旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイスの使用言語について

  • スイスの使用言語について

    • 投稿日:2007-12-04
    • 回答:4

    締切済

    明年度に、孫(女性中一)が、休学してスイスに1年間留学希望です。

    事前に英語以外に、独、仏、伊を習うべきか、決めかねています。

    質問
    1 独語が一番使われているのでしょうか
    2 ほぼ使用言語の境界線は、どの辺でしょうか
    3 ホームステイの場合、注意すべき点は

    上記お教え下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2007-12-18

    場所により主要言語変わります。
    ジュネーブ フランス語  チューリヒ ドイツ語
    語学目的の留学でか?

    事前に関係者と相談されたらどうですか?

    お礼

    快特さん 今日は

    コメント有難う御座いました。

    交換留学生として、スイス留学の予定です。

    現在中一で英語は、勉強中ですが、現地の中学校に入学して、まず独語を習い、
    独語で授業を受ける様ですが、果たしてついて行けるか心配でしたので、(by kaz-ykさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2007-12-05

    kaz-ykさん、すでに回答がありますが、お孫さんは現在中一とのこと。
    小学校と違って学習内容が抽象化し、概念的な言葉を学習する時期に当たります。

    できればこの時期は日本語で学習することをおすすめします。
    日本の学校がつらくて合わないと行ったことがなければ、中学程度までは日本の学校教育がよろしいと思うのですが・・・。

    留学前にドイツ語やフランス語を習っても、付け焼き刃では挨拶程度しか身に付かないと思います。
    受け入れ先の言語環境に合わせて、挨拶くらい必要かもしれませんが。英語ができればとりあえず、なんとか意思が通じるのでは。

    留学の経験はありませんが、言語教育に関わっていますので。

    お礼

    ソンマーイさん 今日は

    貴重なご意見有難うございます。小生も同感で、よく理解出来ます。

    もう一人の孫(女性)は、父親の転勤でカルフォルニアに、4才で参り、英語で英語を教えて貰いました。発音は米国人並みですが、ボキャブラリーは、少ない。米国の通常の小学校に通い、友達は、米国人で、日本人学校の生徒とは、遊んでいませんでした。
    自宅では、日本語でしたが、日本語の出来が悪く、3年後帰国しましたが、日本語での
    授業に付いて行くのに、苦労していました。

    今回は、奨学金・渡航費まで、支給されるので、選ばれた折角の機会を、生かしたい
    と思っている様ですが、前途多難です。 取敢えず御礼迄

    (by kaz-ykさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-12-04

    地図をご覧下さい。中部、北部、東部(チューリヒ、ルツエルン、グリンデルヴァルト、ベルン、バーゼルなど)が独語で全体の7割、西部(ジュネーブ、ローザンヌなど)は仏語で2割、南部(ルガノ、ロカルノなど)が伊語で1割です。東南部は少数言語があります。
    スイス全体で英語も比較的よく通じます、

    お礼

    マルコポーロ4さん ご教授頂き有難う御座いました。

    漠然と独・仏・伊と思っていましたが、地域が良く解りませんでした。

    留学校の地域に合わせ、多少なりとも現地語を、事前に習わしたいと思います。

    有難う御座いました。(by kaz-ykさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-12-04

    こんにちは。

    お孫さんが留学されるそうですが、まず、留学する学校の使用言語を第一にお考えになったほうがいいと思います。 フランス語圏で現地のフランス語を使用している学校なのか、フランス語圏にあるインターナショナルスクールで英語が使用されるのか、それとも、ドイツ語圏内のドイツ語を使用する学校など、いろいろなケースがありますから。

    ご存知の通りスイスは多言語国家です。ドイツ語人口が一番多いですが、地域で言語が違いますので、お住まいになる地域の言語が学校で使用される言語とともに大切になってきますよね。

    私は英国在住10年で、子供たちは現地学校で学んでいます。周りにも日本から親の転勤に伴い、こちらにやってくる子供たちはたくさんいます。 言語(私どもの場合は英語ですが)習得には、ものすごく時間がかかります。

    特に、小学校高学年以上で来られる場合は、どうしても日本語から外国語へ、頭の中で変換せざるをえないので、容易ではないようです。

    お孫さんがどういう目的で留学されるのかは存じませんが、なるべくなら、学校の言語と住む地域の言語が同じであるほうが、負担が少ないと思います。

    それから、ホームステイは学校で探してくれるものですか? 学校で紹介してくれるホームステイ先なら、学校の保証がありますが。 ただ、学校といっても、語学学校とかですと、原則対象がもっと年齢が上ですので、慎重に探してください。

    私の住んでいる英国でも、ホームステイ先のトラブルでもめるケースをよく耳にしますので。。。

    不安にさせるようなことばかり書いて申し訳なかったのですが、まだ中学生と聞き、余計な意見も申し上げました。

    お礼

    どんどんさん 今晩は

    早速お返事有難う御座いました。NGOの団体が、文部省・外務省の協賛を得て、
    スイスのNGOに依頼して相互ボランティアにより留学生交換システムの由です。
    まだスイスより連絡ないので、どの地域のどの学校になるのか、連絡がありません。

    英語は習っていますが、現地で独語も教えてくれる由ですが、小さい少女が、馴れぬ
    土地で、ノイローゼにならないか、心配していますので、お教えをお願いした次第です。

    漠然とした質問で、済みませんでした。(by kaz-ykさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tkmaxさん

    tkmaxさん

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP