乗継の仕方について教えてください。
-
乗継の仕方について教えてください。
- 投稿日:2020-06-06
- 回答:10件
締切済
初歩的な質問で大変お恥ずかしいのですが、乗継について教えてください。
行先は東欧ですが、どうしてもヘルシンキ、ヒ−スロ−、フランクフルトあたりで乗継になってしまいます。
東京から乗継の飛行場に着いたらそのまま乗継の電光掲示板を見て、乗継便の搭乗口へ行けばいいのですか?その前にカウンタ−でチェックインの手続きなどが必要なのですか?
荷物は東京からそのまま目的地まで運んでくれるのでしょうか?それとも乗継の中継点で自分でピックアップして再び預けるのでしょうか?
ツア−にのれればこんな心配はいらないのですが、友人に会う目的なので今回は一人旅になります。乗継経験がありません。
利用の予定航空会社はフィンエア-かルフトハンザかJALになりそうです。
JALでヒ−スロ−まで行き、ブリティシュに乗る場合、預けた荷物はどうするのでしょうか?
あと、乗継で遅延などで乗継するはずの飛行機に乗れなかった場合、どう行動すればいいのでしょうか?
イメ−ジで勉強したいので教えてください。宜しくお願いいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
華♪さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 10件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2020-06-08
一昨年はミュンヘンからオーストリアをウロウロしてウイーンから列車でブダペストに入りました。
昨年はウィーンをウロウロしたあと、空路でイスタンブール、トルコ国内を1週間移動して、イスタンブール空港(無駄に広くて都心から遠い新しい空港)からブダペストに入りました。
civid-19のせいで、フライト、ビザ、シェンゲン協定国内の移動管理など不確定要因が多すぎなので、いまは空路の心配よりも、行きたいところのリストアップで想像旅行を楽しんだほうがいいと思いますよ。わたしも今年の冬の想像旅行のプランニングをしていますが、燃油サーチャージが大幅に安くなったはずですが、航空券はさほど安くなっていないし、フライトがキャンセルされる心配もあるし。具体的な計画は無理、来年早々まで待つかなあと思っております。
コロナ騒ぎが収まれば、乗継は心配することはないですよ。今はネットで空港のマップ、ゲートナンバー、フライトの遅延状況とかいくらでも情報は転がっていますもの。お礼
こんばんは。
今すぐ行くのではありません。あくまでも計画の段階で最速でも来年の5月です。一人旅なので早めに色々勉強したくて質問したのです。(by 華♪さん)0 票
mack_tさん
-
回答日:2020-06-07
羽田〜ミュンヘン〜ブダペストと移動しました。
羽田〜ミュンヘンはANA、ミュンヘン〜ブダペストはルフトハンザでした。
ANAとルフトハンザは同じスタ−アライアンスなので羽田でチェックインの際に
羽田〜ミュンヘン+ミュンヘン〜ブダペストと2枚のボ−ディングパスを渡してくれ預け手荷物もミュンヘンでは引き取る事なくブダペストまでスル−です。
ミュンヘンは巨大空港ではないので乗り継ぎも分かりやすく乗り継ぎの表示を見ながら途中パスポ−トチェックを受けてブダペスト行のゲ−トに移動するだけです。
何時頃になるとヨ−ロッパ便が飛び始めるか?、まだまだ無理なような気がしますが。お礼
有難うございます。
早く落ち着きたいですね。来年には行きたいのですが・・・。(by 華♪さん)0 票
travelさん
-
回答日:2020-06-07
