旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

5月20日前後ミルフォードサウンドへレンタカーで行く場合、道の凍結・積雪等の状況

  • 5月20日前後ミルフォードサウンドへレンタカーで行く場合、道の凍結・積雪等の状況

    • 投稿日:2023-02-27
    • 回答:2

    締切済

    今年5月19日に宿泊先のホテルのあるテアナウからミフフォードサウンドにレンタカーを使って行き、クルーズ船に乗って午後戻ろうかと思っています。一応レンタカー会社にタイヤチェーンのリクエストはしていますが、距離が120KMあり、昨年と一昨年の5月20日前後の気象の状況(クイーンズタウンしかわかりませんでしたが、最低気温が0〜3度、最高気温で10〜13度くらいになっていました。)を考えると、道路の凍結や積雪で安全に走行できるか心配です。特に、ホーマートンネルのあたりは、標高が900mくらいあるようで、クイーンズタウンが標高400mであることを考えると、これより3〜4度は低くなると考えられますし、道路の両脇に高い山もあるので、路面の氷や雪はなかなか解けないというネット記事もありました。
    また、5月22日には宿泊先のテカポのホテルからアオラキ/マウントクックにも行きたいと思っています。
    まだ秋の終わりから初冬で、あまり心配していなかったのですが、Webの記事などをいろいろ見ているうちにだんだん心配になってきております。どなたか、5月中〜下旬にこの方面に行かれた経験のある方がおられましたら、道路の状況と運転・タイヤチェーン必要性等について、アドバイスの程、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mercuryさん

    mercuryさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2023-03-02

    小生は10月下旬にミルフォードサウンドとかマウントクックにいきまして、状況は異なりますが、クイーンズタウンから乗り合い観光バスで出発し、峠近くで雪でUターン。途中小型機空港から空路目的地に行きました。クルーズ船もほとんど船員さんが到着できず、何とか運航可能なものに乗船出来ました。ほとんど誰も到着できず、ガラガラ貸し切り状態でした。マウントクックは雪で身動きできず。ヘリの予約も問い合わせて初めて飛行停止と分かりました。レンタカーより往復小型機で雪山の景色を堪能したほうがおすすめかと存じます。

    お礼

    Kiyo様
    ニュージーランドの10月下旬は、日本でいうと4月下旬くらいの季節で、春本番という感じかと思っていました。しかし、それでも雪で交通がストップすることがあるのですね。結局天候次第ということですね。
    情報ありがとうございました。
    (ヘリは、高所恐怖症気味なので、頭にありませんでしたが、調べてみようと思います)(by mercuryさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kiyoさん

    kiyoさん

  • 回答日:2023-02-27

    5月(晩秋)ではありませんが、9月(早春)にミルフォードサウンド、アオラキに行きました。
    基本的には綺麗に除雪されておりチェーンを使う場面はありませんでした。

    ミルフォードサウンドに向かう途中で、雪崩注意のため道路が閉鎖されていていましたが、少し待ったら封鎖は解除され、無事にミルフォードサウンドへ行くことはできました。

    アオラキも道路以外は一面雪でしたが、特に運転で困ったということはありませんでした。

    もちろん、その時の気象条件にもよるかとは思いますし、運転が厳しいと判断されたら無理はされないほうが良いかとは思いますが、真冬というわけではないのでそこまで心配されることはないかと思います。
    (以前、5月の連休にフランスからスペインへピレネー山脈をレンタカーで越えようとしたら、途中で雪が降ってきて断念したことがあります。結局はその時の天気次第ということになるかと思います。)

    どうしても心配ということであれば現地ツアーなどを利用し、ご自分で運転をしない選択を考えるというてもあるかと。

    お礼

    はまぐり様
    早速の情報、ありがとうございます。
    そうですか。ミルフォードサウンドもアオラキも、道路は綺麗に除雪されていたんですね。それは安心です。
    現地ツアーも選択肢に入れているのですが、どうしても途中で見たい・行きたいところに行けないという制約があるので・・。ただ、安全には変えられませんね。
    そもそも、真冬ではないので、おっしゃるとおり心配しすぎなのかもしれませんね。天候が急変したときは、柔軟に対応はしようと思います。
    貴重なお話をありがとうございました。(by mercuryさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はまぐりさん

    はまぐりさん

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

PAGE TOP