旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

変電器

  • 変電器

    • 投稿日:2023-08-03
    • 回答:7

    締切済

    カナダ、PEIとモントリオールへの旅行を予定しています。

    調べると、カナダのコンセントは日本と大体同じなので変電器をは必要がない、とのことですが、「大体」にちょっと引っかかっています。

    念のために変電器を用意した方がいいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-08-04

    カナダの電圧 110-120 VOLT 60ヘルツ
     使用する家電が 120V 対応で あれば 使えます。
    < 100v 対応の 家電は 安全では ありません>

    お礼

    快特さま

    ありがとうございました。(by Yasuko Sasakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2023-08-04

    機器に電圧が書いてあり大抵の品は240Vまでと書いてありますが100Vだけと書いてあるの品の使用は避けた方がいいと思います。USBハブを中国(220V)で壊したことがあります。100Vと220Vは当然壊れます。120Vと100Vは実際は使えてしまうことがほとんどかと思います

    お礼

    しんぼうがまん様

     ありがとうございました。(by Yasuko Sasakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-03

    変圧器のことでしょうか。
    プラグの形状も電圧も日本とほぼ同じです。わたしの経験上、変圧器も変換プラグも使用せず問題が生じたことはありません。

    お礼

    World Traveler 1959さま

    ありがとうございました。(by Yasuko Sasakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-03

    ウォークマンと電子手帳ですか。ある意味珍しい。よほど古いタイプでもない限り、USBのACアダプターで、カシオもSIIもまだシャープもあるのかな?、みな100-240 V対応です。たまに、USBではなく、AC/DCオスプラグのものだと専用品になり、昔のものなら入力100V出力5Vですが、万が一そうでも、メーカーは推奨しないものの、100-240V対応の汎用品がありあるので、それを持っていけば良いのです。家電量販店にはあまりないし、仮にあっても高いのですが、秋葉原の電子パーツや、そこのオンライン販売、または少し心配(Amazonには粗悪品も出品される)ですが、Amazonという手もあります。

    この程度(5Vx1A =5W)なら、安い変圧器でも対応できるので、極めて特殊な電源ケーブルならばそれはあり(変圧器購入)です。110Vまでなら、またACアダプターが壊れるだけなら、気にせずそもままで繋ぎますが、120Vはやめた方が良いと思います。あくまで、AC/DC変換器や直接AC電源を取り込むタイプで、100Vのみの対応の場合です。

    お礼

    クレモラータさま

    そうなんです、友達にも古い!と言われます(笑)あれからよく考えたら
    電子手帳、そんなに使わないかも、と思い外すことにしました。
    ただ、ウォークマンは以前からCDで取り込んだものもたくさんあって、電圧確認しようと思います。

    質問にたくさん教えていただいたので、荷物の見直しも出来ました。
    ありがとうございました。(by Yasuko Sasakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-03

    日本は100Vに対しカナダは120Vで少し高いのでその電圧に対応しているのであれば使えますが対応していないのを使うと壊れるかもしれないので気をつけた方が良いと思います。iPhoneは対応しているので使えました。

    お礼

    Reeさん

    お礼に、また質問書いちゃってすみません。丁寧に教えていただきありがとうございました。
    電子手帳とウォークマンも持とうかと思っているけれど、電圧と、あと
    本当にそれが必要なのかを考えてから荷造りしようと思います。
    何度もありがとうございました。(by Yasuko Sasakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Reeさん

    Reeさん

  • 回答日:2023-08-03

    120V (110Vと書かれているところもありますが、それは古い)なので、“大体“と言って良いか否かは微妙です。台湾は110Vです。

    結論から言うと、変圧器は使い道がないので、買わない、持っていても持って行かないこと。

    一般旅行者(留学や赴任ではないので)が持っていく電子機器は、今のご時世、スマートフォン>タブレット>PCで、写真に拘る人以外は、デジタルカメラも持たないでしょう。これらは、20世紀末から21世紀初頭に存在していた国産情報端末ならまだしも、iPhone登場以来、携帯端末はこれとiPad、マイナーなアンドロイドでほぼ全て、PCも国産のギミックなものは絶滅したので、ACアダプターまたはUSBアダプターは100-240V対応が当たり前。これが、変圧器不要または持って行っても役に立たない理由の一つ。

    ヘヤードライヤーやアイロンをわざわざ持っていく人も今ではほとんどいませんが、もし国産のみ対応のものを持っていく場合は、上の微妙な点と、高質の電気を低質な熱に変換するのには携帯電子端末とは格段に違う電力を消費するので、家電量販店や通販で売られている変圧器では全く歯が立ちません。使えるものはキログラムで数万円します。微妙な点が、20%電圧が高いこと。恐らく、90%くらいのネットでの記載は、「そのまま使える」ですが、家電メーカーや専門家は「危険なので使わないこと」です。理由は許容範囲が普通は5%程度で、最大でも10%を少し超える程度だから。USB-Cが出る前の超小型PCや携帯端末の電圧は様々あり、使える市販ACアダプターをいろいろ調べましたが、公称値の5%に収まらないものもかなりありました。

    あえて台湾を例に出したのは、日本の超小型ACアダプター(秋葉原のパーツ専門店のものには100Vのみがある)を台湾で使ったら、異様に熱くなったので、使用を止めたことがあります。軽量化するために、ギリギリで使用したからでしょう。

    もし、熱に変換する家電(炊飯器や湯沸かしを含め)を持っていかねばならぬ特殊事情があるのなら、現地調達か、120V対応機種を持っていきましょう。

    日本がまだ物作りをしていた時代の大昔の携帯端末やデジタルカメラを持っていく場合は、ACアダプターを最低でも120V、これを探す方が大変なので、100−240V対応であることを確かめてください。まあ、そのようなマニアックな製品を持っている人は、質問しないか・・・。

    お礼

    クレモラータさん

    詳しい説明をありがとうございました。今はほとんど必要ないんですね。
    充電が必要なものはiphoneとウォークマン、電子手帳位です。
    アダプターを確認してから、本当に必要なものだけ持っていくように
    した方がいいですね。(by Yasuko Sasakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-03

    PEIもモントリオールも行きましたがそのまま使えました。でも電圧だけ気をつけた方が良いと思います。
    楽しい旅行になりますように。

    お礼

    Reeさま

    早速の回答、ありがとうございました。

    電圧に気を付ける、ということは、コンセントに差し込むときにボルトを
    確認すれば大丈夫でしょうか??
    (ちょっと自信がない…)

    (by Yasuko Sasakiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Reeさん

    Reeさん

カナダの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

PAGE TOP