旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ウズベキスタン オンラインでの電車の切符の購入に関して

  • ウズベキスタン オンラインでの電車の切符の購入に関して

    • 投稿日:2019-12-22
    • 回答:8

    締切済

    来年3月にウズベキスタンに行く予定にしております。
    個人ですので長距離移動は電車にするつもりです。
    ウズベキスタンの鉄道の公式サイトで
    スケジュールを確認しているのですが、
    時刻表を検索すると『毎日』と書いてあるスケジュールの電車でも
    いざ購入画面に行くと出なくて「別の日を見てください」と表示が出ます。
    ウズベキスタンの鉄道の切符は、
    事前購入できるもの(オンライン購入画面で出てくるスケジュール)と
    現地でしか購入できないものという感じなのでしょうか?
    それか、やはりオンライン購入画面で出てこないスケジュールは
    ないものと考えていた方が良いのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kaytaroさん

    kaytaroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2020-01-22

    こんにちは!
    そ、そんなにモヤモヤなさらずとも、気の良い窓口係員に当たらない限りは、普通のウズベキスタン人でも窓口に賄賂を渡さないと人気の路線のチケットは買えないことがあるらしい(超強気の国営鉄道)ので、モヤモヤなさらず。。。
    とはいえ、宿の人が買ってくれるならそれが一番安いかもですね。
    ヒヴァ→ブハラ、ブハラ→サマルカンドは二番人気なので、ぎりぎりでもチケットは大丈夫じゃないかな〜と思います。
    一番人気はやはりサマルカンド〜タシケント間のチケットの筈です。
    サマルカンド〜タシケントは朝と夜の列車がいくつか走っていますが、ぎりぎりで売り切れたらサマルカンドでお昼食べてから車でタシケントの空港に向かう(22時の便とか余裕です)ことも出来たと思います!

    頑張って下さい!!

    お礼

    もがさま

    ありがとうございます。
    ゆるく頑張ってみます!
    今週NYに行くので(ESTAの関係で帰ってくるまでパスポート替えられない)
    帰国後即パスポートを更新してから
    お宿に頼んでみます。

    ありがとうございました。
    (by kaytaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もがさん

    もがさん

  • 回答日:2020-01-11

    こんにちは。
    まず、人気のタシケント〜サマルカンド間アフラシャブ号以外はオンラインに全スケジュールが(サマルカンド〜ブハラ間アフラシャブ号も)出ます。

    次に、他の方のおっしゃる通り、YANDEXアプリはタシケントでしか使えませんでした。ご注意を。
    またこちらも他の方の記載の通り、60日前を切った3月の列車は販売開始になってて、第一週目のヒヴァ(またはウルゲンチ)〜ブハラの列車は、ブハラ着00:15くらいに時間変更されているっぽいです。

    ただその時間でもブハラのカガン駅でタクシーがつかまらないことはあり得ないし、ブハラのホテルに送迎は頼めるし、業者さんを使ってもその区間の列車チケットならUSD30くらいから買えますよ。
    個人差があるとは思いますが、限られたご滞在中に、そんなになんとか安くと各町で粘り強く頑張らなくてもその時間(と精神力)は観光された方が……、と思います。

    いい旅を〜

    お礼

    もがさま

    ご回答ありがとうございます。

    電車の切符ですが、
    定価を見てしまったのが、ダメでしたよね。
    初めから代行業者のお値段だけを見ていたら良かったです。
    ウズベキスタンが観光者用のお値段を設定しているお国だということを
    最初からわかっていればモヤモヤすることもなかったでしょう。
    時間≒お金なので、業者に頼ることも必要ですね。
    あと、予約している宿からもオファーがありました。
    パスポートを来月切り替えるので
    切符の手配は来月にしかできません。
    売り切れとかならないことを祈るだけ…。

    ありがとうございました。(by kaytaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もがさん

    もがさん

  • 回答日:2020-01-09

    こんにちは、再度の投稿失礼いたします。
    2020年1月より鉄道の予約は60日前から可能に変更となりました、皆様に情報共有いたします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-25

