フィンランドでオススメのレストランは?
-
フィンランドでオススメのレストランは?
- 投稿日:2007-07-04
- 回答:4件
締切済
フィンランドでオススメのレストラン(またはカフェなど)があれば教えてください。
場所はヘルシンキ・ロヴァニエミ・トゥルク・タンペレ。
ジャンルは、問いません。(できればフィンランド料理)
よろしくお願いします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2007-07-10
Helsinkiでは私はZetorのカレリア風シチューKarjalanpaistiが好きです。お店の雰囲気もなかなかこっていてメニューにはフィンランド語の冗談が満載。駅から近くお勧めです。Paistinmuikkuもおいしいです。ちょっと食べるならカウパットリの南にある「Kauppahalli」建物の中に売店が並びますが、その真ん中のkahvilaのソーセージスープがやすくておいしいでした。またこの中にあるすし屋もまあまあのあじです。Kauppatoriでの食事は雰囲気はよいですがおいしくありません。フィンランド料理の中堅的なお店では、MannerheimintieのScandic hotelの先の「Kuu(月)」という店もおいしかったでした。Ravintola Sea Horseもよかったです。これは南、Kaivopuistoの近くです。Lounas(昼食)なら郵便博物館にある、paapostiが典型的なフィンランド人の食べ放題の昼食です。たしか12ユーロくらいで手軽です。わりとおいしいです。デザートならFazerのカフェがいいです。やすくすますにはヘルシンキ大学の食堂にまぎれこむと3ユーロで腹いっぱい食べられます。スープがおいしいです。ヘルシンキ大学の図書館のKahvilaも静かで休むのにいいです。KiasmaのKahvilaも好きです。Helsinkiの日本食は高くて薦めません。最悪はOmena puu (りんごの木)というレストランです。まずいです。
じかんがあれば新しいKammpiのショッピングモールやItakeskusのショッピングモールのレストランも庶民的で魅力的です。VantaaではJumbo内のレストラン(Fazerのカフェテリアなど)もおすすめです。
Tampereでは、私はHaraldを薦めます。(http://www.ravintolaharald.com)
バイキング料理で肉の素材をいかしておいしいです。予算50ユーロくらいでしょうか。また日本家庭料理の真留世喜もおすすめです。(http://maruseki.net)Tampere3位のレストランに選出されました。ここのおかみさんの波乱万丈の物語が「フィンランドという生き方」という本にのっています。もちろん天気がよければSalkanniemi,Nasinneuraのレストランもよいでしょう。景色は最高です。料理もこのようなところにしてはおいしいです。ただゆっくりでてくるので2-3時間展望するつもりでいくとよいです。安く済まそうと思えば、Kauppahalliやその周辺にちいさな食堂が多数あります。
Rovaniemiでは私はHotel Sokos VaakunaかRantasipi Pohjanhoviのレストランをすすめます。Sokos Vaakunaには以前友人が勤めていてラップランド料理がおいしかったです。PohjanhoviのLounasもまあまあです。Monte Rozaというコンチネンタル料理のお店も味はまあまあでした。中心部にあります。Arktikumの食堂も悪くはなかったです。最悪なのはSanta村です。おいしいものはありません。
Turkuは市内での食事経験がKauppatoriでしかなく参考になることはいえません。まにあえばTurku大学の友人に聞いておきます。Kauppatoriは他の都市どこよりも食べ物屋がおおかったでした。
文書にはありませんが、OuluではSeurauusihuoneという高級レストランのLounasが16ユーロと高いですが最高においしいです。私の友人が勤めており、最高のサービスです。ワインも最高です。夕食でも50?60ユーロあれば十分です。他にはトルコ料理のイスタンブールはおいしかったですが、Pannuというイタリアレストランはまずかったです。フィンランドではスパゲッティをうどんのようにゆでるので、イタリア料理でおいしく感じたことはありません。お礼
SUOMITAさん、ご回答ありがとうございます。
いろんな店をご存知で、とても参考になりました。
カレリア風シチュー、気になります!
