シャルル・ド・ゴール空港での乗り継ぎについて
-
シャルル・ド・ゴール空港での乗り継ぎについて
- 投稿日:2007-08-07
- 回答:6件
締切済
8月11日にAF便にて成田からシャルル・ド・ゴール空港乗り継ぎでマルセイユに行きます。手荷物の液体類については理解できるのですが、本やカメラ、免税店で買った煙草や酒等は乗り継ぎチェックでOKなのでしょうか。なんせ昨年の夏、爆弾騒ぎの余波で、ヒースロー空港乗り継ぎチェックでパスポートと財布以外、すべて没収されてしまったことがトラウマになっていますので、最近、行かれた方のアドバイスをお願いいたします。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
大さんさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2007-08-09
ハートネッツさんが追記されていましたが、私もセキュリティチェックは係官次第という印象を受けました。
帰りの乗り継ぎで、ターミナル2Bからターミナル2Eに着いたとき、免税店エリアに入る前にセキュリティチェックがありましたが、液体物チェック係は陽気な黒人で、酒は飲み物は持ってないか?と歌うように繰り返し呼びかけていました(ボビーを連想してしまいました。。)。
行きの乗り継ぎでも、自主的にジャケットは脱ぎ、ポケットのものも、首から下げているものもかごにいれてセキュリティのマシンにかけ、係員に液体の入った袋を見せようとしましたが、見ていたのか見ていなかったのかよく分からなかったので拍子抜けしました。
もちろんマシンを通して画面で見てるわけですけど。
ちなみに旅行先で会ったルーマニア人の女性は、免税店で買ったお酒は持ち込めるはずなのに没収されたのでエールフランスは嫌いだ、と言っていました。
彼女は興奮気味にまくしたてていたので詳しい事情は聞き取れませんでしたが、免税店の後で機内に乗り込む前にセキュリティチェックを受けたときに、ダメだったみたいです。
少なくともターミナル2Eではセキュリティチェックの後に免税店が控えていましたが、ターミナル2Bのセキュリティチェックはゲート前なので、あそこで酒や香水等を買っていたら、もしかしたら持ち込めなかった可能性はあるかもれません。
やはり液体物については、買われる前に確認されるとよいでしょう。お礼
初めまして、大さんです。
まあ、なるようになれって感じで行ってきます。
液体類はホテルで呑むお酒だけですので、乗り継ぎチェックの後に免税店をさがします。
ありがとうございました。(by 大さんさん)0 票
まみさん
-
回答日:2007-08-08
手荷物の液体の持ち込みについての説明があいまいだったりするのは
結局、安全チェックの係り官次第と言ったところがかなりあるから
こうですとは言い切れないからではないかと思います。
安全チェックの箇所は飛行機会社とは全く違うので、どの飛行機会社だから
優遇されると言うことはありません。
それにしてもあの爆弾騒ぎの時には本当にパニックになったのですね。
何事もなく楽しい旅をされますように。0 票
ハートネッツさん
-
回答日:2007-08-08
エールフランスで行かれるとのことなので、下記のリンクを参考にされるのがよろしいかと思います。
日本発便に関する規制と、EU内での規制が異なりますので、そのあたり注意が必要です。
液体類に関してはCDGの免税店で買われたものと、AFの機内で購入されたものは乗り継ぎがあっても購入時の証明書があれば大丈夫です。
ただ、JAL機材のAFコードシェア便だとおそらくダメでしょう。
詳細はクルーの方に購入時に聞くとよろしいかと思います。
日本の免税店で買ったものに関しては、EU圏外ですので乗り継ぎの際には没収されます。
イギリスはテロ騒ぎでかなり厳しい体制が一時取られていましたが、フランスはEUの規制に従っているので何か突発的に発生しない限りそこまでは厳しくないでしょう。【参考URL】http://www.airfrance.co.jp/company/press-release/2006-10-27.html
お礼
初めまして、大さんです。
液体類と言っても、ホテルで呑むブランディーくらいなので、乗り継ぎチェックの後で仕入れることにします。
ありがとうございました。(by 大さんさん)0 票
-
回答日:2007-08-08
昨年の夏、ヒースロー空港で念入りなチェックのため、何時間も待たされたのは覚えています。リュック持参でしたが、なにも没収はされませんでした。
先月シャルル・ド・ゴール空港いきました。イギリスほどのbody checkなどはありませんがけっこう厳しかったです。上着とベルトはとるようにいわれました。不用意にリュックに入れてあった果物ナイフは没収されました。空港の免税店で買うと、透明のビニル袋にいれてくれて封印されますので大丈夫だと思いますが念のため、免税店できいてみたらどうでしょうか?お礼
HINGISさん
初めまして、大さんです。
旅行案内書は液体類制限のことを事細かに書いてあるのですが、手荷物制限については説明不足で、最後に「国によって違う場合があります」なんて書かれていると、昨夏、ヒースローで爆弾騒ぎの翌日とは言え、ヒステリックにチェックされて、パスポートと財布以外の全てを没収されてしまったことがトラウマとなっている次第です。
最近の情報をいただき、ありがとうございました。
これで安心して機内で読む本を持って行けます。(by 大さんさん)0 票
HINGISさん
-
回答日:2007-08-07
乗り継ぎされるようですが、たとへ免税店で買っても
液体の手荷物検査は現在持ち込み条件となっている
200mm×200mmの透明袋に入って
1個が100ml以下に合わないと取り上げられます。
液体物にはペースト状のもの、たとえば洗顔チューブや
歯磨きチューブなど、又、ジャムなどのゼリー状の物も
対象となります。
使いかけで洗顔チューブが半分以上減っていたので、
120ml入りでしたが、いいかと思って手荷物に
しましたら、容赦なく取り上げられました。
外の表示が判断対象となります。
中部国際空港では通関前に安全検査があり
それ以降の検査がありませんので、
免税で買って、乗継がなければ手荷物でも
お酒など持っていけるのですが、
空港によって、免税店後に安全検査があるところもありますので、
乗り継ぎがある時には免税店でも買われない方が安心かと思います。
シャルルドゴールで帰国時のAFは安全検査後は乗るときに検査はなかったと
思いますので液体物大丈夫だと思います。
【参考URL】http://www.heartnets.com
お礼
ハートネッツさんへ
初めまして、大さんです。
手荷物検査情報をいただき、ありがとうございました。
シャルル・ド・ゴール空港がエアフランス乗客に対しては優遇してくれるんじゃないかな、なんて自分に都合良く考えて行って来ます。(by 大さんさん)0 票
ハートネッツさん
-
回答日:2007-08-07
パスポートと財布以外、すべて没収されてまったとは大変でした。
7/8?7/30で、シャルル・ド・ゴール空港乗り継ぎでブカレストに行きました。
液体については、ちゃんと規定どおり100mlのボトルのみを1リットルのジッパー付ビニール袋に別にしてセキュリティチェックを通したら、あとはすんなりOKでした。
また、帰りにシャルル・ド・ゴール空港で香水を買いましたが、買ったのはターミナル2Bから2Eへ移動した後、つまり出発ゲートのあるターミナルに入る前手荷物のセキュリティチェックを通った後だったので、OKでした。
というか、その後はもうセキュリティチェックはありませんでしたから。
会計する前にお店の人に念のために聞きましたが、さらに乗り継ぎがない限りは大丈夫と言われました。
本やカメラやタバコなどはいまのところご心配なさらなくてもよいと思いますよ。
スティックのりとかウエットティッシュなども、液体扱いしなくてもOKでした。
(これは成田空港のHPのリンクから国土交通省のリストをチェックして確信した上でのことですけど。)【参考URL】http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/list.pdf
お礼
まみさんへ
初めまして、大さんです。シャルル・ド・ゴールでの乗り継ぎ情報、ありがとうございました。
液体類については理解しているのですが、旅行パンフ等を読むと、手荷物制限は国によって違う、なんて書かれているので、シャルル・ド・ゴールでの最新情報が欲しかったので、大変ためになりました。
何せ、昨夏、ヒースローでは爆弾騒ぎの翌日とは言え、パスポートと財布以外は全て没収、ヒステリックなほどでした。おまけにチェックポイントを出た正面に喫煙室があり、自動販売機で買わせられるハメになりました。今でもあれはイギリス政府の陰謀だと思っているほどです。(by 大さんさん)1 票
まみさん

