ルフトハンザのキャンセルについて
-
ルフトハンザのキャンセルについて
- 投稿日:2020-05-01
- 回答:3件
締切済
このコロナウイルス騒ぎの中で、ルフトハンザのフライトをキャンセルした方はいらっしゃいますでしょうか。
相変わらず木で鼻をくくったようなホームページを眺めながら、キャンセルのタイミングをはかっているところです。現状、ドイツにおける渡航制限は6月14日までとなっていますが、我が旅行はその数日後の出発でフライトの予約をしております。
ルフトハンザのホームページでは旅行キャンセルにまつわる問い合わせ及び手続きは、出発の72時間前にとなっていて、何ともです。
というわけで、72時間前というタイミングでキャンセル等された方に、どのような状況だったか教えていただきたく、よろしくお願いします。
……ルフトハンザ破綻云々という報道も目にしましたが、それはまた別の話ということで。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2020-05-03
Reinheitsgebotさん
私は4月のルフトハンザ便の欠航をHPで見つけて3月24日に電話して、3か月以降に返金すると言われ、証拠のメールが来ました。返金はまだです。
その後、ドイツ在住の方から、ルフトハンザはしばらく返金停止するという情報を頂きました。
ルフトハンザグループははオートリファンド停止しているようです。
返金ではなく、再予約はできるようです。
https://www.lufthansa.com/jp/ja/corona-faq
よくわからないので、先にコールセンターに問い合わせてみたらいかがでしょうか?
お礼
ありがとうございます。
そうなんです。再予約するか、期限付きのバウチャー発行するとかなんですよね。改めて旅行をするつもりですが、現時点ではバウチャー期限の後だったりします。
コールセンターは“出発72時間前から”なので、気長にそのタイミングを待つしかなさそうです。(by Reinheitsgebotさん)2 票
-
回答日:2020-05-02
ルフトハンザ、ではありませんが、3月13日から予約していた大韓航空便をキャンセルしたときの事を。
2月中旬から、海外でのコロナウィルス感染者が増えてきて、2月末位になると、旅行代理店や航空会社が、キャンセル不可チケットも無償でキャンセル可能または変更可能になってきたので、そこで一気に問い合わせが増えました。
私は3月に入って、乗る予定の便の区間が変更になって、区間変更分はWEB変更不可でコールセンターのみの対応だったので、1週間前の週末にキャンセルの電話をしました。 旅程が先の方は近づいての方がベターだと思いますが、とにかくコールセンターに繋がるまでが時間がかかります。私は60分待って、その後の手続きに10分ほどかかったので、70〜80分は電話はつなぎっぱなしでした(笑)。なので、72時間前でなくとも、ご自身が都合が良くてゆっくり電話できるタイミングがいいと思います。6月であれば、今月末あたりからかけてもいいと思いますよ。 携帯電話からであれば、ご自身の料金プランも重要! 友人は5分以上の通話は料金が大幅に上がるプランだったみたいで、結局空港に行ったみたいです(笑)。
3月は春休みやGWの旅行の変更が多かったと思います。今は少しは繋がりやすくなっているといいですね。 ご旅行をキャンセル予定なら、ホテルやツアー等、WEBでキャンセルできるものはしておいて、最後にエアーですかね。
早くコロナウィルスが落ち着いて、安心して旅行が楽しめるようになりますように。 今年はミュンヘンのオクトーバーフェストも中止になり、去年行っておいてよかったと思いました(涙)。お礼
ありがとうございます。
今月末あたりからコールセンターに電話してみようと思います。(by Reinheitsgebotさん)1 票
BOSSさん
-
回答日:2020-05-02
3月20日にフランクフルト⇒ミュンヘン⇒パレルモのチケットを予約していました。
キャンセル不可のチケットでしたが、確か出発2日前にフライトがキャンセルに
なったのでルフトハンザの東京支社に電話をかけました。電話はなかなか繋がりませんでしたが、頑張ってチャレンジしました。ようやく繋がり、チケットの出発が72時間前を過ぎていることがわかると、とてもていねいに対応してくださり、その日のうちに全額返金手続きもカード会社の方にしてくださいました。電話が繋がるまでは大変ですが、72時間前まで待って頑張って下さい。お礼
ありがとうございます。
電話するタイミングを考えなくてはですね。(by Reinheitsgebotさん)1 票
beatriceさん