ヘルシンキ大学の食堂、機会があればぜひまぎれこみたい…
Santa村の飲食店には入らないように気をつけます(笑)
私事、出発まで1週間というところ、まだまだ研究不足で
不安を抱えている毎日ですが、何とか楽しんできます。(by sportcrossさん)1 票
SUOMITAさん
-
回答日:2007-07-06
Kamppiというヘルシンキ中央駅近くにあるショッピングセンターの地下にあるイタメシが美味しかったです(フィンランド料理でなくて、すいません)。値は少し張りますが、お勧めできます。ランチなら、BANKというバイキング形式の店もあります。あとは、ちょっと人が多いですが、アカデミア書店にあるカフェアールトとか、カフェではないですが、PUB Tramという赤いトラムが走っているはずです。
夏のsuomiも良さそうですね、羨ましいです。良い旅を!お礼
ウサ子先生さん、ご回答ありがとうございます!
ショッピングセンター地下のイタメシ屋さんは
1店しかないのでしょうか。
イタメシも私は大好きなので、興味アリです。
PUB Tramも気になっているんですよね・・・
5泊1機内泊の7日間ですが、しっかりまわってきます!(by sportcrossさん)1 票
ウサ子先生さん
-
回答日:2007-07-05
今年1月にヘルシンキ・トゥルク・タンペレ・ユヴァスキュラへ行ってきました。
このユーロ高とフィンランドの物価高のおかげで、
スーパーローコスト旅行の食事のほとんどは
スーパーでパンとヨーグルトとバナナと惣菜を買っていたくらいで
ラッピなどはいけませんでした。
そんななかでも、かもめ食堂のロケ地でもあるハカニエミのマーケットの中に
入っているスープやさんはかなりオススメです。比較的リーズナブルで
私が行ったときは、にんじんのポタージュが6ユーロ、魚介のスープが7ユーロ、
チキンのカレースープが8ユーロ。メニューはいろいろ変わるみたいですよ。
ラーメン丼サイズになみなみと注がれたスープと食べ放題のパン。めちゃうまでした。
マーケットの中なので、午後3時くらいには閉まっています。
土曜は早く閉まるし、日曜はやってません。
そしてお昼時はかなり混んでました。
マーケットのなかには、他にもイートインがいくつか入っています。
いずれもそんなに高くない印象です。
トゥルクの屋内マーケットは、ツーリストインフォメーションの近く。
屋外のマーケットは、中心部にマーケット広場があります。
レンガ造りの三角屋根の建物です。やはりイートインがありました。
トゥルクは、フィンランドのファーストフード、「ヘスバーガー」の発祥の町
で確かに店舗もかなりありましたよ。味の方は・・・まぁマック程度なんですけどね。。。
タンペレのマーケットはわかりませんでしたが、タンペレ駅に向かって左の方に線路を越えるための地下道があって、これを越えたところにS-marketなどの大きなスーパーがあります。
地下道にもsiwaなどの商店や軽食やさんみたいのもありましたが・・・。
カフェは、FAZER(ファッツェル)というチョコレートメーカーの
本店がエスプラナーディ通りとアレクサントリンカツの間くらいにあって
ここのチョコレートケーキがすっごくおいしかったです。チョコレートケーキだけで
3?4種類ありますけど、私が食べたのはムースタイプ。
サンドイッチ程度のものもおいていましたよ。
確か、ホテルカンプの目と鼻の先。お礼
youzouさん、ご丁寧なアドヴァイスありがとうございました!
特にハカニエミのマーケットの店、気になりました。
FAZERもぜひ行ってみたいです。
相変わらずのユーロ高(円安)で、心配なところですが、
何とか行ってきます☆(by sportcrossさん)1 票
cue_yさん
-
回答日:2007-07-04
私も昨年この欄で教えていただきました。
トナカイをぜひご賞味してきてください。【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/finland/helsinki/qa/?QID=2142
お礼
こんにちは。ご回答ありがとうございました。
トナカイと雷鳥はぜひ体験したいと思います。(by sportcrossさん)1 票
nomonomoさん
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