私も初心者です。しかし、怖いもの知らずで、個人旅行が大好きです。そこで最初のアドバイスですが、旅行中は聞く手間を惜しまないで、分からない時は、誰かにすぐに尋ねるようにして下さい。そこでお尋ねの (1) 行き先が東欧ならばルフトハンザ航空が便利だと思います。理由は、欧州内を含め、航空路線網が充実しているからです。当然、便数も多いので乗り継ぎ遅延の場合などにおいて、カウンターでの対応がしてもらいやすい。次に、(2) 乗継便の関係ですが、目的地に利用の航空会社が航空路線を飛んでいれば、当然、乗換便も同一の航空会社の搭乗券が、同時に発券される筈です。その場合、人だけの移動なら、通常、乗継ぎ地において、乗換便の搭乗ターミナルと搭乗ゲート、及び搭乗時間の確認をして進めばよいのですが、預けた荷物がある場合は、目的地が、シェンゲン条約協定以外の国であれば、乗継地に関係なく、最終の目的地で受け取ることになります。しかし、(ルフトハンザ航空とした場合) 目的地がシェンゲン条約協定国であれば、一旦、フランクフルト空港かミュンヘン空港でパスポートコントロールでの入国となり、入国後、改めてセキュリティーチェックを受けて、国内扱いの目的地への搭乗となります。この場合、 日本で預けた荷物は、乗継地で一旦引取って次の搭乗便へ預け直す。 乗継に関係なく、日本で預けた荷物は、そのまま最終目的地で引き取る。この二つのケースがあります。したがって、日本(東京)出国搭乗手続きの際、荷物預けのクレームタッグが発券されるので、目的地が、何処になっているかを確認して、その空港で受け取ってください。この説明で、少しでもお役に立てば幸いと存じます。
お礼
こんばんは。
大変丁寧なご回答有難うございました。
参考にさせていただきます。本当にわかりやすかったです。感謝です。(by 華♪さん)0 票
安芸の旅人さん
-
回答日:2020-06-07
華さん、楽しみですね?
家族がハンガリー??在住なので、基本1人で行きます笑。日本食お菓子たくさんSケースに入れてw,
荷物は、東京から現地空港まで運んでくれるので、乗継での荷物乗せ替えは、不要ですよ。
予定通り乗継空港に着けば、掲示板の搭乗口に行けば良いですが、テロ対策が厳しい頃や、遅れて到着した場合など、イレギュラー発生したら、緊張しますよね^^;
遅延して予定の便に乗り換えられなかったら、次どうすればいいか、アナウンスがあり、
待つ時間のご飯チケット貰えました。
不安解消するまで、度胸で聞きましょうw
その時の空港の作法で、チェックインなども必要だったりしました
英語圏のヒースローは、わかりやすいし、なんでもあるけど、なにせ広い❗?
掲示板に、なかなか便名出てくれないので、不安になります😅。
ヘルシンキ、フルトハンザ、ウィーン経由は、わかりやすいですが、間違えたかなって思ったら、度胸で聞きましょう。
ちょっとした食べ物や保湿、充電🔌は、持ち歩き鞄に入れてね。
個人的には、今まだ無理みたいですが、
エミレーツ航空のドバイ経由が異国感満載で、好きです。
ハンガリー??のことなら少しわかるので、何かあれば、またどうぞ。
素敵な旅を!お礼
有難うございました。
初一人ヨ−ロッパは日系を選ぶかもしれません。
また教えてくださいね。宜しくお願いいたします。(^.^)(by 華♪さん)2 票
ふーちゃんさん
-
回答日:2020-06-07
今年の秋にヘルシンキ経由でブダペストまで発券してますが、
ヘルシンキまではブリティッシュエア経由のフィンエア発券、
ヘルシンキからブダペストはJAL経由のフィンエア発券のそれぞれ別手配なので
当然荷物スルーはなしでした
去年のロンドンから上海経由関空着をブリティッシュエアウェイズで通し発券したときでも
上海から同じアライアンスのJAL乗り継ぎの場合は、荷物スルーは当然なしで
一旦外に出て荷物ピックアップしなおさないと駄目でしたね
日本からKLMでアムステルダム経由ミラノ行きの通し発券の時は
同一航空会社使用なので荷物はスルーで行けます
お礼
こんばんは。
複雑ですね。旅慣れていらっしやいますね。
参考になりました。有難うございました。(^-^)(by 華♪さん)0 票
-
回答日:2020-06-07
こんにちは
私は近年フィンエアを利用して欧州へ行くことが多いです。
10時間ほどで乗り換えることになって直行便よりも身体がラクな気がしています。
さて、乗り継ぎについての質問ですが
>東京から乗継の飛行場に着いたらそのまま乗継の電光掲示板を見て、乗継便の搭乗口へ行けばいいのですか?
>荷物は東京からそのまま目的地まで運んでくれるのでしょうか?
東京でチェックインする際にフィンエアであれば「ヘルシンキで乗り換えて〇〇までですね」という確認があり、それぞれの搭乗券が渡されます。
その際に荷物も預けて目的地まで運んでもらうタグをつけてもらいます。
この段階では乗り継ぎ便の搭乗券に搭乗ゲートは記載されていないので、到着したら「到着口」ではなく、「乗り継ぎ」の案内表示に沿って進み、案内板を確認します。
もし通しで乗らずに乗り換え地で滞在することがある場合は、一度到着口に出ることになると思うので、荷物はどのようにするか東京のチェックインの際に聞かれるのではないでしょうか。
>JALでヒ−スロ−まで行き、ブリティシュに乗る場合、預けた荷物はどうするのでしょうか?
これはコードシェア便ということでしょうか?
あるいはヒースローから先の目的地にJAL便が飛んでいない場合、提携の会社の便に乗り継ぐことになります。
その場合は同じように荷物は最終目的地まで運んでくれます。
念のためJALのヒースローでの乗り継ぎについてのURLです。
https://www.jal.co.jp/inter/airport/lhr/transit/others.html
各社同じようなページがあるので、利用する会社が決まったら確認してみてください。
ただ、新型コロナの影響で乗り継ぎや出入国が変わってるかもしれません。ご注意くださいね。
気を付けてお礼
こんにちは。
旅は最速で来年の5月中旬の予定です。コロナの影響で不透明ですよね。
コ−ドシェア便ということです。
masudaさんの回答はとてもわかりやすかったです。有難うございました。(by 華♪さん)2 票
-
回答日:2020-06-07
おととし、昨年と東欧(ハンガリー、クロアチア)を含め一人旅をしましたが、私も最初はとても不安でしたが安心してください。結論からいうと同じ航空会社の場合、または違う航空会社でもアライアンスが一緒なら荷物はピックアップしなくて大丈夫ですよ。
つまり、JAL、ブリティッシュエアウェイズ(BA)ともワンワールド系なので「荷物」はスルーされピックアップ不要です。「人」はヒースローでは入国手続きが必要ですが、日本人は自動ゲートに対応しているので長蛇の列に並ぶことなく、自分でパスポートを読み込んですぐに終わります。その後乗り継ぎ先のターミナル、ゲートを確認して移動すれば大丈夫です。日本で最終目的地までのチケットが発券されている場合には、乗り継ぎカウンターでの手続きは不要です。ただ、日本で発券した時点では搭乗ゲートが決定されておらず、まだ書かれていないことも多いので、乗り継ぎ地で自分で探すが、係員にきいてみてください。
(ただし、乗り継ぎ地での最小乗り継ぎ時間(MCT)を満たしている航空券かは購入前にチェックした方がよいです。日本→ロンドン→目的地を一連で購入した場合には問題ないことが多いですが、格安サイトを通じて購入した場合、MCTギリギリのこともあります。遅延や慣れていれば大丈夫ですが、不安なら乗り継ぎの時間も余裕をもったチケットを購入してください。(ヒースローはとても広いです)。
日本→ロンドン、ロンドン→目的地を別々に購入した場合にはかなり注意が必要です。この場合、乗り継ぎ地でも荷物ピックアップ、チェックインが必要なことがあります)。
乗り継ぎ地で遅延のため、次の飛行機が乗れなかった場合には
transferデスクに行って、次の便に変更してくれると思います。夜到着の場合、翌朝の便になる場合もありますのでご注意ください。
ちなみに、ルフトハンザでフランクフルト乗り継ぎの場合、
入国手続きはすごく並んでいることがありますので、(私はシェンゲン国入国手続きに1時間かかりました)ご注意ください。
ヘルシンキはコンパクトでスムーズ、ヒースローも上述のように
すぐなのでおすすめです。
以上はbeforeコロナの話ですので、余裕を持った日程、スケジュールで
ご検討ください。
お礼
こんにちは。親切な回答を有難うございました。
航空券は一連で購入しますし、周遊や立ち寄りはしません。そのまま往復一直線します。
