旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日本語対応のインフォメーションセンターってありますか?

  • 日本語対応のインフォメーションセンターってありますか?

    • 投稿日:2007-08-12
    • 回答:8

    締切済

    9月にハネムーンで急遽ウィーンに行くのが決まったのですが、添乗員同行のツアーは日程が合わず、空港ホテル間移動の為の現地スタッフがいるだけのほぼフリータイムのハネムーンプランしかありませんでした。外国語が苦手な為、現地でチケット等の予約できるような、日本語対応のインフォメーションセンターみたいのがあれば教もらえませんか。よろしくおねがいいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ヒロポンさん

    ヒロポンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2007-08-19

    おめでとうございます。

    個人的な意見としては無理にプランを組み込まないほうがいい気がします。
    もしウィーンの宿泊先がコンシェルジェがいるようなホテルならコンサートのチケットなんかは比較的簡単に手に入ります。難しく考えないで単純に英語で、今夜コンサートある?チケット持ってる?ぐらいで手配してもらえます。

    それでなくてもシュテファン大聖堂の前、王宮の門の前には必ずといっていいほどモーツアルトかシュトラウスのコンサートのチケットの売り子がいます。見ればすぐ分かるような格好をしていますし、パンフレットを持っているので指差しだけでなんとかなります。

    で、ウィーン滞在が何日ぐらいなのか分かりませんが、ヴァッハウはお勧めです。
    デュルンシュタインのレストランのテラスで夕日が落ちるのを見ながらの食事とか素敵ですよ!
    ツアーとかで組み込んでしまうと大体日帰りになってしまいますので....

    なれないとちょっと面倒なのかもしれませんがそれはそれで楽しいですよ。
    昔ウィーン郊外のレストランで何か食べたいんだけどって言ったら、いきなりターフェリシュピッツが出てきたのもいい思い出です(笑)

    お礼

    ヴァッハウ良いなと思っていたのですが、彼女がザルツブルグとウィーンに行きたいと言っていたため反対することもできず、言いなりになってしまいました。(笑)
    彼女は絶対コンサートに行きたいと言っていたので、どこででも余裕でチケット買えそうなので、ほっとしました。
    どうもありがとうございました。(by ヒロポンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    椿さん

    椿さん

  • 回答日:2007-08-18

    ヒロポンさん、ご結婚おめでとうございます!

    皆さんが書かれているJCBデスクを私もお薦めします。1階と地下がショップになっているので気軽に入れますし、必ず日本語のできるスタッフがいます。2階への入り口が判り辛ければまず1階へ。

    また、ご質問の主旨とは若干ズレますが、よろしければご参考に。

    事前に各種公的サイトを参照されることをお薦めします。予め行きたい場所、観たいものが決まっているのであれば、その旨資料請求時にメモを入れると丁寧に教えて頂くことができます。多くの資料の中から必要な部分のみコピーして頂いたり、地図も日本語訳を手書きで入れて頂いて感激しました。移動方法、時刻表も頂きました。その際「日本語インフォメーション可能な場所を教えて欲しい」と記入すれば併せて教えて頂けるのではないかと思います。

    オーストリア政府観光局公式サイト(日本語)
    http://www.austria.info/xxl/_site/jp/_area/540352/home.html
    オーストリア政府観光局公式サイト内観光資料請求ページ(日本語)
    http://www.austria.info/xxl/_site/jp/_area/540348/_subArea/540317/_subArea2/540622/home.html

    ウィーン観光局公式サイト(日本語)
    http://www.wien.info/article.asp?IDArticle=11771

    私は完全個人旅行で行きましたが、英語は中学生の英単語(恥ずかしながらなかなか文になりません)レベルです。オーストリアは何処でも誰でも英語を話せる人が多く、どの人もこちらの拙い英語を聞き取ろうとして下さって、とても親切でした。観劇チケットの手配は日本で各種劇場サイトよりネット手配(独語サイトと翻訳サイト使用)し、書留で日本に郵送頂きました。申込後1週間程で到着しました(前後すると思いますので、9月前半のご旅行でしたら現地手配が安全だと思います)。直前ですと人気公演は手配できないこともありますので、事前に手元にチケットが届き安心です。また日本のプレイガイドと異なり、手数料も数百円で済みます。交通機関のチケット及び入場チケット関係は現地にて自分で窓口購入しました。交通機関は予めメモを英文で作成してお持ちになることをお薦めします。

    よろしければ、私の旅行記も参考になさって下さい。
    2005年冬(3冊)
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10130721/
    2006年秋(16冊)
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10137558/

    では、思い出に残るご旅行を!

    お礼

    個人の旅行なのにいろいろ行かれてすごいですね。
    現地で行き当たりばったりになるよりも、出発前に下準備した方が良いみたいですね。
    今のうちにできることをやっておこうと思います。
    思い出に残るご旅行にしたいですね、どうもありがとうございました。(by ヒロポンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヴォルさん

    ヴォルさん

  • 回答日:2007-08-14

    ヒロポンさんこんにちは?☆ご結婚、おめでとうございまーす!!

    >9月にハネムーンで急遽ウィーンに行くのが決まったのですが、
    >チケット等予約できる日本語インフォメーションセンターがあれば

    はい、皆さんと同じく「JCBプラザ」はホントお奨めですよー
    私も2003年の9月に母と行きましたが大変お世話になりましたから
    ここはカールスプラッツのそばにあって、色々予約して戴けます。

    私達は「オペラ座内の日本語ツアーの予定」を教えて貰いました。
    他にもベルベデーレへの行き方やらランチのお奨めのチラシやら
    夜の店とかホイリゲとか、色々何でも相談に乗って戴きました!

    その時の旅行記も↓古いですが宜しければ覗いてみてください
    http://4travel.jp/traveler/n86032/album/10018483/

    お礼

    チケットの購入以外にもいろいろ利用しがいがありそうですね。
    観光地への移動方法とか相談しようと思っています。
    どうもありがとうございました。(by ヒロポンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-08-13

    ヒロポンさん、こんにちは。
    ウィーン大好き、でももう10年も行っていないあいあ?るです。
    まずはご結婚おめでとうございます。

    公共の観光案内所は多分日本語には対応していないのではないかと思います。
    たまたま職員に日本語も話せる人がいるというケースはあるかもしれませんが。

    ご質問の内容とは異なりますが、
    ウィーン市観光局のサイトは結構細かいことまで日本語で説明されています。(一部英語サイトに飛んでしまいますが)
    興味があるコンテンツがありましたら、ご旅行前にご覧になってみると良いかもしれません。
    何か約に立つことがあるかもしれません。

    また市内をフリーで回られるのでしたら「ウィーンカード」というのが便利そうですよ。
    地下鉄・市電などが72時間フリーパスとなる他、観光施設やレストランなどで割引があるようです。

    空港からホテルの送迎は日本語ガイドなのでしょうか?
    送迎を担当している現地旅行会社がオプショナルツアーの案内をしてくることもあります。
    なくてもガイドに色々と尋ねてみると良いでしょう。

    自分が10年も行っていないので有益な情報が無くて申し訳ありませんが、ともあれ楽しいハネムーンとなることを心よりお祈りいたします。

    【参考URL】http://www.wien.info/article.asp?IDArticle=11771

    お礼

    もしも、日本語対応できるスタッフがいない場合ということも想定しておかないといけないかも知れないですね。他にもいろいろ調べてみようと思います。
    どうもありがとうございました。
    (by ヒロポンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-08-13

    おはようございます
    Techaaです
    ハネムーンですか…
    (*^―^*)
    おめでとうございます。

    初めに
    私の考え方は前レスの人達と違うので参考の意味で見てください。
    >日本語対応のインフォメーションセンター
    はわかりません。

    >外国語が苦手な為
    オーストリアはドイツ語ですが英語のことでしょうね!

    >添乗員同行のツアーは日程が合わず、
    添乗員は本当のサブ役ですよ!
    我々がザルツブルクとウィーンへ添乗員なしのツアーで行った時、たまたま有名な旅行会社のツアーと行程が一緒だったのですが添乗員がおろおろしていましたよ!(あまりにも有名な旅行会社なので社名を出せません)
    >日本語対応のインフォメーションセンターみたいの
    とありますが日本語でなくてもそれほど難しいことは無いと思います。

    我々夫婦の旅行に付いてお伝えいたします。
    我々はいつも何も付いていないツアーで行きます。(ホテル送迎付きだけ)
    ウィーンはアナナスホテルに泊まりました。
    何処にお泊りになるか知りませんが宿泊先のホテルにパンフレットがあると思います。
    アナナスには日本語ツアーのパンフレットもありました。(ウィーン南の森ツアーです)
    バッハウ渓谷ツアーは英語のパンフレットでしたが見れば分かるでしょう。
    日本語のウィーンの森ツアーを申し込もうとしたのですがその時の日本語ツアーには地底湖(ゼーグロッテ)が入っていなかったので仕方なく英語ツアーにしました。(ゼーグロッテ http://www6.ocn.ne.jp/~ega/seegrotte1g.htm )

    【参考:英語分からなくてもホテルのフロントでパンフレットを指差し
    ディス ツアー トゥーパーソン トモロウ プリーズ 
    でOKと思います。】

    ホテルに次の日のツアーを申し込むと当日ホテルに迎えが来ました。
    各地観光バスの発着ターミナルとでも言いましょうか?
    そこにつれて行かれました。
    そこで各方面のツアーバスに分かれました。
    ホテルにおいてあるパンフレットのツアーに関してはこの程度の前知識があれば後は問題ないように思います。

    後リンク内は地図があれば歩けます。(ホテルにあります。無かったら【アイ ウオント ウィーン マップ】といえば良いでしょう。)

    後はシェーンブルン宮殿に行きました。
    ホテルから地図を見ながらシュタットパークへ、そしてシュタットパーク見学後Uバーン(地下鉄のようなものです)でシェーンブルンへ…
    シェーンブルンの内部を見たかったら宮殿内一部分のコースと全コースがあるのでどちらかを選択してください。勿論料金の高い方が全コースです。
    私達は庭園が目的だったのでただでした。(これもホテルにツアーがあったらツアーを申し込まれてはいかがかと思います)

    お勧めツアーはバッハウ渓谷ツアー及びウィーンの森ツアーくらいしか思い浮かばないのですが…
    日帰り観光、オペラコンサートなどはあらかじめ下のURLで決めておきホテルの人に見せれば問題ないのではないかと思います。
    http://www.austria-connection.at/anto/index_ae.html

    又資料請求は上記URLの旅行プランをクリックすると左四角内に資料請求のタブがあるのでそれをクリックして資料を取り寄せてください。

    この様に事前に下調べをしておけば送迎付のツアーなら何の問題もないと思います。
    ちなみに私は航空券だけで英語、日本語の通じないところのタイの田舎に泊まりながら寺院観光をしています。
    ヒロポンさんの英語は私のタイ語よりはましと思いますが…(笑)
    そして不安でしたらホテルで私のような日本人のおせっかいおやじを探すことです。
    何処にでもちょっと探せばいます。
    得意になって必要ないことまで教えてくれます。(でもその時は教えてもらったお礼にひたすら耐え聞いてやることです)
    まあその必要ないと思いますが…
    あとはヒロポンさんの勇気だけと思います。

    念の為:私責任は取れませんので…
    以上参考になれば…と思います。

    もしザルツブルクへも行かれるのでしたら下のURLを参考にして下さい。
    楽しい想い出を!

    【参考URL】http://www.egasira.com

    お礼

    先の方々のレスだとカード会社を利用した方が良いみたいなので、そちらで考えて見ます。一応ホテルのパンフレットなども見ますけれどね。
    ウィーンとザルツブルクへは行く予定になっているので、すごく楽しみです。
    楽しい想い出を作りたいですね、どうもありがとうございました。(by ヒロポンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    techaaさん

    techaaさん

  • 回答日:2007-08-12

    ヒロポンさん、はじめまして。ウィーンからちょうど帰ってきたところのねりねりと申します。
    皆さんが回答されていらっしゃるように、私もカード会社のデスクをオススメします。
    私の場合、JCBカードホルダーでしたので、思い切りJCBデスクに頼らせていただきました。
    ちょうど旅行記をアップしたところなので、下記のURL以降の旅行記をいくつかお読みいただき参考になればと思います。
    http://4travel.jp/traveler/nemo-co/album/10170169/

    JCBプラザもビルの2階になりますが、それでもロゴが建物のわかりやすいところに貼ってあり、すぐに見つけられると思います。オペラ座の近くです。

    私は、シシィ・チケット(宮殿セット)の購入やコンサートの申し込み、そして予定していたバッハウ渓谷への行き方情報などをもらいました。現地ツアーの申し込みなどももちろん受け付けていただけましたし、レストランの予約も代行してもらえます。他国のJCBプラザでも、携帯電話やホテルからの電話から、レストランやエストなどの予約をしてもらった経験もあり、頼れる存在です。

    もちろん、皆さんのアドバイス通り、申し込みたいオプショナル・ツアーが決まっているなら日本で出発前に申し込んだほうが無難ではありますね。ネットからでもいくつか申し込みできるサイトはありますので、それらを利用することも考えてみてください。
    良い旅を♪

    【参考URL】http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel_m/wien.html

    お礼

    旅行記見させて頂きました。
    見ていて現地に行った気分になり、気持ちが高ぶってしまいました。
    JCbデスク利用してみようと思います。
    どうもありがとうございました。
    (by ヒロポンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-08-12

    先の、まどかさんの回答にもありましたが、カード会社のインフォメーションデスクを使うのが良いかと思います。

    JCBかJCB提携カードをお持ちでしたら、ウィーンのJCBプラザを利用できると思います。

    私も利用したことがありますが、リンク沿いのオペラ座の近くにあるので、地図を見ていただければ、たどり着けると思います。
    建物の2階ですが、1階にJCBプラザの表示があるので、その表示に従って進んでください。

    現地発着のツアーを申し込もうと思い、こちらのデスクで旅行会社に問い合わせていただきました。
    残念ながら、人数が集まらず、ツアーは不成立でした。

    しかしながら、ここで、ザルツブルグへは、電車で片道ずつ買うより、往復切符が安いという情報やザルツブルグへの列車時刻表を入手できて、助かりました。

    【参考URL】http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel_m/wien.html

    お礼

    jcbのサイト見てみました。思ったより利用しがいのあるところみたいで
    ビックリいたしました。もう一度検討しなおしてみます。
    どうもありがとうございました。(by ヒロポンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sate8さん

    sate8さん

  • 回答日:2007-08-12

    こんにちは。
    私は日本でメインのオプションは申し込んで行かれた方が無難では、と思います。
    そうすれば現地に到着した時のお出迎えスタッフに、当日の待ち合わせ場所まで含めて確認することができます。

    私は現地で現地ツアー会社のオプショナルツアーを申し込みました。ガイドブックに「日本語スタッフ常駐」と書いてあったので選んだ会社だったんですが、訪ねてみると日本語スタッフはお休みの日だったのか不在で、結局すべての交渉を英語で行いました。
    おまけに当日、集合場所に行ってみたらそれらしい人がおらず(後で考えると凄く短時間しか駐車できないので、周回してたようなんですが)危うくおいていかれるところでした。日本で申し込んで行った参加者は事前に注意を受けていたようです。

    どうしても現地での手配を、ということでしたらヒロポンさんのお手持ちのカード会社の、現地サポートデスクか、利用されるツアー会社のツアーデスクをご利用になるのがいいと思います。
    ただ、参考にVISAカードのデスク(VJデスク、で検索すると出ます)の位置を確認したところ、あまり大きくないビルの2階(日本でいう3階)とか、必ずしも外からわかる場所にないようなのと、ウィーン市内の地理がある程度わからないと訪ねていくのもきついのではないかと推察します。
    ウィーンは地図から受ける印象より実際の道が細い事が多いので、迷いやすいかと。
    私は力一杯迷ったクチですので、老婆心ながらご忠告差し上げます。

    心配事のタネはできるだけ日本で解決(事前申し込み)して行って、現地では思いっきり楽しんでください。
    それでは、よいご旅行を。

    お礼

    旅行会社の方ではチケット等の申し込みができないといわれたので、
    現地のホテル常駐のパンフレットにて片言の英語でなんとか申し込もうと思います。
    本当にご親切な対応ありがとうございました。(by ヒロポンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まどかさん

    まどかさん

PAGE TOP