旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めてのソウル。70歳の母と不安な二人旅♪

  • 初めてのソウル。70歳の母と不安な二人旅♪

    • 投稿日:2007-07-29
    • 回答:13

    締切済

    8月23日から2泊でソウルに母と行きます。
    ソウルの遺跡散策をしたいと思っています。
    1日目は16時頃には宿泊先のソウル・プラザに着く予定で2日目はフリー。
    3日目は17時頃の飛行機で帰ります。
    オプショナルツアーに参加すると、途中で体調が悪くなっても抜けられないかと
    思い、2人で地下鉄やタクシーを使って、体力と時間を考えながら気ままに動こうかと
    思うのですが、なんせ初めてなので不安でいっぱいです。
    基本の韓国語はかなり前から勉強して(通じるかは謎)食事場所や地下鉄の
    乗り継ぎをあらかじめ調べてプランを立てていますが、母に満足してもらいたいので
    失敗しないためのアドバイスお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pikapikaさん

    pikapikaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2007-08-09

    pikapikaさん、こんにちは。
    いつも個人旅行なのでツアーでの楽チン旅行に憧れるあいあ?るです。

    回答のお礼ありがとうございます。
    さて、お礼の文章を読んで心配になったのですが、pikapikaさんはご自分のツアーの内容を理解されているのかなと。

    と申しますのは、通常は日本人のアジア方面のパッケージツアーにはショッピングが含まれています。
    だいたい2日目辺りが市内観光になっているので、この時に立ち寄ることが多いです。
    ただしソウルなどは最近は観光のないフリープランが多いので、初日に空港からホテルへ行く途中や、最終日にホテルから空港へ行く途中に寄ることが多いです。
    ソウルの場合はパンフレットを見ている限りは免税店と食品店(キムチ屋?)に、行きと帰りに1軒ずつ、又はどちらかに2軒(飛行機の時間により)寄ることが多いようですね。

    最近ではこのお土産屋への立ち寄りを省いたツアーも出てきているようですが、その場合は追加料金が必要というものも多いです。

    pikapikaさんの場合はフリープランのようですので、送迎の途中に寄ることになる可能性が高いと思います。
    もちろん空港送迎の途中によって、市内観光中にも寄るというケースもあるかもしれません。(以前は3?4軒寄っていたようですから)

    前述のように寄らないツアーもあるのでpikapikaさんが寄らないことを理解されているのでしたら構いませんが、理解されていなかったら現地に行ってから考えていたことと違うとなりかねませんので、失礼ながら書かせていただきました。
    もしわからないようでしたらお申し込みの旅行会社に問い合わせた方が良いかと思います。

    私はツアーで行ったことがないので、どんな店でどのくらいの値段で売られているのか知りませんが、聞いた話によると安くはないようですね。
    南大門市場などに行けば特に食品関係などは免税店の何分の一で売られたりしています。
    ただ、本当に良い物を安く売っている場合もあれば、粗悪品を安く売っている場合もあります。
    これはソウルに限らず他の国でも、また日本の観光地においても同じです。
    こういう店は実際に売るのは粗悪品でも、試食は高級品だったりしますから、素人には見分けるのはなかなか難しいと思います。
    免税店の場合は「安くはないけどそれなりの品質はクリアしている」。
    市中店の場合は「安いけどほとんど価値の無い商品かもしれない」。
    ということで、頭ごなしに免税店は高い→悪いと決め付けるのではなく、立ち寄りはトイレ休憩くらいに考えて、買う買わないはご自身の目で見て選ばれると良いと思います。
    もちろん職場やお隣り近所の義理のお土産でしたら、市中のお店で安く大量に調達される方を強くお薦めしますよ。(笑)

    ところでお母様の体調の件ですが、私は疲れて途中で体調を崩されることを考えていたのですが、移動中のトイレですか。
    ソウル市内の観光でしたらそんなに長距離移動することもありませんから、長くても30分も乗らないのでは?
    逆にその時間も不安なほどの方であれば、暑い夏に市内観光をされること自体が心配ですし、仁川空港?ホテル間の移動の方が長い(直行でも約1時間)のですから、市内観光以前に他のことを心配しないといけない必要も出てくるかと思いますが。

