旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クリスマス・年末年始 ヨーロッパでおすすめを教えてください。

  • クリスマス・年末年始 ヨーロッパでおすすめを教えてください。

    • 投稿日:2019-11-26
    • 回答:3

    締切済

    お世話になっております。
    今年の12月14日頃から2020年の1月4日頃までヨーロッパのどこかで過ごしたいと考えています。
    アイルランドのダブリンから、女性一人旅です。
    日程は確定しておらず、前後しても大丈夫なのですが、12月18日から1月1日を含む前後で考えています。
    漠然としているのですが、今回は目的ありきではなく休暇ありきで、予定を立てていなかったので、アドバイスをいただければと思います。

    行きたい美術展がある他には、季節柄クリスマスマーケットと、寒いので温泉にでも行こうかなと思うのですが、どちらも行くにしても1〜2日あればいいかなという気がして、何か他にメインの目的地があればいいなと思っています。

    興味があるのは美術館(特に企画展)、世界遺産(建築や自然)、特に期間限定・季節限定的なものです。
    冬(悪天候)でも楽しめるところ、または冬ならではの楽しみがあればぜひ教えていただければ嬉しいです。

    必ず行きたいところ
    ロンドン ナショナルギャラリーのレオナルド展

    他の候補地
    エディンバラ ホリールード宮殿・クイーンズギャラリー A Life in Drawing (3月までやっているので、次回でもいいと思っています。)
    クリスマスマーケット(評判が良さそうなのはドレスデン、プラハ、ウィーン、ストラスブールとコルマール、ザグレブ等々でしょうか)
    温泉(軽く調べてみた感じ、ドイツのバーデン・バーデン、ハンガリーのブダペスト等が良さそうかなと思いましたが、他の予定のついでにどこか行けたら行きたいというくらいです)

    候補地が散漫としていて決め手に欠けるので、他の目的が決まったら行きやすそうなところをピックアップするか、もしくは考え直したいと思います。

    特に12月24日〜25日、場所によっては12月26日、1月1日は祝日でお店や観光地等も閉まっているところが多いのではないかと思うので、これらの日の過ごし方でおすすめがあれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Blueさん

    Blueさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2019-11-27

    こんにちは。
    私もアイスランドはおすすめです。
    治安はいいので女性一人でも安心ですし、現地ツアーが豊富で、いろいろと見どころはあります。
    ブルーラグーンは高いので、シークレットラグーンやフォンタナスパが組み込まれた現地ツアーを選んでもいいと思いますよ。
    フォンタナスパでは地熱パンといって、地面の中の地熱で作るパンを食べることもできたりしてなかなかできない体験もできますし、間欠泉や滝も素晴らしいです。
    ツアーは昨年はVeltra、今年はGuide to Icelandを使ったのですが、Guideの方がツアーは豊富です。
    物価は高いです。なのでアパートメントホテルで自炊をしていました。
    トマト1個250円、オレンジ1個500円、リンゴ1個250円と書けば、だいたいの物価の高さはわかると思います..
    あと、個人的には水がきれいなので他のヨーロッパのようにミネラルウォーターを買わなくていいのは助かりました。

    現地ツアーでも一人旅の人は結構いますので大丈夫だと思いますよ。

    お礼

    maamさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます!

    アイスランド良さそうですね!
    なるほど、ブルーラグーン以外の温泉もいいですね。
    地熱パン、面白いですね。

    2年連続で行っていらっしゃるのですね。旅行記拝見させていただきました。

    アイスランドは鉄道がないようで、周遊バスツアーが効率よく回れるのかなと思って見てみましたが、なかなか手が出せないお値段でした。

    レイキャビクから日帰りや1泊2日のツアーを組み合わせるのがいいのでしょうか。

    ツアーの組み合わせを考えてみたいと思います。

    とても参考になりました。(by Blueさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maamさん

    maamさん

  • 回答日:2019-11-27

    重ねて。。。

    ダブリン近郊にお住いということなので、
    日本から行きづらいところに足を延ばせるといいですね。

    マドリ、リスボンあたりは日本からも行きやすいかな。
    ポルトガルはのどかでいいですが、
    あまり見るものがないのですよね、街も小さ目だし。

    そういう点もあって、中欧をお勧めしました。
    もう西欧化は始まって久しいですが、
    どんどん東の感じが失われていくので、
    行けるなら早ければ早いほど、
    昔のいい場所が残っていると思います。
    >ブダで現地の人にそういわれました。

    ただアチラ方面は寒さがきついですからねえ。
    寒さが大丈夫な方ならいいのですが。


    あはは、デリーはおまけで足を延ばしたところで
    意外なあたりの町でした。
    静かで落ち着いていて・・・。

    ステンドグラスは前情報なく出会って、けっこうシビレましたよ〜〜
    すぐに行けるお近くじゃないですか!!(笑

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    再度のご回答重ねてありがとうございます。

    なるほど、西欧化しつつあるのですね。
    それは早めに行きたいです。
    ウィーンやチェスキークルムロフも合わせて中欧巡りしたいです。

    冬の寒さは厳しそうですね。
    冬も風情がありそうですが、ベストシーズンは夏なのかなという気もします。

    素敵な出会いですね。
    近くにいるうちに行ってみます!(by Blueさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-11-26

    ダブリンにお住まい???のようなので、あまり困らないと思います。

    う〜ん、この時期って、一人旅するのに適してないですよね。
    クリスマスマーケットは魅力的ですが、
    ご存じのように家族向けのものなので、一人が応えますよ。

    マーケットぶらつくにしても、食事にしても(笑

    旅しやすいのは南でしょう、気候的に。
    マドリッドで美術館めぐり、とかはいかが???

    なぜかクリスマスマーケットは北がにぎやか。

    個人的には中欧エリアに足を延ばせる余裕があるなら、
    そちらのほうが情感があるかと。

    プラハ、ブダアタリなら、4〜5日いても飽きないかと。

    2週間以上あるので、選択肢はホントおおいですね。
    ただ時期的に寒さがきついので、
    (個人的に寒さにどれぐらい耐えられるか)
    それを避けて南、ポルトガルあたりまで行ってしまうか、
    雪覚悟で中欧をぶらつくか。

    いずれにしろ、点々と動かず、数か所拠点に定めると、
    移動のロスが減ると思います。

    安いバジェットフライトがたくさんあるので、選択肢多く、
    うらやましい悩みですね。

    このところ、日本〜EUはチケットが高いので。

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    delfinさん、ご回答ありがとうございます!

    ダブリン近郊在住です。

    日本に一時帰国しようかとも思ったのですが、仰る通りチケットが高いので、時期的に寒さは我慢して冬のヨーロッパを楽しみたいと思います。

    マドリードも冬は寒そうですが、他の地域よりは過ごしやすいのでしょうか。

    ポルトガルまで行くと比較的温暖そうですね。

    プラハ、ブダペストは行ってみたいです。

    旅のブログも拝見しました。北アイルランド、デリーのギルドホールのステンドグラスが素敵ですね!行きたくなりました。
    (by Blueさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

PAGE TOP