私のようなタイプはまず日系のエアラインのサイトから購入して行くのが一番かと思うに至りました。
予定は来年の5月の中旬ぐらいなのでじっくり計画を立てていきたいと思っております。
こちらの回答者様たちには心から感謝申し上げます。<(_ _)>(by 華♪さん)2 票
muntak0さん
-
回答日:2020-06-06
搭乗クラスによって、乗り継ぐ前のフライトの遅れなどで荷物が来なかったり、はあります。
いつもリスクをヘッジしながら、荷物、フライト→エアライン→アライアンスなど、搭乗クラスを選択されたら良いかと思います。
〆能蕕旅匐会社日本の航空会社を選択されたら、乗り継ぎ便はその航空会社のアライアンスから選択する。⊂振りの空港を選び、乗り継ぎの距離を短くする。E訃茱ラスは余裕が有れば、ビジネスやプレミアエコを選択し、機内でCAさんに色々教えて頂くと、助かりますよ。お礼
有難うございました。プレミアムエコノミ−の利用を考えていますのでCAさんに聞いてみます。<(_ _)>(by 華♪さん)
1 票
-
回答日:2020-06-06
途中で荷物をピックアップしなくて良いかは、利用する航空会社と発券するきっぷによります
最終目的地まで通しの切符であれば、途中でカウンターによる必要はないことが多いですが、荷物のピックアップは、例えば、北京経由の飛行機を使ったりすると必要な場合もあります。
提携航空会社で乗り継ぎを計画し、出発空港で最終目的地まで荷物を預けられる航空会社がいいと思います。
ブダペストに行くのであれば、イスタンブール経由のトルコ航空やモスクワ経由のアエロフロートなども一般的に利便性が高いかと思います。
お礼
こんにちは。
トルコ航空は楽しそうですが、口コミを読むと私には不向きであると思いました。アエロフロ−トも使わないです。中国経由もしません。旅慣れていないのでお薦めの航空会社は私には無理だと思います。はじめてのヨ−ロッパ一人旅なので日系のエアラインを利用したほうがいいかと思いました。アドバイスを有難うございました。トルコ航空はあの岡山1先生が好きな航空会社でしたね。(元気かしら?) 早く収束して欲しいですね、このコロナパニック。OEさんのペ−ジは素晴らしいですね。時々読ませていただいております。<(_ _)>
(by 華♪さん)0 票
OE-343さん
-
回答日:2020-06-06
こんばんは。
特典航空券で毎年欧州乗り継ぎをしています。(今年はコロナで旅行封印ですが)
乗継は同じアライアンスならスーツケースはスルーで最終目的地で受取出来ます。
例えばANAでフランクフルトに着いたら、Transferの矢印方面へ行き、手荷物検査を受けます。(その際ペットボトル等の液体は没収)、入国審査を終え、乗継ゲートへ。各アライアンスの上級会員かプライオリティパス保有なら指定のラウンジで時間潰ししてください。フランクフルトなどの大空港は時と場合によっては入国にとんでもない時間がかかる事があります。
17年はフィレンツェへ便への乗継でしたが、1時間半掛かりました。翌18年はミュンヘン便への乗継でしたが、入国は20分かからず。
同時間に到着便が重なるかによります。
僕ならトランジットは3時間は余裕を見ます。
去年はウィーン到着でしたが、ここは乗継が短い時間で行けますね。
乗り遅れたら同じアライアンスなら次の便に振り替えてくれるでしょう。
良い旅を!
お礼
こんにちは。
私の航空券の買い方はJALかANAか、あとは・・・直接ホ−ムペ−ジから購入するので皆さんの文章を読みますとそれほど心配はいらないようですね。
トランジットの時間が心配ですが、やはり2時間以上は必要ですよね。
私もポイントなどを使う予定ですのでJALでフィンエア−かブリティッシュに乗るのが濃厚になりますが、来年の5月を予定しておりますので、決まり次第検索しまくり勉強します。ヒントを有難うございました。<(_ _)>(by 華♪さん)1 票
ダッチ君さん
ハンガリーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

