旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

【エチオピア】エルタアレ火山へ行く時の靴について

  • 【エチオピア】エルタアレ火山へ行く時の靴について

    • 投稿日:2019-12-23
    • 回答:1

    締切済

    エルタアレ火山へ行った経験者の方からの回答を希望致します。
    登山時、軽登山靴、または、登山靴がのぞましいとされていますが、実際はどうなのでしょうか?
    エルタアレは、2019年秋頃から、登山ルートが整備された関係で、山頂までの片道あたりの所要時間が短縮され、約1.5時間〜2時間程度になったそうです。
    普段、登山やトレッキングはしません。
    ごつめのスニーカーを持っており、それでも何とか登れるのではないか?とも考えたりしています。
    仕事が忙しく、登山靴を買わないと・・・と思いながら、用意がままらなず、出発日をまもなく迎えようとしています。
    今さらながらですが、実際に行った方の感触を教えていただければ幸いです。

    また、3〜4泊ほどキャンプや野天となります。
    こんな物を持参したら便利だった等、持ち物に関するアドバイスがあればあわせて教えてください(水着必要?砂ぼこり対策など)。


    【補足】
    皆さんがQAに掲載されているような持ち物は一通り用意しました。
    黄熱病の予防接種も完了。
    マラリア予防薬も処方してもらいました。
    虫除けミストタイプスプレーも購入しました。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Sagres★さん

    Sagres★さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2019-12-23

    2年前の1月に行きました。
    私は他の所にも行ったので登山用の靴でしたが、同じツアーでスニーカーの人がほとんどでした。
    ごつめのスニーカーを持っておりとのことですので、それで大丈夫だとは思います。

    登るときに2リットル、山頂で2リットル水をくれますが、私は500mlくらいで十分でした。
    飴玉をなめながら登ったのですが、それでよかったですが、個人差がありますね。
    暗がりに上るので、懐中電灯は必須です。

    3〜4泊ほどキャンプや野天。
    最初の夜は広っぱでベットを並べての野天。
    次の晩は田舎のホテルで泊。
    同ジープのお客4人で一部屋、コンクリートにマットレスを並べて寝ます。
    共同トイレの横に共同水シャワーです。
    次の日、死海の海のすぐ横に温泉がありますので、そこに入るのに水着は絶対に持って行った方が良いです。
    朝から水着の上に衣類でしたが、上がってから木々の間に入って着替えました。
    風呂なし・水シャワーだけだったので、洗えなくても温かい湯に浸かるだけで、日本人は限りなく癒されます。
    次の夜はまた火山の横で、地面にマットレスを敷いての野天寝袋寝ですので。

    山から帰っての、いただいたジュースが格別でした。
    砂埃などが気になるのでしたら、ショールを持って行けば便利です。
    食事も用意してくれますし、あのツアーならではの楽しい経験ができます。
    お気をつけて行ってらっしゃいませ。

    お礼

    突然のご連絡だったにも関わらず、
    早々にご返信くださり、ありがとうございます。

    この1〜2週間ほどの間、時間を見つけて登山系の店へ2店ほど行ってみたのですが、サイズがなかったりなどで購入に至っていません。
    現在持っているニューバランスのスニーカーに、厚めの靴下をはき、チャレンジしてみようと思います。
    (本当はミドルカットの登山靴が買いたかったのですが、私の足にあうサイズがありませんでした)


    ツアー中の流れについて、詳しく教えてくださりありがとうございます。


    水着を持参するのはよいですが、
    水浴び後に着替える場所が丸見えですと、少々勇気がいりますね(笑)。

    いろいろと持って行く物が増えそうですね。
    軽い荷物にするのに苦労しそうです(笑)。

    ご親切にありがとうございました。
    取り急ぎお礼まで。

    (by Sagres★さん)

    問題のある投稿を連絡する

    桃子さん

    桃子さん

エチオピアの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エチオピア最安 1760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エチオピアの料金プランを見る

PAGE TOP