旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

サンクトペテルブルグの効率的な観光方法について

  • サンクトペテルブルグの効率的な観光方法について

    • 投稿日:2007-07-07
    • 回答:5

    締切済

    一人旅でサンクトペテルブルグとヘルシンキに行ってきます。ペテルブルグには5泊するのですが、過去の皆様の口コミ情報などを見ると、ハイシーズンは長蛇の列を覚悟しなければならないようで、満足のいくようにどう効率的にまわるかを検討中です。

    エルミタージュ美術館は個人で2日券を買えば(インターネットで買う予定です)少なくとも2日目はあまり並ばなくても済むのかなと期待しており、また、エカテリーナ宮殿とペテルゴーフは個人客がチケットを帰る時間(=入場の時間?)が限られていたり、団体客優先のようなので、現地で英語ツアーに参加しようと思っています。その他の場所については、それほど入場が困難そうではないかなと楽観視しているのですが、どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kumさん

    kumさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2007-07-09

    皆さんが言われているように、
    日本と違い人件費は安いので、ガイドさんをつけられるのが
    効率的に回れますし、よさそうです。

    エルミタージュは入り直しが出来ますので、
    疲れたら、中のカフェでわなくて、外のカフェなどへ
    出られても気分転換になっていいです。

    サンクトには行って帰ってきたところです。
    ブログにも書きましたが、エルミタージュのカタログは
    値段が売っている場所によってばらばらです。
    売店が売る権利をそれぞれがもらっているからだと
    思われます。
    いろいろな場所に売店がありますが、売っている物も違っています。
    2日間行かれるようですので、欲しいものがありましたら、
    チェックして、2日目に購入されるといいかと思います。
    カタログは売り歩いているお兄ちゃんから日本円で1000円で
    買うのが一番安いようです。

    ですから、美術館は国営なので売店も安いかと思うのは間違いで、
    結論から言えば、今回は泊まったホテルのお店の品物が
    一番しっかりしていて、値段も一番安かったということでした。

    サンクトのブログを今順にあげていますので、よかったら
    見てください。
    http://4travel.jp/traveler/heartnets

    【参考URL】http://www.heartnets.com

    お礼

    ハートネッツさん、ご回答有り難うございました。
    ブログも拝見しました。五つ星ホテルの宿泊、うらやましいです。
    ヘルシンキも行かれているようなので参考にさせていただきます。
    (by kumさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-07-07

    私のロシア旅行は七年前の2000年9月なのでいまひとつ参考になりにくいかなと思いましたが、ペーターゴフの回答がなかったので回答してみようかなと思いました。

    七年前の秋でも個人で行くときは並びました。
    当時はロシアはどこも並ぶのは当然と思って我慢しました。持参の資料などを読んだり。
    誤算だったのは、ロシア人のチケット売り場と外国人のチケット売り場が同じだったのに、途中で、並んでいる人たちに「ここはロシア人専用よ」といわれて、列を離れてしまったことです。
    いまはどうか分からないですが、ふらふらっと行列にくっついていったり、行列に並んでいる人に聞かずに、きちんと確認することをアドバイスします。
    行列に並んでいたロシア人だって、よく考えたら地方からの旅行者ってこともありえたんですしね。
    ほかにもそう言われて列を離れてしまった外国人がいました。
    なので私も、離れてしまったのです。
    自分で確認しなくてはいけませんなぁ。

    エカテリーナはツアーで出かけました。
    当時は英語ツアーはなかなか見つからなくて、ロシア語ツアーに参加しましたよ。
    個人客の入り口は分からないので当時どのくらい並んでいたか不明。
    団体客がたくさんいました。琥珀の部屋(当時はまだ修復が途中)みたいに比較的狭いところはぎっしりでした。
    まあ自分も団体さんだからあきらめることはできましたけど。

    エルミタージュは朝一番、一人で行きました。

    お礼

    偽情報で並びなおしは辛いですね。
    私も素直に離れちゃいそうなので、肝に銘じて気をつけたいと思います。
    朝一番というのが、どうやらコツのようなのでがんばりたいと思います!
    有り難うございました!(by kumさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まみさん

    まみさん

  • 回答日:2007-07-07

    kumomoさん、こんにちは!
    5泊できるとは!うらやましいです。

    ゴールデンウィークに行って来た者です。
    私もみなさんのお話を聞いて心配でしたので、エルミタージュとエカテリーナは
    ガイドさんをつけました。

    エカテリーナはガイドさんをつけて正解でした。
    かなり混んでいて、個人だとそうとう待つだろうと思いました。
    ほとんど団体客しか見ませんでした。

    エルミタージュは逆に、個人でも平気だったなぁという印象を受けました。
    朝一番で行ったら全然空いていました。
    (ペテルゴーフは行ってません。)

    それ以外の、教会や博物館などは個人で行っても、それほど待ったりする所は
    なかったです。

    よろしかったら旅行記を作成していますので、参考になさってみてください。

    お礼

    なるほど、有り難うございました。旅行記も拝見しました。画像がとても美しいですね。
    エカテリーナはやはりガイドさんor現地ツアーに参加することにします。
    エルミタージュはネットで2日券を結局買いました。朝早起きして行くことにします。(by kumさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-07-07

    kumomoさん、こんにちわ。

    エルミタージュに並ばないで入場する方法があります。公認の個人ガイドを雇うのです。私は現地で実質的に1日しか観光する時間が無く、現地ツアーよりも効率よく回る必要がありました。そこで、色々と自由が利く個人ガイドを雇いました。5年前で、半日で40USドルくらいでした。事前にガイドと話をして、彼女が絶対に見せたいものと私が特に集中して見たい分野をピックアップし、これらに絞って見学しました。

    5泊するのであればここまで効率を上げる必要もないでしょうけれど、ご参考までに書きました。

    お礼

    情報有り難うございました。
    個人ガイドという手があるのですね。
    まだ、5日間の予定を考えていないので、ペテルブルグ近郊(ペテルゴーフやツァールスコエ・セローなど)の観光には、ツアーより我が儘が聞きそうだし、お金次第では検討してみたいと思います。(by kumさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Dr.KEMさん

    Dr.KEMさん

  • 回答日:2007-07-07

    過去のことですが、私が訪れたのは5月でしたが、エルミタージュ
    は空いていて問題ありませんでした。開場前に出かけて並ぶのが
    一番でしょう。

    エカテリーナ宮殿は現地ツアー(英語)に参加して見学しました。
    移動が効率的で素敵な観光ができました。ツアーがいいかもしれま
    せん。

    サンクト観光については、私が訪れた際の詳細レポートがあります
    ので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ロシア編をご覧ください)




    【参考URL】http://yasyas.web.infoseek.co.jp

    お礼

    早速のご回答有り難うございました。
    ホームページも拝見いたしました。ものすごくたくさん旅行をされているのですね。
    ヘルシンキやタリンについても参考にさせていただきます。(by kumさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

PAGE TOP