旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マニプールとナガランドに行きたいと思います。入域許可等の制約はありますか?

  • マニプールとナガランドに行きたいと思います。入域許可等の制約はありますか?

    • 投稿日:2023-03-11
    • 回答:2

    締切済

    外国人が、インドの地方地域に入る際、入域許可等を得る必要がある(あった)と聞きました。
    マニプールとかナガランド、ディマプールを訪問する場合、現在でも、入域許可等の制約があるのでしょうか?
    空路、コルカタに入り、マニプールに国内航空便で移動します。
    その後は、陸路移動を考えています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2023-03-12

    これはサイトで見ましたが陸路では入域不可ですね。日本で事前に取るかデリー、コルカタ等で取るか、現地でしか取れないのか領事館に確認が必要ですね。私もプランはインパールに入れば後は自由に動けると思ってましたが陸路でもう一つの目的地コヒマまで行けるのか事前に確認してみます。2011年には政府の認可を受けた旅行社のみ入域出来たのが個人でもパーミットを取得できるように緩和されたということらしいです。

    ディマプルは他部族に対する検問は少ないが、外国人入域制限地域であるナガランドである。外国人の入域は空路のみ許されており、インド人向け入域許可証 (Inner Line Permit, ILP) か外国人向け入域許可証 (Restricted Area Permit) が絶対に必要である。外国人の陸路での入域は禁止。 ディマプルはナガランドで唯一鉄道と空路で結ばれた街である。ニューデリーやコルカタへの直行列車が走り、コルカタへは毎日ディマプル空港からの便がある。

    お礼

    ご教示、ありがとうございます。
    外国人向け入域許可証 (Restricted Area Permit) が絶対に必要とのこと、なかなか難しいのですね。
    いずれにしましても、コルカタの総領事館にメールして確認しようと思います。
    しっかりとした回答が返ってくることを期待します。
    コルカタの総領事館には、以前に、入域許可の要否について、確認のためのメールを送ったのですが、具体的な回答はありませんでした。
    デリーの領事部の管轄であり、コルカタの管轄外との回答のみが返ってきました。
    再度、コルカタの総領事館にメールしてみます。
    ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。(by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2023-03-12

    おはようございます。たいしてお役に立てずすいませんがたしか、2011年から中国人とパキスタン人を除いてパーミットは不要になったと記憶していますが到後24時間以内にForeigners Registration Officer(外国人登録事務所)に出頭して登録する必要があると思います。
    2019年に近いうちに最暑期に行く計画をしてましたが、コロナで旅行に行けなってしまいました(笑)のでデリーやコルカタでいいのか、インパールで出頭するのかは確認していませんのでインド領事館で確認してください。

    お礼

    到着後24時間以内に、Foreigners Registration Officeに出頭し、登録する必要があるとのことを始めて知りました。
    貴重な情報、ありがとうございました。感謝申し上げます。
    バンコクから、エアーアジアでコルカタに入る予定ですが、LCCの特性である欠航又は遅延に備え、コルカタで1泊するつもりでした。
    到着後24時間以内の出頭及び登録は、実態上、コルカタでしなくてはならないことになります。(到着後=入国後、と解釈した場合ですが。)
    コルカタの総領事館にメールして、外国人登録事務所(FRO)の場所及び要領について確認します。
    当初、コルカタ総領事館に入域許可の要否について問い合わせしたのですが、コルカタ総領事館からは、インパールは、在インド日本大使館の管轄だとの回答で、デリーに問い合わせたのですが、2ケ月たっても回答がありません。一般の邦人からのメールは、無視されるのかと感じている次第です。
    他国の日本在外公館でも同様の経験があり、日本の在外公館には、良い印象を持っていません。担当者の資質によるのかもしれません。
    コルカタの総領事館は、管轄外だとの回答が来ただけでも良い方かもしれませんが。
    (by さいたまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP