グアムについて教えてください
-
グアムについて教えてください
- 投稿日:2025-01-03
- 回答:6件
締切済
4月にグアムに行く予定です。
ESTAとGuam-CNMI ETAは取得するのどちらがいいのでしょうか?
また、コロナがあけて赤いシャトルバスの本数が減っていると聞きました。
シャトルバスで移動するよりタクシーで移動したほうがいいのでしょうか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-01-05
年末年始にかけて行ってきたばかりです。
ESTAが必要な他の国に行く予定がないなら無料のETAでいいと思います。
年末の到着時はESTAレーンはありませんでした。
私達は10月にもグアムに行っていて、その時主人は指紋を取られましたが、私は何もなく通過。
今回は主人は通過、私は指紋を取られました。
シャトルバスは時間通りには来ないと思ったほうがいいです。
タクシーは行き先と値段が書いてありますが、何回も使うとなると高くなりますね。
うちはせっかちなので初グアムはシャトルバスを使いましたが、その後はレンタカーで移動してます。
グアム、楽しんで来てください。お礼
ありがとうございます!
年末年始グアムいいですね〜(by mochimugiさん)1 票
プルメリアさん
-
回答日:2025-01-05
mochimugiさん はじめまして(^^)/
4月のグアム旅、いいですね〜。
mochimugiさんもすでにリサーチされているかと思いますが、2024年12月1日から、一番簡単だった入国プログラムが無効になりました。
ご参考までに…
グアム政府観光局のHP 入国について
https://www.visitguam.jp/planning/immigration-to-guam/
>ESTAとGuam-CNMI ETAは取得するのどちらがいいのでしょうか?
→ESTA申請時には、一人当たり21ドルが必要。グアム、サイパンのみならず、ハワイやアメリカへの渡航に有効
→G-CNMI ETA 申請は無料。2024年11月30日までI-736の用紙に手書きで記入、入国時イミグレで指紋をスキャン、顔写真を撮影される、していたものに変わる電子申請です。グアム、サイパンの渡航のみ有効
◆今回のグアム旅用で、2年くらいの間にハワイやアメリカ圏への渡航予定がないのであれば、G-CNMI ETAでいいかな〜と思います。
>シャトルバスで移動するよりタクシーで移動したほうがいいのでしょうか?
赤いシャトルバスhttps://guamredshuttle.com/
2024年9月1日〜の最新時刻表 (グアム政府観光局のHPより)
https://guamredshuttle.com/article/timetable_jp?lng=ja-JP
◆道路の込み具合によって、シャトルバスは時刻表通りでないことも多々あります。シャトルバスとタクシーをその時の状況に合わせて使ったらいいかな〜と思います。シャトルバスもいろいろなルートバスがあるので、上手に活用してください(^^)
グアム大好きです。旅行記も多々アップしておりますので、よろしかったらご覧くださいませ。mochimugiさんのグアム旅が素敵な旅になりますように…。
By spanda
お礼
ありがとうございます!
旅行記参考にいたします。(by mochimugiさん)2 票
spandaさん
-
回答日:2025-01-05
去年行きました。
ESTAは取りませんでしたが、30分くらい並んだかな?という感じです。
ただ、荷物が出てくるのに時間掛かります。結局、これだけ並んでも荷物が出てくるのにまた待ちました。
赤いシャトルバスは、本数が減っているようです。
時間を合わせられれば良いでしょうが、時間に追われるかと。
タクシーは結構走っていました。
うちは車を借りました。空港から借りると、レンタカー以外のお金は掛かりませんから、どこまで行くかどのくらい移動するかで考えてみても良いと思います。
ちなみに車があると、ドライブが出来ますし、少し行きづらいレストランなども行けて良いですよ。お礼
ありがとうございます!(by mochimugiさん)
1 票
サラさん
-
回答日:2025-01-05
2024年3月にグアムへ行きました。
総じて「コロナからの復興は遅れている」という印象です。
明るい話題はドン・キホーテの開業、赤バスの路線がドンキをなったことくだなったことくらいでしょうか。
ESTA 専用レーンというより専用の「エリア」がある、といった感じです
日本航空で行きました。審査場入り口で「ESTAもってる?」とおばさまに聞かれ左へ行くよう誘導されました。パスポート更新となりESTAも更新となった妻は指紋を、私はカメラ撮影だけでした。
何度か有効期間内にアメリカへ行くようなら持っておいたほうがよさそうです
赤バス。一時間に1本が原則で、満席になったら主要バス停(DFS前など)にいる係の人が、臨時便を要請してくれるような感じです。
だいたい時刻表通り走っています。坂道が多いので満席以上は載せてもらえませんので、積み残しも起こっています
タクシー、昼間は電話で呼んでもほとんど来てくれません。最大手mikiタクシーをホテルフロントで呼んでもらっても長い時間まつことがしばしばです。タクシードライバーが移民が多くて帰国したままというのがその理由だそうです。
【参考URL】https://www.lealea-guam-jp.info/bus/timetable/
お礼
ありがとうございます!
やはり、コロナに台風と影響が大きかったのでしょうか。
タクシー呼んでも来ないはなんとも言えないですね…
(by mochimugiさん)1 票
-
回答日:2025-01-05
コロナ前(2019年)の時の情報ですが今はどうなってるか分かりませんが
参考までに タクシーを利用される場合は各ホテルに客待ちしているタクシーに乗ったほうが 以前にマイクロネシアモールからホテルまで利用しましたが異常にメーターがあるのが速く時間も15時ごろだったので普通料金のはずなのですが
その後ホテルの客待ちしているタクシーに乗りましたがメーターの上がる速度が全然違いました当然料金も 距離メーターがあるから安心ではないです(笑)お礼
ありがとうございます!
そんな、タクシーが存在するんですね…
ラッキーなのかなんなのか…
タクシーも気をつけて乗らないとですね(by mochimugiさん)1 票
tkykさん
-
回答日:2025-01-05
私達はESTAを取得しました。
以前はESTA専用レーンがあったのですが今はなかったです。Guam-CNMIETAは無料ですがETAは有料ですからGuam-CNMIETAでいいかと思います。ただ入国審査の際、他のかたは指紋を取られていましたが、私達夫婦は写真だけ取ってすぐ終わりました。
赤バスは時刻表を見る通りかなり本数が減っていました。時間に余裕があり人数が少ない場合はバスでいいかと、人数が多め家族4人とか、時間がタイトならタクシーの方がかえってお得かもですね。タクシーはStrollでないと結構高いかな〜と
ご参考になれば嬉しいですお礼
ESTAレーンないんですね…
人により対応が変わるんですね。
ありがとうございます!!(by mochimugiさん)1 票
kokoroさん