    色々と失礼なことも書いて申し訳ありませんが、ともあれせっかくの親子でのご旅行ですから、何事もなく楽しいご旅行となることを心より願います。

    お礼

    詳しくありがとうございます。お土産屋に連れて行かれてものすごいパワーで買わざるをえないくらいだと小耳にはさんでいて不安に思っていました。ツアーの案内にはお店に立ち寄ると言う事は全く書かれていないのですが、それでも連れて行かれるのでしょうか?買い物をする気は全くないのですが・・・旅行会社に前もって聞いてみようかな・・・最初のソウル。良い思い出を作りたいし、母も張り切って10年のパスポートを取ったので、あせらずに何回にも分けてゆっくりと周ろうと言います。最初が夏というのはきつい・・・実際、日本の今もきついのですから、無理は禁物ですね。ほんとに親身になっていただいてありがとうございます。(by pikapikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-08-07

    pikapikaさん、こんにちは。
    今週末のソウル行き航空券を捨てることにしたあいあ?るです。

    既に他の方からも回答がありますが、ソウルの地下鉄は階段の上り下りがかなりハードです。
    また乗り換えも日本より不便な駅が多いです。
    それに加え夏のソウルはかなり暑いです。
    ですから、お一人でというのであれば反対はしませんが、年配のお母様の体力を考えるのであれば地下鉄での観光だけは避けるのが得策かと思います。

    勉強された朝鮮語を使いたいというお気持ちは解りますが、食事の時や買い物の時など活躍の場はいくらでもあるでしょう。

    もし地下鉄体験をというのであれば、初日にホテルに到着して一服すればちょうど気温も下がってくる頃でしょうから、少回数短距離の移動でご利用されてはいかがでしょうか?

    プラザホテルから南大門辺りなら歩けますから、例えば地下鉄で東大門市場辺りを見学し、再度地下鉄で南大門市場(会賢)へ。そして南大門周辺で夕食を食べて歩いてホテルへ戻るなど。
    そうすれば地下鉄にも乗れてソウルの雰囲気も味わえて一石二鳥かと思います。

    ちなみに2日目の観光を観光付きツアーにした場合、体調を崩したのにツアー継続を強要されることはありません。
    行程表に記載されたスケジュール中に参加者がケガや病気をした場合、日本の旅行会社には善処する義務がありますから。
    ただしそれによって立ち寄ることになっていたお土産店などに行かなかったことによる追加料金が発生することもありますが。

    オプショナルツアーの場合は手配の代行なので日本の旅行会社が責任を負うのかどうかは、勉強不足で判りません。
    現地で独自に申し込んだ場合は、当然日本のきまりは適用されません。

    お礼

    詳しいお話ありがとうございます。
    正直言いますと、気合が入っている私に母は『初めてのソウルだから、無理しないのんびり旅行にしよう』と、顔を合わすたびに言います。
    母も不安があるのでしょうね。
    チラッと小耳にはさんだのですが、ツアーに参加するとお土産店で高いキムチなどを進められて、それはそれはこわいほどだと・・・?
    あと、お腹が母はあまり丈夫ではないのでバスの移動中にトイレに行きたくなったらどうしようとも思っているみたいです。
    日本ではないので・・・
    タクシーをメインに考えようかなぁとも思っていますが、想像の世界なので実際は全く予定通りにはいかない様な気もします。
    1日目、おっしゃるように近くをウロウロして向こうでまた考えようかなと思います。他のツアー客の人にもどうされるか聞いてみてもいいし、空港からホテルまで現地のガイドさんがつかれるそうですので。
    現地のガイドさんも色々だと聞くので、心配のたねはつきません(^^;)
    大阪の地下鉄の路線図に似ているので簡単に考え過ぎていました。
    アドバイス、ありがとうございます♪(by pikapikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-08-04

    一言でいうなら、韓国の人たちは親切です。
    日本という「国家」にはそれぞれの思いがありますが、いち旅行者に対する普通の市民の方々の対応は、「そこまでしてくれるか・・」という心温まる感動や思いを何回も私は経験しました。
    ツアーとかのビジネスべースでは反対の経験されることもあるかと思いますが、ぜひフリーで歩いて見てください。
    TAXIはどこでも拾えますし安全ですから、お母さんのこと思えばフル活用してください。地下鉄も是非。(立って荷物を持っていると前のすわっている席の人が持ちましょうか?という経験も何回もしました)行動はTAXIが楽と思います。地図を見せ乗れば、どこでもすぐ行けます。感覚的にTAXI料金は、日本の1/3ぐらいです。
    いい国ですよ、ぜひフリーで歩いてください、じゃなければ全く勘違いの韓国を見てしまいます。
    良い旅を!!

    お礼

    swalさん。ありがとうございます。
    日に日に不安もつのり、8月は雨が多いみたいだしあらゆるパターンのプランを
    考えていました。
    行ったことがないソウルのプランをねるのは難しいです。
    地下鉄とタクシーを頑張って利用してみます。
    地下鉄の路線図見てるとワクワクしてきました。
    母の体調によって、途中ホテルにもどって休憩するかもしれないし
    女2人旅、気楽に気ままに動くことにします。
    韓国の人たちに日本人だという事で、冷たく接しられるのではという
    心配も吹き飛んでよかったです。
    ほんとにありがとうございます♪
    (by pikapikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    swalさん

    swalさん

  • 回答日:2007-07-30

    先程の回答について、補足いたします。

    「向こうに行ってから予約は可能?」
    ということですが、(私はしたことありませんが)もちろんOKです。
    ただし飛び込みの場合、観光タクシーが出払ってしまっている
    ことも考えられるので、連絡先を何社か押さえておくといいと思います。

    回答されている他のトラベラーの方もおっしゃっているとおり、
    韓国には多くの観光タクシーが存在します。
    料金もバラバラで、日本語OKの方がいる会社とそうでない場合もあります。
    おおまかな目安ですが、日本語のWEBサイトが存在する会社は大丈夫だと思います。

    韓国語を勉強されているということで、この旅行は特に楽しみですね!
    お母さんも喜ばれるのではないでしょうか?
    ぜひいい旅にしてください。

    お礼

    ご親切にありがとうございます。
    天候や体調などに備えて色々なパターンを考えるのですが、行った事のない場所なので
    ほんとに参考になります。
    韓国語を勉強している人は現地で試したくなるらしく、私もその1人ですが
    恥ずかしさを捨てて韓国人になった気分でぶつかれば◎だそうです。

    なんだかますます気分が盛り上がってきました。ありがとうございます♪(by pikapikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sportcrossさん

    sportcrossさん

  • 回答日:2007-07-30

    こんにちは、私も2泊程度で日本から案内をすることが多くあり、ルート設定にいつも悩みます。到着日は、元気ならばホテル前の徳寿宮に立寄れます(さほど見るものはないので十分かと)。南大門も歩いて10分程度です、最近門まで入れるようになり、ライトアップされてきれいです。明洞あたりを歩いて食事したり買い物ができます。

    翌日は、工事中ですが景福宮が一番代表的と思います。ボランティアガイドがおり、日本語ガイドもいます。ただ見るよりもガイドから説明を受けると非常に役に立ちます。途中で抜けられます。時間の5分くらい前に行って待っていましょう。

