旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カタール航空

  • カタール航空

    • 投稿日:2021-03-01
    • 回答:6

    締切済

    カタール航空の往復チケットを購入して
    スペインに2月に入国しました。
    事情があり、6月頃まで滞在することになり、3月9日に出発する予定の復路を変更したいのですが、復路の日時が決まっておらず、復路をキャンセルしバーチャーチケットをもらうか変更を保留のような状態にしたいのですが、できるのでしょうか?

    日本語での問い合わせ先も探しているのですが、電話番号しか見当たらず、スペインから電話をかけることができずに困っています。

    カタール航空のマイページからもキャンセルや予約変更のページはあるのですが、できませんでした。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hinakoさん

    hinakoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2021-03-03

    ちょっと書き忘れましたがチケット買われたのはカタールのHPから直接ですよね?

    旅行会社経由だとポリシーも変わってくるでしょうから。
    旅行会社経由の場合コロナ以降の特別対応(手数料無しで何度でも変更可、発券後の復路オープン可)などの新ポリシーは適用されない可能性があります。

    あと、マイページから変更できないというのはひょっとして追加費用が発生して無料ではできないという意味ですか?
    希望日に同じブッキングクラスで空席が無かったりすれば当然差額は発生します。

    質問される場合、購入時の条件等や現状も詳細に記載してもらわないと
    正確に回答できません。
    かえって回答する側の人達も混乱し情報の錯綜にもつながりますよ。


    私の様に回答に間違いがないよう、航空会社にTELして情報をupdate
    する暇人などそうはいないはずですから。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-03-02


    hinakoさんがスペインから電話ができない理由はがわかりませんが、カタール航空はメールでは受付していないようです。


    カタール航空のサイトに掲載されているものです。

    スケジュール変更について

    ●お客様からのお申し出による変更

    a) カタール航空のホームページでご購入頂いたお客様

    ・以下の条件を満たす場合インターネットからもご変更頂くことが可能です。(一部対象外のものもございます。)

    > カタール航空運航便のみのご予約であること。 (コードシェア便は含まれません) 

    > 同一空港を発着するご予約であること。 (同一都市でも空港が異なる場合、別空港とみなします)

    > 航空券購入後初めての変更であること。

    > 区間変更でなく、日付変更のみのお手続きであること。

    当ホームページ内「予約管理・チェックイン」よりお名前・予約番号を入力頂き、「搭乗日を変更する」より変更手続きをお願いいたします。


    ・カタール航空日本支社で変更を承る場合、取り扱い手数料として航空券1枚あたり3,240円を頂戴いたします。

    尚、上記インターネットで変更できないご予約の変更についても取り扱い手数料3,240円を頂戴しております。予めご了承ください。


    b) 旅行代理店でご購入頂いたお客様

    旅行開始前のご予約の変更はカタール航空で承ることができません。お申し込み頂いた旅行代理店にご連絡ください。

    また旅行開始後のご予約変更の場合でも一部カタール航空にて変更を承ることができない運賃がございます。

    日本支社で変更を承る場合は取り扱い手数料3,240円を頂戴しております。


    ●会社都合による変更

    スケジュールやご予約頂いた座席は告知なく変更されることがございます。

    ご出発前に必ずカタール航空ホームページ内「予約管理・チェックイン」より最新のスケジュールをご確認ください。あわせて運送約款もご確認頂きますようお願い申し上げます。

    尚、カタール航空ではAmadeus社の予約システムを使用しているため、Amadeus社の予約管理アプリからも最新の運航状況をご確認いただけます。 詳細はAmadeus社 「Check my trip」アプリよりご確認ください。

    ご不明点がございましたら、お近くのカタール航空、またはご購入先の旅行会社にお尋ね下さい。

    となっていますが、航空券を撮影していただいて、私のフェイスブックやメールアドレス等に送っていただければ、確認出来次第お知らせ致しますよ。困った時はお互い様です。差支えなければご遠慮なくお知らせください。
    日中仕事なので、昼休みに確認して帰宅後にご回答という流れになるかと思います。航空券表示がどういう状態だと変更できないかという聞き方しかできないと思います(本人が電話しているわけではないので)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-03-02

    コロナ以降の特別対応としてバウチャーへの変更は現状不可。復路をオープンにするのは電話での対応。

    電話もダメでサイトから変更を試してみてうまくいかないならあとは支店にでも行くしかないんじゃないですか?

    この時期渡航される方ならこのくらい自力で解決してくださいよ。
    だいたい日本に電話をすることも想定しない方が、今の時期によく渡航する気になれるものだと驚きですね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-03-02

    急ぎなら公式TwitterにDMで返事来ると思います(英語)日本語がいいなら電話しかないですね。
    変更できるかどうかはチケットによるのではないでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

    クリスさん

    クリスさん

  • 回答日:2021-03-02

    hinakoさん

    先の方が仰ってるとおりですが・・・

    先ず滞在先(ホテル、事務所、知り合い宅等何処でも)で電話を借りてQRにコンタクトするのが良いのでは?

    QRは良く利用します、少しでも英語を話されるのならTryしてみては?

    マンサフ

    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2021-03-01

    hinakoさん、こんにちは。

    あなたが変更可能なチケットを持っているのか、等の情報が分からないと、多分誰も答えられないと思うのと、仮に変更の仕方が分かっても、マイペースで変更できないなら、電話するか、支店に行くしか方法はないのでは、と思います。スペインのどこにいるのか分かりませんが、国際電話は出来ない、という状況なのですよね。

    http://airlineshq.com/ticket_offices/qatar_airways/madrid.htm
    マドリッドには支店があるので(このサイトは二次情報ですが、グーグルマップとも一致するので間違ってはないのでは、と思います。)ここだと英語なら電話しても通じるはずです。もしくは支店に行った方が早いかも知れません。(バルセロナは空港にはあるようですが・・・)

    もしくは、日本語であれば、
    https://www.qatarairways.com/ja-jp/Privilege-Club/contact-us.html
    真ん中のメールの絵をクリックすると、ログインすればメールでやりとりできそうなことを書いています。マイペースから探してみてください。

    ただ、メールだけで「変更作業(変更できるとしても)」は出来ないと思うので、いずれにしろ電話かウエブのどちらか、または支店に行くことなると思いますが、まずは変更可能かどうかを確認するのが先決、と思います。

    問題のある投稿を連絡する

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP