旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

子供連れでのカナダ入国に際して

  • 子供連れでのカナダ入国に際して

    • 投稿日:2007-08-30
    • 回答:2

    締切済

    来月2歳の子供を連れてシアトルからビクトリアへクリッパーで入国します。

    同行者は私の友人二人で、父親である夫は同行しません。
    シアトル在住の友人がクリッパーを含むツアーの手配をしてくれたのですが、片親が子供を連れて入国する際はもう一人の親の承諾書がいる・・・といわれたらしいのです。
    それがあっても税関で何か聞かれるだろうとのことなのですが、これはアメリカ経由だからでしょうか?

    友人がカナダの入国に関するサイトの書式のページを教えてくれて、この空欄に該当する事項を記入し、公証役場(これはもしかするとアメリカのらしいです)で正式な書類と承認されないといけないとの情報を入手しました。

    子供を一人で連れてカナダに入国する人はたくさん居ると思うのですが、このような話は初めて聞きました。
    どなたか経験者の方はいらっしゃいますか?

    また、この書類に不備があったら足止めを食うのでしょうか?
    日程に余裕があるからビクトリアまで足を延ばそうと思うのですが、結構面倒で驚きました。

    ちなみに以下がカナダのサイトになります。
    http://www.voyage.gc.ca/main/before/consent_letter-en.asp

    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nanakichiさん

    nanakichiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2007-08-30

    カナダ在住のものです。
    これは、離婚問題などで、養育権のない親が子供を連れ去る等の問題がある為と聞きました。
    私の場合、子連れで海外旅行をする際に、主人に2人だけの旅行を承諾する手紙を
    持参しています。
    最初に旅行した際、そのことを知らず、通関で捕まりましたw。
    ですが、主人が家で待っていて、そこへ帰らなくてはならないと説明し、
    今回だけはと許してもらい、次回からは承諾の手紙を持参するようにと言われました。

    日本からの旅行者で、日本に帰るなら問題ないように思えます。
    日本ではそのような対処はない等説明できればいいかと。
    ですが、これは、私の考えであって、確証はありません。
    スムーズな通関を臨むのであれば、英語でご主人が母親と子供だけの旅行を
    承諾する旨のレター(サイン入り)を持参されれば心配ないと思います。

    お礼

    そらまめ1号さん

    ありがとうございました。
    アメリカ大使館か公証役場で・・・というのを聞いて驚いたのですが、そこまでしなくて良さそうですね。
    念のため日本までのエアチケットも持ったほうが良さそうですね。

    始め、「離婚とかでそんなにたくさん子供を連れ出す人がいるのかしらね?」なんて」言っていましたが、いるようですね・・・。


    今までハワイとサンフランシスコで何も言われなかったのですが、これからはレターを持ち歩くようにします。
    ありがとうございました。
    (by nanakichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-08-30

    いわゆる、入国時に移民の可能性があるかどうかの確認です。たのしく親子で遊びに行きます!という英語でのやりとりに問題がなければ、税関でとやかく言われることはありませんが、片言の英語で入国目的がわからない場合は足止めを食うことがあるようです。
    念のためには、ご主人の『旅行を認めます』という自筆サインの承諾書を持参すれば問題ありません。


    書式としては、

    主人の名前、husband of 「奥様の名前』consent to my wife travelling abroad with our children『お子様たちの名前」

    日付
    サイン
    主人の名前
    住所
    電話

    以上でよろしいです。

    当初は、なんでそんなものが...と随分不審に思って領事館に問い合わせをしたところ
    やはり、『念の為にお持ちください...』といわれて用意して持って行きました。

    結局私は必要ありませんでした。

    ただし、友人は提出を求められたようです。説明の英語に自信の無い場合および、神経質な入国観察員に
    当たった場合は無いとやっかいなようです。
    書類といっても上のもの程度ですので御用意されることをおすすめします。

    お礼

    ひなきょうさん

    ありがとうございます。
    やっぱり必要なんですね・・・。
    でも、そのような簡単な書式でOKということで安心しました。
    なんだか気が重くなってしまったので、どうしようかと思っていたところです。

    早速作って用意します。
    ありがとうございました。(by nanakichiさん)

    問題のある投稿を連絡する

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

PAGE TOP