    南大門市場などは日本のバラエティやお笑い番組に出ますが日常の韓国ではありません、韓国ドラマで一番多くソウルらしい場所、漢江の周囲の広い道路とアパート風景が最もソウルらしい場所と私は思います。是非行ってみてください。漢江遊覧船(チャムシルとヨイドから)に一時間程度乗ることをお勧めします。ソウルにしかない風景が広がり、案内した皆さんから非常に好評です。
    ディープなソウルの食事としては、プサンのチャガルチ市場のような水産市場がソウルにもありお勧めします。鷺梁津(ノリャンジン)水産物市場です。一階でヒラメ(クアング オ)を買うと(3-5万ウオン目安)、2階の食堂に案内してくれてご飯となべ代を払うと刺身の後に辛いメウンタン(海鮮鍋)にしてくれます。刺身は赤く甘辛いチョジャンとゴマの葉で食べます。勿論チャミスルもチュセヨー。間違っても醤油とわさびで食べてはいけません。
    その後は、韓流スターに会いに?原宿のような押鴎亭洞(アックジョンドン)のロデオ通りを基点に高級な清壇洞(チョンダンドン)を歩くと、並木道に洒落たケーキ店や高級ブティックがあり、正に韓流ドラマの世界になります。ケーキでも食べてホテルに戻りましょう。芸能人が行く美容室に行くのも一興です。
    夜は、南山麓のコリアンハウス(韓国の家)での食事とショーを勧めます。何度も案内していますが皆さんの印象に残っている素晴らしいものです。古い建物と庭が広がり隣は南山韓屋村があり時間があれば見学できます。高級な韓定食(一人7-10万くらい)とビュッフェの食事が選べ、食後に係員の案内で劇場に移り、ショーが始まります。日本語や英語の文字説明があり、国宝級の人も出演し、飽きること無いテンポで見られます。夕食は入れ替え制で2回ありますので、到着時にホテルから予約を入れることを勧めます。ホテルからタクシーで10分程度です。予約はホテルのコンシェルジェに頼むと良いでしょう。漢江遊覧船もコンシェルジェに聞いたうえで、ホテルからタクシーに乗ることを進めます。行き先はドアボーイ(日本語可)からタクシーに伝えてもらうのが間違いありません。
    最後の日は仁寺洞散策と昼食を。
    また、ホテルリムジンは3時間8万ウオン程度で貸切できます。この場合は景福宮に行くときに南大門の城門・青瓦台により、景福宮で1時間程度待たせた後漢江遊覧船で降りればよいと思います。

    プラザホテルは、大浴場(韓国ではサウナという)もあり、エグゼクティブルームなら無料、一般室でも1-2万ウオン程度と思いますので、ホテルでもユックリすると良いでしょう。時間があれば、JUMPという海外で大人気のショーも面白いです。予約はホテルコンシェルジェに頼みます。劇場はホテルから徒歩15分くらい、車なら5分程度です。迫力とユーモアがあり、韓国語は全く不要です。観客に外人さんも多いです。韓国のショーのレベルの高さを痛感します。

    以上全て、ソウルナビに出ていますので参考にしてください。
    http://www.seoulnavi.com/
    私の旅行記にも韓国はたくさんあります。

    お礼

    本当に懇切丁寧にありがとうございます。色んなガイドブックを見ては悩みあぐねていましたので、是非参考にさせていただきます。
    初めての旅なのでとても緊張しているのですが、韓国らしい景色を感じる旅にしたいと思います。
    なんだかとても楽しみになってきました♪ありがとうございます。(by pikapikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちげさん

    ちげさん

  • 回答日:2007-07-30

    2泊3日ですが行き帰りに余裕があるスケジュ?ルだと思います、宿泊するプラザホテルはとても便利な場所で目の前にはソウル支庁があります、初日は夕方に裏側の南大門市場でいろいろ見学すればよいと思います、食い倒れ横丁のような場所も裏側にあります、翌日は歩けるなら朝食後景福宮(ソウル版皇居)や隣にある昌慶宮、昌徳宮らを見ながら骨董品街の仁寺洞の見学してランチ、午後は東大門市場にその少し東側にある京東薬令市場で韓国の迫力を見学することお勧め致します、時間があればそこからタクシ-で30分で昨年新しくできた竜山の米軍基地の一部に国立博物館の見学も良いと思います、これらは見学はホテルから模範タクシ-を手配してもらえばほとんど歩かずにも回れますが園内は全て歩かないといけません、ソウルの町や地下鉄は機能的に出来てはおりますが階段も多く決して人に優しいとは思えません、最終日は明洞街の見学やロッテデパ?ト、ソウル駅等の見学が良いと思います。

