旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

テネリフェ島メダノビーチ携帯電波状況

  • テネリフェ島メダノビーチ携帯電波状況

    • 投稿日:2022-11-01
    • 回答:1

    締切済

    来年1〜4月テネリフェ島メダノビーチにてウインドサーフィンのトレーニングに行くのですが、日本から携帯電話を持って行くにあたり、どういう使用状況か知りたいです。持参携帯はiPhone10とアップルウォッチウルトラですが、
    1.どこの携帯会社でSIMを買ったら良いか?
    2.どういう契約をするのが良いか?
    3.iphone10、アップルウォッチは使用可能でしょうか?
    4.メダノビーチでの携帯電波状況はいかがでしょうか?海上でアップルウォッチに電波届くでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    豆タンクさん

    豆タンクさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2022-11-02

    離島の場合、まずは電波状況の把握が第一です。スペイン各社のネットカバー状況を個々に見るのが一番確実ですが、面倒なので、一括で調べられるサイトです。
    www.nperf.com
    Cellular data networks in Santa Cruz de Tenerife, Canary Islands, Spain
    4社ごとにあるので、当該エリアがカバーできているかをまず確認。MasMovil/Yago Mobilは脱落、MovistarとOrangeはほぼ互角で、Vodafoneは若干落ちるという感じですが、いづれも少し離れれば圏外なので、あまり期待しない方が良いかも知れません。特殊な環境なので、ローミングでの使用は避けた方が良いでしょう。どの会社の回線を借りるかがわからなかったり、あくまで借り物なので、本家よりも品質が落ちる可能性も否定できない。スペイン本土から入るのならスペインで、他のEUから入るのなら現地到着後に契約すべきです。と言うことで、

    1.スペインの通信会社のSIMをスペイン国内で買いましょう。

    2. EU滞在90日をオーバーするので、サーフィンだと留学ビザになるのでしょうか?日本なら一ヶ月契約でも止められるプランがありますが、スペインの場合、長期すなわち、contratoは大抵2年、最低でも1年でしょうから、ここは素直にprepagoで延命させるのが賢明。一年近く滞在するのなら、現地情報が現地語でわからないと生きていけないので、各社の契約条件などをご自分でお読みください。

    3. Xは幸か不幸かeSIMに対応していていないので物理SIMだけ考えれば良いし、5Gも然りなので、これも気にする必要なし。当然、電波が届けば使えますが、上記マップを見ても微妙なところ。幸い?空港が近いので空港かその周辺の店で聞けば最良の通信会社の最良のプランを教えてくれます。なお、日本では2Gは消えましたが、欧州の田舎に行くと2Gが現役です。音声通話なら使えますが、データ通信は無理ですので、このカバーは無視しましょう。Ultraならセルラーモデルなので、これにSIMを入れておけば、遭難しても助かる可能性があります。海上では無理でしょうが、岸に流れ着いて助けを呼ぶ際に必ず役立ちます。4とも関係しますが、本体との通信はBluetoothなら10メートル程度ですが、障害物のないところなら倍近く届くかも知れません。環境によりますが、まあ、確実につながる保証はないでしょう。単独ならGPSはほぼ確実に拾えるので、ほとんどの機能は使えます。当然、有名アプリ(Dawn Patrol)は入れているのですよね?

    4.一番重要な点で、正解は「現地で試してみないとわからない」です。カバーマップは微妙な場所である上に、都市部ですら地図上の状況と実際とでは異なります。それこそ建物や岩などによって変化します。基地局は地上でしかもそれほどないので、少し沖にでたら繋がらないでしょうが、流された際には最後の命綱となるので、SIMは入れておきましょう。

    問題のある投稿を連絡する

スペインの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP