ドルからユーロへの両替
-
ドルからユーロへの両替
- 投稿日:2024-04-18
- 回答:5件
締切済
円安が日々進行しており、今までならドルとユーロは空港、その他は現地で両替。
手持ちのドルがあります。
当分はヨーロッパ方面に行きたいので、ドルをユーロにしたいのですが、どこで変えるのが得でしょうか?
金券ショップとかで余った外貨を両替されてる方もいるようですが、ドルからユーロも両替できるのか?レート的にはどうなのか?
旅慣れた方はどうされてるか知りたいです。
ちなみに、持っているドルは116円ぐらいで購入したものです。
宜しくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-04-19
chacoringoさん、こんにちは。
お礼欄を見ての「雑談」ですが・・・手元にキャッシュを持っているわけではないのですね。その場合、まずは「行先に米ドルを出金できるATM」があるか、が問題になると思います。
金融機関によって違うので、一概には言えませんが、例えばニューヨークでATMから出金しようとしたら、手数料なし(ATM手数料がかかるかも知れませんが)で米ドルを引き出せるかも知れませんが、ギリシアでユーロで出そうとすると、為替手数料+数パーセント以上の手数料がかかるはずです。もちろん、為替差益で既に30%くらいは「利益」が出ているので、そこから例えば10%引かれたって、円からの両替(または円建てクレジットカードのキャッシング)よりはお得、とは思いますが、それだったら、別の事(もしくは引き続き運用)に使った方がいいような気がします。・・・
おっしゃる通り、現金を使う場面はチップか露天商くらいのことなので、そんなにたくさんは要らないはずです。かつ、全費用をそこから使おう(それも考え方としてはありますが)というのではなく、クレカとかは普通の円口座に結び付いたものを利用するのですよね。それであれば、「現金部分」が大きな割合にならないので、なおのこと日本でちょこっとユーロを円から両替して持って行く方がいいのでは。
そのような多通貨口座(米ドルだけの外貨口座なら以下忘れてください)を持っているなら、ユーロを口座内で両替して、ユーロのデビットカードとしてクレカ代わりに使う、というのは案外有効です。中国元、スイスフランでやったことがありますが、例えばスイスフランだと「円貨クレカ」の換算レートに比べて、4円くらい違います。昔と異なり、事務手数料を3%以上取るようになったので、円貨のクレカは「便利な手段」ではありますが、「お得な手段」と言えるかどうかは???な感じです。これもコロナ後の一つの変化と思います。
私も闇両替商ができるくらい(?)の色んな国のキャッシュを持ってますが、もう観光記念、にしかなりませんね。・・・上述の「口座内両替」だと余った外貨は同じく口座内で円貨に戻せるので、そういう意味からも活用したほうがいいのかも、と思いました。0 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2024-04-19
どのくらいの 金額のドル紙幣お持ちなのか 判らないけど
「日本で ドルから 円に両替」「1ドル紙幣 なら ホテルtip
で使う」「国際線機内販売 ドル使えること あります」
為替相場1%程度の 変動は よくあります
*算数の計算* 1ドル 153円 と 150円 300ドルを両替すると どのくらい差が あるのでしょうか?
お礼
回答ありがとうございます。
機内販売は最近買うことが少ないのですが、ホテルのチップで使うというのは使えそうです。
ちなみに116円の時点で購入したドルです。
ありがとうございます。(by chacoringoさん)1 票
快特さん
-
回答日:2024-04-19
円高だった頃にドルを多めに買っていたので旅先のヨーロッパの空港や到着都市の両替所でドルからユーロに換えています。
ドルは世界各国何処でも現地通貨に換えられるので便利です。お礼
やはり旅先の空港や両替所でかえる方がいいのですね。
円安なので、旅先で円を現地通貨に両替するのはどうかなと思っていました。
家族には円からドルも手数料払ったから二重に払うことになるからもったいないと言われましたが、円がこれだけ弱いと円高の時に手に入れたドルから両替する方がお得ですよね?
ありがとうございました。(by chacoringoさん)1 票
travelさん
-
回答日:2024-04-19
現地の空港または両替所でドル→ユーロにするのがベストでしょう。
日本で換金する場合、手数料が高い(レートが悪い)ので。お礼
日本より現地で交換がベストなんですね。
日本の空港はドルとユーロはいいと聞いていたのですが、ドルからユーロへの手数料が一回ではないなら、、、高いですね。
ありがとうございました。(by chacoringoさん)1 票
-
回答日:2024-04-18
chacoringoさん、こんにちは。
外貨から外貨への両替については時々質問がありますが、私がよく答えているのは、「(今回の場合は)そのドルを円に両替して全て終了にする。(ユーロは改めて円貨から交換、厳密には154円-116円の為替益に課税されるのですが、普通のサラリーマンの多くは(?)は非課税です。調べてみてください。)」というものです。円にしてしまえば、みずほ銀行に預けることも、近所の吉野家で牛丼を食べることも可能で、かつ煩悩がなくなります。・・・
それが納得いかない場合(?)は、そのドルをユーロ国に持っていって、ユーロ国でユーロに両替することです。日本で両替する場合、ドル→円、円→ユーロという間に円が入るので、(理論上は)二重に手数料が取られるからです。
ただ、どのくらいのドルを持っているかにも依りますが、ユーロ圏の国々で現金を使う場面はほとんどありません。100ドル持って行って全て両替して、110ユーロになった場合に、それを意識してわざわざ現金を使うか、ということですね。まして、現在200ドル持っていて、100ドル+110ユーロになったりすると、通貨が増えるばっかりで(私の感覚では一週間で現金50ユーロ使うのもそこそこ大変、というイメージです。(クレカかデビットカード利用)すべての支払いに小銭も含めた現金を使うなら別ですが。)使わなかったら、死蔵分が増えるばかりです。
色んな考えがあると思いますが、私はシンプル派(?)、というところでしょうか。素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
回答ありがとうございます。
ドルを持っているというのが、正確に言うとドル建ての金融商品を数十万持っていて、ドルで引き出すことが出来ます。(金融機関に確認済)
購入時の価格が116円です。
こちらの為替差益?利益については残念ながら課税はされそうです。
沢山の旅行先で現金を残してしまい、死蔵させています。
古いオーストラリアドルも使えませんでしたし、フランやイタリアリラもユーロに交換不能みたいです。
ご指摘通り、現金は最低限にしないといけませんね。
次回の旅行先がギリシャで、修道院の入場料等現金が必要なシチュエーションがいくつかありそうだったので、質問してみました。
ありがとうございました。
(by chacoringoさん)1 票
三田めぐろうさん

