旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

通信機器の持ち込みについて

  • 通信機器の持ち込みについて

    • 投稿日:2007-08-15
    • 回答:8

    締切済

    すみません、至急教えていただきたいのですが、通信機器の持ち込みは厳しく制限されていて、携帯電話が入国で見つかれば出国の時まで管理局に預けるようになっているというのは本当ですか?厳しいチェックがありましたか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    YOSHIKOさん

    YOSHIKOさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2007-08-15

    そういえば、HOTMAILやYAHOOメールなどは使えなかったかもしれません。
    (今年は今の時点で既に9カ国行っているので、どの国で不通だったのか覚えてませんでしたが、たしかミャンマーはダメでした。私の場合、プロバイダーがAT&T SPINNETで、ここのWEBメールは大丈夫だったので特に支障はありませんでした。)
    おそらく著名ではないところのWEBメールを使うのであれば問題ないと思います。

    お礼

    分かりました。ありがとうございました。お陰で焦らなくてすみそうです。
    使い慣れてはいませんが、著名でないwebメールにトライしてみたいと思います。(by YOSHIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    roku-chanさん

    roku-chanさん

  • 回答日:2007-08-15

    再びサミュエルです。
    携帯電話が使えるという意見もありましたので、きっと私は圏外でチェックしたのでしょう。
    しかし、つながったとしても、海外で携帯のメールを使い、電話をかけると大変な金額を請求されます。(されたことがあります)。 

    PCのメールをご利用になられるとのことですが、街中のインターネットショップでは注意点があります。ホテルのビジネスセンターはどうかわかりません。
    なんとIE(Internet Explorer)が使用できません。正確にはIEでYahooなどに接続しても、メールを送信できません。国の政策でIEが制限されているのだろうと思います。

    これを回避するために、FireFoxというブラウザーがPCに導入されているはずです。出発する前にこのブラウザーに慣れておくといいですよ。私は今では、Firefoxを愛用しています。
    本件については、私のブログ『ヤンゴン(ミャンマー)への旅 第二章 (その1)』でも、触れています。
    わざわざ、読んでいただく内容でもありませんが。 (^^;

    では、食中毒に気をつけて行ってらっしゃいませ。

    【参考URL】http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/?utm_source=google&utm_medium=ppc&utm_campaign=firefoxjapan&gclid=CM6o2rvS940CFQyPYAodki5nLQ

    お礼

    サミュエルさん、貴重な携帯&インターネット情報ありがとうございました。事前に知ると知らないとでは大違いです。助かりました。
    サミュエルさんの旅行ブログも、ぐいぐい引き込まれて拝読しました。もう時間がないので全部は読めませんでしたが、帰国後、続きを読ませていただきます。
    食事にも気を付けます。
    では、いってまいります!(by YOSHIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-08-15

    yoshiko6さん、こんにちは。

    税関申告書に書かれていたのですか。
    いつも税関申告書はよく読まないでチェックしているもので…。(笑)

    税関申告書は今年に入って変わりましたので、それ以降記載がなくなったのかもしれませんね。

    ということで当然のごとく私は毎回申告はしていませんでした。
    普段は携帯電話を3台持って入国していますが、今のところは無傷です。

    ちなみに電波ですが、昨年はソフトバンクの3Dを持って行きましたが圏外でした。
    以前何かの本でマレーシアの電波を拾えるという投稿を見たことがあったのですが。

    もっともミャンマーの携帯電話でさえ一部のエリアしか通話できませんし、ヤンゴン市内にいても繋がらないことは日常茶飯事なので、日本の電話を持っていたところで時計代わりくらいしかなりません。

    お礼

    あいあ?るさん、再びありがとうございます。
    とっても参考になりました。ソフトバンク・・・ダメそうですね・・・(┯_┯) 夫に毎日メールを入れる約束をしてたのですが・・・ホテルでパソコンを借りたいと思います。(by YOSHIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-08-15

    そんなことはないですよ。
    私はレンタル携帯を持って入国しています。但し、バンコク経由の通話なので電話代が滅茶苦茶高いのでご注意ください。
    インターネットやEMAILはLAN回線ケーブルの形状が違うので使えません。
    ホテルのビジネスセンターでパソコンを借りるのがいいと思います。

    ちなみに入国時の荷物受取に時間がかかります。1時間くらい待つこともありうるので、そのつもりでいたほうがいいです。

    お礼

    roku-chanさん、ありがとうございました。少しは値下がりしてきているみたいですが、バンコク経由なんですね・・・注意しておきたいと思います。おっしゃるように、ホテルでパソコンを借りるのが一番ですね。

    それと、荷物の受け取りにそんなにかかるとは・・・。ちょっと憂鬱になってしまいそうですが、元気出して行って来たいと思います。(by YOSHIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    roku-chanさん

    roku-chanさん

  • 回答日:2007-08-15

    こんばんは。

    今年の4月と5月にミャンマーに行きましたが、荷物のチェックはありませんでした。
    偶々かも知れませんので、絶対に安心とはいいません。が、まじめにチェックしているようには見えませんでした。

    しかし、携帯電話(Softxxxxのもの)を持っていても使えませんでした。わざわざ持っていく必要があるかを検討した方がよいと思います。
    また、タイの携帯電話も持っていましたが、ミャンマーのSIMを買わなければ使えないので、邪魔にしかなりません。
    周辺国(タイなど)で使用するなら、持っていてもいいのでしょうが。

    お礼

    なるほど、参考になりました。私もSoft××××なんですが、役立つかビミョウかもしれないですね。周辺国でも使う予定です。役立つことを願って行って来ます。(by YOSHIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-08-15

    yoshiko6さん、こんにちは。
    もう1年近くミャンマーに行ってないあいあ?るです。

    入国時に税関でのチェックはあります。
    ミャンマーに行ったのは6回か7回くらいしかありませんが、そのうち4回くらいチェックされていると思います。
    多国籍の人はもっと厳しいみたいですが、私の場合はチェックといっても申し訳程度のものです。
    それも年々簡素化されているようで、確かこの2回くらいチェックが無かったような気がします。

    見付かれば取り上げというのは文面上はそうなのですが、実際今はどうなのでしょうか?
    もちろん見付からないようにしておくに越したことはありませんが。

    お礼

    あいあ?るさん、ありがとうございました。外務省海外安全ホームページに、以前、携帯電話は「税関申告書」で申告するよう書いてあった気がしたのですが、今見てみると書いてありませんでした。見間違いだったのかも?? 念のため、下の方に入れておきたいと思います。(by YOSHIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-08-15

    携帯電話が入国で見つかれば出国の時まで管理局に預けるというのは本当です。しかし入国時の厳しいチェックはないです。ただ、時々荷物を開けるよう言われることがあります。でも気になるものは下の方に入れておけば、奥までチェックされることはほとんどないようです。私の16回の訪問の際は一度もありませんでした。

    お礼

    Wiwannaさん、ありがとうございました。16回で一度もないということは、ほぼ問題なしといえますね。これで安心して持って行けます。大事な物は手荷物が一番ですので。
    ただ、現地の電波状況、どうなんでしょうか。・・・確かめて来たいと思います。(by YOSHIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tabirumaさん

    Tabirumaさん

  • 回答日:2007-08-15

    一切手荷物の検査は受けませんでした。フリーパスで問題なしです。

    お礼

    ありがとうございました。スーツケースに入れるとなると、壊れないか心配だったのですが、お陰で安心しました。
    pumpkin915さんの旅行記も拝読し、大変参考になりました。1日目のホテルが一緒です。歯ブラシ、忘れず持って行きたいと思います。(by YOSHIKOさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pumpkin915さん

    pumpkin915さん

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

PAGE TOP