGrand Erg OrientalとGrand Erg Occidentalという2つの大砂漠がありますが、西の方がずっと美しかったです。個人的には、Taghitという街(村)が良かった。Bechar(空港はあると思う)という街から車(乗り合い)で1時間くらいのところで、ここは本当に美しいオアシスの街です。Constantineからは全然遠いですけど、飛行機を使うのであれば、距離はそれ程問題じゃないと思いますし絶対おすすめ。

     自分は、今年の前半にアルジェリアを1ヶ月半程回りました。El OuedやGhardaiaも訪れましたが、Ghardaiaは砂漠って感じじゃないですね。ここは世界遺産に指定されている街で、そっちが売り。El Ouedはドーム状の屋根を持った建物が立ち並ぶ景色が印象的な街です。砂漠を見るには、少し街を離れないといけないと思います。ここらの砂漠って、何かのっぺりした感じなんですよね。それに比べると、西のTaghitとかBeni Abbesとかは砂山がどーっとそびえて、そこに上ると地平線の遥か向こうまで、砂漠が続く。みたいな感じ。いわゆるイメージ通りの砂漠だと思います。
     宿に関しては、高望みさえしなければ、どの街でも見つかると思います。Ghardaiaは結構たくさんありましたよ。El Ouedではシャワーなしでしたが(もっと立派な宿もあったけど)、アルジェリアには、街中にシャワー屋さんがたくさんあるので、全然気になりませんでした。
     昨日、アルジェででかいテロがあったばかりで、微妙なところですが、自分がこの国に居た時は危険な感じは全然しなかったです。凄く楽しかったです。

    お礼

    ramatouさん、はじめまして。
    詳細をありがとうございます。

    教えて頂いた内容を整理すると、
    Bechar方面に行くのが私たちの希望と合っている感じです。
    地平線までずっと砂丘の砂漠が続く景色を見てみたい。
    朝日、夕日、星を見に行ければ良いと考えています。
    それで教えていただいた、Becharの場所は解ったのですが、
    googleで場所確認で探した所Taghitという村がよく解りませんでした。
    その村には宿泊施設はあるのでしょうか。
    Becharからは砂漠は望めないのでしょうか。
    乗り合いというのはタクシーみたいなものでしょうか。
    レンタカーのようなものはございますか?

    何処かの空港のある街のホテルから望めれば良いですが、
    砂漠までの距離がそこからそんなに離れていなければ
    そこをベースにしてレンタカーなどで動けると良いと考えています。

    また教えていただけますか。
    宜しくお願い致します。
    (by kumasnowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ramatouさん

    ramatouさん

  • 回答日:2007-12-12

    kumasnowさん、日程が分かりませんので、なんとも言えませんが、
    Algerからの飛行機が何曜日に飛んでいるのか、週何便飛んでいるのかをまず調べることです。
    El Oued の方がいいと思いますが、飛行機が予約できるかどうかで決めては如何ですか?
    今日のニュースでアルジェでテロ事件が起こりましたが、くれぐれも気を付けていってらしてください。

    お礼

    いつもありがとうございます。
    日程は12月19,20.21の3日間か、12月28日?1月4日までの3日間で考えております。
    おっしゃる通り、その間で何処に飛んでいるか、空きがあるかを調べます。
    現在、別の方がアルジェの旅行会社に聞いてもらっています。
    テロには巻き込まれないよう祈るしかないです。

    (by kumasnowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    belleduneさん

    belleduneさん

  • 回答日:2007-12-11

    Kumasnowさん、Constantineから車で南下することはできますが、賛成できません。
    以前、フランスからフェリーでチュニジアのカルタゴへ渡り、半日かけて南下し、ガダメスからアルジェリアに入りました。地図を見ると分かるように、アルジェリアは広いので6時間走っても地図上ではあまり進みません。
    この時はリビアに近い南部のホガールやタッシリナジェールを3週間かけて周りました。
    同時期にドイツ人、ベルギー人など10数人が1ヶ月近く誘拐された事件が起こりました。
    最近、中南部の幹線道路での警官等による強盗紛いの事件や外国人襲撃事件が起こっているので、陸路の移動には注意してください。
    前回の回答で書いたように、飛行機でAlgerに一度戻り、El OuedかGhardaiaへ行くほうが良いと思います。
    http://users.antrasite.be/ppoisse/Documents/eloud.htm
    エル・ウードのホテル:Ritane Palace, Hotel Louss, Hotel Le Caid
    ガルダイアのホテル:Hotel El Djenoub

    アルジェリアは、安全面から考えるとモロッコやチュニジァとは異なるので、現地での安全確認は必須だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    belleduneさん

    belleduneさん

  • 回答日:2007-12-09

    kumasnowさん、はじめまして。
    Constatineから砂漠方面のフライトは、Ouarglaか、Tamanrasset位しか飛んでいません。
    Algerへ戻るとEl Golea や Ghardaiaなどへ行くことが出来ますので、一度Algerに戻って行かれた方がいいと思います。
    陸路への幹線道路は、現在不安定なので、止めた方が懸命かと思いますが。
    Air Algerieのサイトでフライト状況を見て、予約できますので、参考にしてください。

    http://www.deserts.fr や Ahnet Voyagesというアルジェリアの旅行会社へ問い合わせてみてください。e-mail:ahnetvoyages@hotmail.com

    お礼

    belleduneさん、はじめまして。
    お返事大変ありがとうございました。
    現在、初日の出を砂漠で見ようと計画中ですが、
    まったく情報がなく時期も迫っていて困っておりました。

    漠然とした予定では、constantineから飛行機の場合は、
    乗り継ぎなしのフライトで砂漠に一番近い街に行き、
    空港からタクシーで砂漠付近のホテルに行き
    宿泊するというイメージで、
    そういった砂漠とOASISのホテルが空港の無い場所にあれば、
    車で6時間以内で行ける距離でしたら陸路も考えていました。

    ひとつお聞きしたいのですが、
    El GoleaやGhardaiaの方が砂漠の近くのホテルが存在するのでしょうか。
    その2つの街が砂漠を見るのにはお勧めなのでしょうか。

    全く無知で申し訳ないのですが、
    また何か情報があれば教えて頂けますか。
    よろしくお願い致します。
    (by kumasnowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    belleduneさん

    belleduneさん

アルジェリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルジェリア最安 727円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アルジェリアの料金プランを見る

PAGE TOP