    ヒバァからブハラですか。
    途中、ブハラで合流した仲間の話では、飛行機は発時間、空港までの移動時間等で考えなかったとのこと。し列車も駅までの移動などから。ブハラの駅もご存知のように、街中まで遠い。一人行動でしたが、タクシーを利用したそうです。
    高い料金を言っていたそうですが50$で手をうったとのこと。
    飛行機も5000円くらいで同額ですが。100kmくらい飛ばすので、460kmを5時間だったそうです。

    YANDEXは、UBERと同じようなシステムです。予約すると近くの車が何分で宿に着くか、料金はいくらか明示します。
    インストールはしましたが、使って泣く、宿にお願いしました。タシケント内だけのようです。
    国際線ターミナルから宿まで一般タクシーは、7$。YANDEXは、宿から少し遠い国内線まで1$でした。

    シェアータクシーは、人数が集まるまで出発しないのが基本らしいので、
    宿で、食事時など大きい声で声をかけたらどうですか。
    「ツマロー ゴーツーブハラ タクシー」
    くらい単語を並べれば、移動予定の人が手を挙げるのでは。
    3人集まったら、締め切って。
    シェアータクシーは、国によっては、後部2人定員のところを3人詰め込むので、狭くて疲れます。 

    ちなみにブハラでも切符を手に入れるには駅か販売所にいくのですが、販売所も市中心から歩くと4kmくらいあります。
    バスはあります。バスも安い。

    お礼

    大月さま

    またまたのご回答ありがとうございます。

    YANDEX、調べてみました。
    配車アプリなんですね。
    これは到着直後から使えそうなアプリ。
    SIMを買わないといけませんな。

    ヒヴァ→ブハラ間は
    電車がなかったらタク移動で手をうつしかないようですね。
    50USDだったら、代行業者に頼む切符の金額と変わらないですね。
    それならタクシーが便利かも知れません。
    シェアタクも、そういった感じなんですね。
    了解です。

    とりあえず、プランAだけではなく
    B、C、と色んなパターンを想定してみます。

    大月さま、本当に助かりました。
    ありがとうございました。(by kaytaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    大月さん

    大月さん

  • 回答日:2019-12-24

    代行業者ですと4倍くらいかかります。
    現地で購入してはどうですか。直前のみ売り切れは考えられますが、数日先の分は多分、買えると思います。ブハラ→サマルカンド間は、前日3枚購入し、ビジネスしかないと言われましたが、ビジネスでも自分で買えば安い。1000円くらいです。もし買えなかったら、タクシーも安い。14人乗りくらいのバス(相乗りタクシー様)もあります。
    多分、タシケントからインでしょうから、空港から直で駅に行き、購入すれば、安く買える可能性があります。
    タシケントでは、YANDEXでタクシーを予約すると安いし、料金も交渉しないので、ぜひ宿に着いたら予約をお願いするとよいですよ。
    ウズベキスタンは、親日的で応援してあげたい国ですから、ぜひ食べ物や土産などに日本円や$を使ってあげて、経済活性化に貢献してあげて頂けると。
    私は親善大使ではありませんが。

    また他の方がATMに心配していますが、サマルカンドやタシケントでVISAカードが使用出来るATMはあり、実際利用しました。
    ただ全てではないので、$は持って行くと良いです。
    空港では、日本円で両替もできました。

    お礼

    大月さま

    再びのご回答誠にありがとうございます。

    業者は高い!!!ですよね。
    性格上、出発前に全てを手配済にしておきたい。
    ですが、大月さまのアドバイス通り現地購入が最善の策でしょうか。
    航空券を購入する前に、Webやガイドブックで列車の運行状況を確認し、それに従い、旅程を決め、その後、航空券を購入したのですが、今現在、Webで見ても、乗る予定にしていた電車が出てこないという状況に陥っております。(急に大幅にダイヤかえるなよぉ〜)
    予定は、
    タシケント→飛行機→ヒヴァ→ブハラ→サマルカンド→タシケント
    という旅程にしたのですが、
    一番電車が欲しかったヒヴァ→ブハラの朝からの便が出てこない。
    ウルゲンチからお昼の便なら出てくるのですが、ブハラに夜10時半頃着は
    ちょっと嫌だなっと思っておる次第です。
    旅程を逆周りにすることも検討すべきなんでしょうけど
    そうすると、ヒヴァ滞在時間が短くなってしまうので
    どうしたもんかなぁっと思ったり。
    タシケント→ウルゲンチの航空券も購入済だし。キャンセルするとまた余計な費用がかかってしまうし…。
    ちなみに、電車がなくてもシェアTaxi的なものがあるとのことですが
    それって宿で頼んだりできるものなんでしょうか?
    最悪、ヒヴァ→ブハラは車移動かなっと思っております。
    ロンリープラネットで、ウズベキスタンの電車のチケット買えないというスレッドがあり、そこで、シェアTaxiは簡単に見つかるという回答がありましたが、駅にいたりするのでしょうか?
    アホな質問ですが、電車のチケットって、例えばブハラ駅だとブハラ発の分しか買えない感じですよね?
    すみません、お礼ではなく新たな質問になってしまいました…。

    良心的なタクシー会社も教えてくださり
    ありがとうございます。
    Yandexさん指定でお願いしたいと思います。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。(by kaytaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    大月さん

    大月さん

  • 回答日:2019-12-22

    こんばんは。
    お書きの方がいらっしゃる通り、45日過ぎてスケジュール確認だけならばオンラインで出来ます。自力での購入は実際不可能になりました。
    窓口では売ってくれない事も多々あります(売り切れと言われます)。
    なので、スケジュールに無いと言うわけではないのですが、なかなか買えません。が答えかと思います。

    いくつか代行手配の代理店や現地の日本人(わたくし含めて)のサービスがありますので、ご利用になるとよろしかろうと思います。
    ではでは。

    お礼

    トラベロコ-Sさま

    現地からのご回答ありがとうございます。

    観光客は素直に代行業者に頼めということですね。

    ありがとうございました。(by kaytaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-22

    10月にウズベキスタンに行ってきました。

    結論から言うと「ウズベキスタン国鉄はWeb予約・購入出来ない」でした。
    現地の電話番号(日本の81〜は不可)登録必須、かつ、現地発行のクレジットカード以外での決済不可 です。

    ウズベキスタンでは駅窓口で購入する際も国際クレジットカードは使えず、街中でも同様でした。 ハイパーインフレは収まったようですが、クレジットカードが使えない状況は変わっていません。
    大手銀行のATMには、アメリカドルの自動両替機能を備えたものもありましたので、US$を少し多めに用意して行くと便利です。

    お礼

    Nabe Tukamiさま

    ご回答ありがとうございます。

    WEB購入は結局無理なんですね…。
    安い運賃を見て考えていたので
    代行業者に頼むとなるとかなり金額UP、
    凹みます…。

    カードはやはりダメですか…。
    USDをたくさん持って行った方が良さそうですね。

    ありがとうございました。(by kaytaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2019-12-22

    私は、「観光客が多くなっていて、事前購入が良い」とあったので、ネットで購入を試みました。が結果的に購入出来ずに、現地の方に購入依頼しました。依頼したのは、タシケント→コーカンド。現地で購入したのがブハラ→サマルカンド。

    多分、購入出来ないのは、45日以前までしか予約出来ないようです。45日前になったら試みてはどうですか。

    お礼

    大月さま

    ご回答ありがとうございます。

    ネット購入は諦めた方がよさそうですね…。
    安いので贅沢しようかと思いましたが、
    代行業者で頼むとなるとエコノミしかないなぁ(苦笑)
    仕方ないですね。

    ありがとうございました。(by kaytaroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    大月さん

    大月さん

ウズベキスタンの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

PAGE TOP