旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フィリピンの新型ウイルスの状況

  • フィリピンの新型ウイルスの状況

    • 投稿日:2020-02-04
    • 回答:4

    締切済

    2/12〜2/20マニラに旅行に行く予定です。現在、日本でも新型コロナウイルスの影響が出ていることから、両親は私をマニラに行かせてくれません。今フィリピンに行くのはどれくらい危ないですか?そして、フィリピンにおける新型コロナウイルスの影響はでていますか?
    来週に差し迫っていて困っているので、返信いただけると嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    にーわさん

    にーわさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2020-02-04

    こんにちは。
    先週からマニラに行っていた娘が今日帰ってきたので聞いてみました。

    まず入国時ですが、サーモグラフィーがあったくらいで通常と変わらず入国できた。(7年前まで約8年住んでいたので、通常時もよく知っています) フィリピンではショッピングモールに入るのにバッグの中を見せる簡単な手荷物検査があるのが普通ですが、その時に体温チェックがあったそうです。マスクをしている人もかなりいたそうです。

    マニラにはツアーですか?
    ツアーでなければ移動手段としてタクシーを考えていらっしゃるかもしれませんね。最近のフィリピンはタクシーも配車アプリが多くなってきているようです。娘たちは配車アプリに漢字名を入れていたので、なかなかマッチングできなかったそうです。アルファベットにしたら、問題なかったそうですよ。それから、ショッピングモールなどで、イヤそうな顔をされたりもしたそうです。娘は私たち東洋人だからね〜って言ってました。影響があったのはそのくらいだったようです。

    ちなみに…
    マニラ周辺は火山の影響もなかったそうです。

    フィリピンの印象も随分と変わってきて大きな建物が立ち日本から行く人も増えましたが、フィリピンは経済格差の大きな国です。新型肺炎でなくても病気や食あたり(アジアあるあるですが)で、病院のお世話になるようなことがあったときのために、保険には必ず入った方がいいと思います。外国人のために通訳が常駐しているような病院は高いですから。

    街の中では必要以上に警戒しなくても良さそうですが、空港は色んな人種が世界中から来て世界中に散って行きます。どこの国も空港は気をつけた方が良さそうですね。

    新型肺炎だけではなく治安にも水にも気をつけてマニラを楽しんでくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-02-04

    2月3日まで旅行でマニラに行っていましたが、私が思っていた以上にフィリピンの方の新型コロナウィルスに対する意識が高く多くの方がマスクをしていました。また、政治レベルでも日本より厳格に対応しており特にリスクを感じる事もありませんでした。私はチャイナタウンにも行きましたが、皆さんマスクをしていてこちらも特にリスクを感じる事はありませんでした。国民レベルでも飲食店にも消毒液があったり、日本より気を付けているのではと思いました。ですので、マニラに行かれても特に問題はないと思います。

    お礼

    こんにちは。昨日まで旅行に行かれてたんですね!マニラの状況を詳しく説明してくれてありがとうございます!とても参考になりました!(by にーわさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鉄人22号さん

    鉄人22号さん

  • 回答日:2020-02-04

    2月2日現在、中国の感染者16,577人。次に多い国は日本の20人(未発症感染者5人を含む)。
    フィリピンはウーハンから先月21日ごろ到着した44歳死亡。関連があった38歳女性へ感染があり単独隔離で、この2名。

    お礼

    分かりやすい回答ありがとうございました!(by にーわさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2020-02-04

    私がお世話になったダイビングサービスのブログ記事が
    参考になると思うので貼っておきます。

    政治的な配慮なのか、今回の新型コロナウィルス対策は
    フィリピンのほうが日本よりずっと厳格に、すばやく対応したと思います。
    今夜には横浜港沖に停泊している大型クルーズ船から
    感染者と濃厚接触があったかもしれない人々約3000人が上陸します。
    「どのくらい危ないか」。。。。
    私の感覚だと、フィリピンのほうが感染者数は少ないのでは?と
    思います。(あくまで個人の感覚です)
    フィリピンで亡くなったのは、二次感染したフィリピンの現地の人ではなく
    中国から旅行で来ていた中国籍の男性です。

    ただ、どれだけネットの記事を集めても、それを両親に話して
    説得させるかはにーさんの問題ですよねぇ。。。。

    【参考URL】https://yok0617.exblog.jp/240027966/?fbclid=IwAR0WRLhszghhjNPyAD0OH-S8cpXlM-RBxttgCJr3RJ8jDhOlUiaD2WHssAY

    お礼

    参考の記事まで載せてくださりありがとうございます!両親を説得するの頑張ってみます!(by にーわさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やまださん

    やまださん

フィリピンの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP