スリランカ旅行のかばん
-
スリランカ旅行のかばん 早めに!
- 投稿日:2026-01-14
- 回答:4件
受付中
今年スリランカへ旅行します。
買いたいものがたくさんあるので
キャリーケースで行きたいと思っています。
ですが移動手段は現地のバスを予定しているため
バックパックの方がいいのでしょうか。
大きな荷物は運転席の隣やバスの荷物入れに乗せてくれる、大きな荷物を持ち込むと嫌な顔をされるという情報もみました。
行かれたことのある方、スーツケース でバスに乗る事は可能でしょうか。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ちゃす美さん
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2026-01-16
ちゃす美さん
スリランカいいですねー。大好きな国です。
ちゃす美さんの旅行スタイルがわかりませんが、私は機内持ち込みサイズのバックパックでローカルバスや鉄道を使い2度スリランカを旅しました。
スーツケースでバスに乗れるかどうかと言うと、乗れますし、別に嫌な顔もされないと思います。そもそも温和な方が多いですし。
ただ、コロンボだけならスーツーケースでも問題ないと思いますが、バスに乗って地方に行くと舗装されてなかったり、舗装されていてもガタガタなところが多く、スムーズに引くことができないと思います。
荷物と体力の関係でスーツケースじゃないと難しいなら、車をチャーターする方がいいですね。
スリランカの次に行かれる予定のネパールも同様の状況です。
ただスリランカでたくさん買い物されるとのことですので、その荷物を運ぶには車つきのキャリーケースが欲しくなりますね。
他の方が答えられているように、安い車付きのショッピングバッグを買われるのもいいと思いますよ。
よい旅を。お礼
ありがとうございます!
二度も!!羨ましいです。
とても魅力的な国なんですね。
私は念願のスリランカ旅行で今からとても楽しみで毎日色々と調べております。
近年は南アジアに呼ばれているようで
昨年はネパール、今年はスリランカとまたネパール(笑)
すっかりハマっております。
普段はタイやベトナム、台湾によく行きますが基本スーツケース です。バックパックのみで行ったこともありますが。
今回はコロンボは一泊のみであとはシギリヤ、キャンディへ滞在予定です。ひとり旅ということ、コストを抑えるため、また海外のローカルバスが好きなのでほぼバス移動になるかと思います。
ネパールは二度目で、今回はスリランカのおまけにのんびりするだけなので大移動はする予定はありませんが、せっかくスリランカ航空で受託荷物付きなのでネパールでも色々買いたくてあの手この手で模索中です(^^)
なのでスリランカ最終日に何かしらの
バッグを購入するか汚れてもいいバッグを日本から持っていこうと思います♪(by ちゃす美さん)1 票
Riotaさん
-
回答日:2026-01-15
こんばんは
私は背負えるソフトのキャリーバッグというかバックパックに車輪がついているというのかというようなバッグでほぼ海外は行っています。台湾やタイ、フィリピンあたりのショートではバックパックではなく小さなリュックでも行きますが1週間以上ならこのバッグを使います。洗濯袋も持っているのでリュックでも行けますけどお土産(沢山は買いませんし大きなものは買も多少は買いますからね。車輪がついていると空港などでは使いやすいですね。旅行鞄の店で売ってますよ。名前はウイングだったかな。
スリランカでもインドでもずっとこのバッグですが特に不自由はないです。乗った時に混んでいれば最初に荷物置き場に置いて乗車します。未舗装路や泥の道は背負っていけます。やはりハードケースはやめたほうがいいと思います。
ちなみに私が使っているソフトバッグは分割してデイバッグが分けられるのでホテルに荷物を置いて出かける時に水やガイドブックを入れて出かけられるので便利です。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11097449
お礼
ご回答ありがとうございます。
車輪のついているバッグ、便利そうですね。
リュックだけだとどうしても疲れてしまうので検討します。
せっかくのスリランカなので現地で買える限り買い物したいと思います!
スリランカのあとにネパールへ行くのですが
似たような地域に行かれたことがある方のご意見、大変参考になります。(by ちゃす美さん)1 票
arfaさん
-
回答日:2026-01-14
バックパックの方がいいと思います。
先の方がご回答されている通り、普通日本ならバス車体の下のストックスペースに保管されますがスリランカだと「人がいない空いているところ」に積まれるだけです。ボコボコになってもいいキャリーケースであればいいかもしれませんが、間違いなく傷つきます。
再度スリランカ行くならバックパックで行ってお土産用の安いファスナー付きのトートバック買いますね。(現地でも安く売ってると思いますが、心配なら日本から持って行くべきかも)
買いたいものが壊れやすい物なら、現地で安いキャリーケース買ったらいかがでしょうか?
そもそもスリランカの道凸凹多くてでキャリーケースだと歩きにくいと思います。お礼
ご回答いただきありがとうございます。
初のスリランカでローカルバスの様子もあまりわかっていなかったので教えていただき助かります。
今回はスリランカ航空で行くのですが受託荷物はついているので大きめのファスナー付きバッグを持って行って、旅の最終日付近で一気に買い物しようと思います。
現地でキャリーケースを購入することも検討してみます。
ありがとうございます!(by ちゃす美さん)1 票
nobuvienさん
-
回答日:2026-01-14
いわゆる、公共機関の長距離バスの荷物は運転士の横、後ろあたりにまとめて置かれます。自分の椅子のところはスペースがない。混んでくると席も一杯になります。バックパックの方がいいかも。出発地点なら乗車ならスペースあればどちらも可
https://note.com/noboru2023/n/nda53c44a6f1f
お礼
ご回答いただきありがとうございます。
乗車率100%超えの映像をYoutubeなどで拝見いたしました...!!
イスに座れるかもわかりませんし、動きやすさ第一に考えバックパックを検討しようと思います。
(by ちゃす美さん)1 票
noboruさん
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