    お礼

    詳しい情報をありがとうございます。
    母の年齢のこともあり、あちこちと移動するのに不安があったのでうまくタクシーを使ってまわりたいと思います。
    竜山の米軍基地の一部に国立博物館と京東薬令市場の見学、是非伺いたいです。
    ガイドブックで便利な地下鉄を乗り継いでって頭の中で考えてばかりでは、母を疲れさせてしまう旅になるところでした。
    本当にありがとうございました。
    (by pikapikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-07-29

    その時期のソウルは、東京や大阪と変わらないかそれ以上に暑いこともあります。
    お母様の健康を第一に、十分に余裕を持った計画をお立てになってくださいね。
    ソウルは東京などよりも横断歩道が少なかったり、エレベータやエスカレータの整備がまだ進んでいなかったりしますので、想像以上に疲れます。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    母も暑さをとても心配しています。
    足は年齢の割には丈夫な方だとは思いますが、年齢が年齢だけにあまり無理はさせたくないので、色んなプランを考えておこうと思います。
    ガイドブックでは知ることの出来ない情報ありがとうございます。(by pikapikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GBYさん

    GBYさん

  • 回答日:2007-07-29

    ミシマさんも書いておられるように、ソウルを地下鉄で観光するのはかなり体力が必要です。
    2泊3日という日程では、タクシー貸切の自由観光(できればガイド付き)がベストだと思います。
    が、、もし、のんびりと地下鉄&タクシー観光がご希望なら、このようなのはどうでしょうか?

    (1)9:30?11:00昌徳宮(チャンドックン、日本語ガイド付き1時間20分、W3000)
    (2)11:30?12:30国立古宮博物館(景福宮の隣、日本語解説PDA(W1000)を借りて展示物を見ると良い)
    (3)13:00?14:00参鶏湯(サムゲタン)の昼食、土俗村(トソッチョンW12000)、景福宮駅2番出口徒歩数分
    (4)14:30?16:00景福宮(キョンボックン、15:30時の守門将交代儀式20分程度?もおもしろい)
    (5)なお、余裕があれば仁寺洞(インサドン)散策

    (1)?(5)は全て地下鉄1駅(安国?景福宮)内なので歩きかタクシーの方が早いかも?移動時間は30分をみてあります。

    勝手なことを書きましたが、実はこのルートは今年5月に家内と2人で歩いたもので、詳細は下記URLが参考になるかも知れません。もし、ツアー旅行ならばすでに入っているかもしれませんね?

    【参考URL】http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/namesann/album/10147775/

    お礼

    詳しいプランありがとうございます。
    ほんとに、母に無理をさせないように考えてはいたのですが、ソウルの地下鉄がハードなのは、全く想像していませんでした。
    日本の地下鉄より解かりやすいなぁ・・・なんて路線図とにらめっこしていました。
    母ものんびりした旅がいいらしいです。
    フリープランのツアーなので体調に合わせて動けるので、是非参考にさせていただきます。
    ありがとうございました♪(by pikapikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なめさん

    なめさん

  • 回答日:2007-07-29

    こんにちわ。私は昨年60代の母と韓国に行きました。ツアーに参加せず、自分たちで地下鉄とタクシーを利用して、あちこち観光してきましたよ。タクシーは安いのでホント便利です。地下鉄は沿線ごとに色があって、乗り換えのときに色をたどって行くと着くのが便利でした。地下鉄車内では若い人が母に席を譲ってくれるのが、ありがたかったです。
    あと道に迷ってどうしようもなかったとき、地元の女性に道を聞いたら、一緒に目的地まで案内してくれました。母と娘が旅行してる姿は、韓国ではめずらしいんだそうですよ。とても微笑ましい、すばらしい、というようなことを言ってくれました。
    なので分からなくなったら、どんどん人に聞いて回るのがオススメです。若い人に聞いたときは、日本語できる確率高かったですよ。

    お礼

    ずっと韓国旅行をしたかったので、韓国の文化についてや簡単な韓国語を自分なりに勉強してきたので、通じるかどうかも試してみたいんです。
    韓国の人々とふれ合えたら私としてはすごくワクワクする旅になると思います。
    ショッピングより、遺跡散策をしたいのでついついあそこもここもと欲張ってしまいがちですが、うまくタクシーや地下鉄を使って母のペースに合わせたいと思います。
    年配の人に席を譲ってくれるって言うのは本当なんですね。
    とても楽しみになってきました。ありがとうございました。(by pikapikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこさん

    ぴこさん

  • 回答日:2007-07-29

    こんにちは。bintangと申します。
    お母様と韓国、いいですね。私もいつか家族を旅行に連れて行きたいです。
    さて、初めての韓国と言うことですが、韓国は地下鉄が発達していて、(pikapikaさんも調べてらっしゃるようですからご存知だと思いますが)ほとんどの観光地へは地下鉄で行けます。韓国の地下鉄は日本のように複雑ではないので、地下鉄の乗り降りは問題ないかと思います。地下鉄を乗る上で難しいのは、キップを買うとき、日本ではお金を入れてからボタンを押しますが、韓国ではボタンを押してからお金を入れます。それくらいでしょうか。
    また、たまに乗り換えるときにホームが遠い駅があります。1・4号線の東大門駅ですが、韓国人の間でも乗換えが遠いということで有名です。できたらその駅を避けるほうがいいと思います。
    もしツアーに参加されず、個人で回るんでしたら、タクシーも上手く使うと良いと思います。韓国は日本と比べるとずっと安いので、地下鉄で回るのが大変そうだと思いましたら、タクシーを捕まえてください。
    また、やはりツアーに参加してしまうほうが楽かもしれません。ツアーは全日程バス移動ですのでやっぱり地下鉄に乗ったり、タクシーを捕まえたりするよりは楽だと思います。途中で抜け出せるかは分かりませんが、ツアーを催行している会社に問い合わせてみるのがいいと思います。
    もちろん、地図を片手に交通機関を利用して回るソウルも楽しいです。
    是非楽しんできてくださいね!

    お礼

    地下鉄の路線図やソウルの地図は穴が開くほど眺めてはいますが、乗換えが遠いなんてことはそこからは読み取れませんね(--;)
    不安なもので色んなガイドブックを見るのですが、紹介されている飲食店もさまざまで評価もばらばらで決めかねます。
    母はバスツアーに申し込もうというのですが、途中お腹が痛い?なんてことになりそうで今は考え中です。
    まぁ、参加者の平均年齢が高いような気もするのでツアーの方も慣れていらっしゃるかなぁなんて思ったりもしています。
    2日目ツアーに申し込んで、1日目と3日目は地図を片手にぶらぶらしてもいいかもしれませんね。
    なんせ初めてなので気負わないようにします。
    ためになるアドバイスありがとうございました。(by pikapikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bintangさん

    Bintangさん

  • 回答日:2007-07-29

    pikapikaさんこんにちは。
    昨日からソウルロッテホテル本館に泊まっていて、今お部屋の無線ランでweb接続して書き込んでいます。

    今日は景福宮と、徳寿宮をまわる予定でしたが午前中から雨が降って予定変更。
    隣接するロッテデパート巡りと地下街の散歩を楽しみました。
    ソウル・プラザ前も歩きましたが、地下街は意外に階段が多く、スロープがつけられているところはありますが、日本のようにエスカレーターの設置は進んでいませんので、けっこう体力が要ります。

    ソウルには個人対象のタクシーチャーターのツアーなども数多くありますので、実質、中一日を利用しての観光であれば地下鉄を乗り継ぐよりも快適に効率よくソウル市内に点在する歴史ある建物を見て回れるのではないかと思います。

    午後1時過ぎには雨が上がったので雨上がりの徳寿宮をまわってきました。
    一部改修工事中でしたが雨上がりにしては足元も悪くなく、楽しく見てまわることが出来ました。

    先々月に回ったソウルの世界遺産のレポートはアップしてありますし、
    http://4travel.jp/traveler/misimadaisuki/album/10148622/
    近日中、今回の旅行記も順次アップしますので、また見て参考にして下さい。

    楽しい旅行が出来ると良いですね。

                   ミシマ

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/misimadaisuki/

    お礼

    素敵な写真拝見して私も早く行きたくなりました。
    母の体力にあわせて、ウロウロしたいと思います。
    なんだか、見所がいっぱいな街なのでとてもワクワクする反面、スリにあったらどうしようだとか、タクシーも模範タクシーに乗らないとだまされるなんて書いてあるので、母に怖い思いをさせられないのでとても緊張しています。
    また、旅行記見せていただきます。
    ありがとうございまいた。
    (by pikapikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミシマさん

    ミシマさん

  • 回答日:2007-07-29

     楽しみですね。 私も久しぶりに、ソウルへ行ってびっくり、ハンガン(漢川)の南が開発され、東京の六本木、赤坂の様な、お洒落な場所が沢山あります。 2日では回りきれないような。

     まず、ホテルを決めて、ホテルを起点に歩き回るには、地下鉄の駅に近くが良いですね。 何処まで行っても、1200ウオン(150円)ぐらいで行けますから、地下鉄が良いでしょうね。 新札は使えないとか、コインしか駄目と言う自動販売機が多いので、行き先に必要なお金をキッチリ、窓口に渡すか、地下鉄路線図の駅を指差しで窓口で買いましょう。

     私は、出張で、到着した午後と、次の日の会議の前の午前中しか時間が無かったので、行きたかった世界遺産には行けませんでした。 仁寺洞はお土産を買うには良いところでした。 近くに景福宮と世界遺産の昌徳宮が歩いてゆける場所にあります。 世界遺産見学には、ツアーに参加するかたちしか許されず、2時間は拘束されるようなので、時間の段取りをしてゆけば良いでしょう。 

     冬のソナタのプラザホテルは、市庁舎前にあり、繁華街の明洞や、南大門市場、ソウル駅に近くて日本観光客には古くは人気です。

     最近のファッションや、ブティック、ブランドのウインドウショッピングは、江南でしょう。 バスセンターや、アブクジョンドン、CODEXなどが、地下鉄の駅に近くて良いかもしれません。 

    タクシーも、日本同様、何処でも走っていて、日本より安いので、地下鉄の駅が判らなかったり、疲れたら、タクシーを使うのも良いと思います。 英語も、日本語も通じなさそうなので、行きたいところや、ホテルの名前住所は、名刺か、地図などに事前に書いて用意して見せるのが良いでしょう。

     私も、8月のこの頃、また、ソウルへ行く予定です。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/sadchan/album/10167064/

    お礼

    行きたい所がいっぱいあって、確かに時間足りないでしょうね(^^;)
    地下鉄には是非挑戦したいと思っているのですが、暑かったらまた体調も変わるだろうし臨機応変に動くことにします。
    昌徳宮だけはガイド付でないと秘園は見れないらしいので、時間に注意します。
    歴史的な建物が密集しているので、欲張ってしまいがちです。
    観光もショッピングも食もと、きっと心が残ってまた訪れることになるような気がしますが・・・
    情報本当にありがとうございました♪(by pikapikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sadchanさん

    sadchanさん

  • 回答日:2007-07-29

    pikapikaさん、こんにちは。
    オプショナルツアーに参加したことがなく、
    調べたこともないので、どんなものかは不明ですが、
    予算面で問題なければ、観光タクシーなどでの移動を
    お奨めします。
    http://www.seoultabi.com/rent/rent.html?m_idx=10&s_idx=109

    料金はほぼ時間制(地域によっては異なることも)で、
    見学したい場所に連れて行ってくれます。
    また、運転手さんにおススメの料理店なんかを
    聞くのもいいかもしれませんね。

    ご参考になれば幸いです。

    お礼

    地下鉄に乗ってみたいと思っていましたが、乗り継いで1日動き回るのはかなりきついみたいですね。
    母のためにも観光タクシーがベストだと思います。
    向こうに行ってから予約は出来るのでしょうか?
    5時間の間に運転手さんにつたない韓国語で話しかける経験ができるかも知れないので、私のためにもいいかも・・・
    情報ありがとうございました♪(by pikapikaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sportcrossさん

    sportcrossさん

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

PAGE TOP