旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

12/31 ステイはラグーザかモディカか?

  • 12/31 ステイはラグーザかモディカか?

    • 投稿日:2019-10-28
    • 回答:7

    締切済

    今年の12/31にラグーザかモディカでステイする予定です。
    どちらも素敵な場所で夜景も素晴らしい様子、また12/31という日程もあり、どちらにステイをとるか迷っています。
    モディカの町はこの日コンサートがあったり、夜遅くまでレストランが開いているのを確認できましたが、ラグーザは情報が得られません。町としてはラグーザのほうが大きいのでしょうか??
    個人的な意見でも構いません。情報やアドバイスお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    naturalさん

    naturalさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-10-30

    こんにちは〜♪

    1/1は基本的にお休みとなります。
    昔、ベネチアやローマなどで年末年始を過ごしたことがあります。
    元旦はほぼ全店お休みでしたが、
    観光客相手の土産屋はちらほらと営業しているくらいでしたね。
    申し訳ありませんが、ラグーザ県の元旦営業は分かりかねます。
    土産を買う程度でしたら、有名観光地の元旦でも営業している可能性ありますね。
    ただ、意外にもその土産屋はラグーザもモディカも少なかったでした。

    ラグーザの場合は、旧市街イブレオ地区のドゥオーモ広場からイブレオ庭園へ続く通りに土産屋がありますが、ぎっしりと連なるほどではなく、店舗数は少ないです。
    新市街には土産屋を見かけませんでしたし、日常的なお店がほとんどで当然それらは元旦休業となりますね。

    モディカの場合も土産屋は見かけませんでしたね。
    キオスクあるいはタバッキでちょこっと売っている程度でした。
    あとはご存知の通りにチョコレート専門店が土産定番でしょうか。
    ナターレ(クリスマス)が一番稼き時ですので、
    元旦はお休みの可能性が高いですね。

    その他、ラグーザは標高500メートルですので、
    冬季はかなり冷え込みます。
    イブレオ庭園ではオレンジなどの柑橘系のほかに寒冷特有の針葉樹も混在していたので、
    不思議に思い、地元の人に訊いたら冬でも雪が降ることがあるとおしゃっていました。
    今は異常気象が激しくなっていますので、
    最悪、積雪という異常事態も考えておいた方が良さそうです。
    頑張ってください♪

    お礼

    ありがとうございました😊
    何があっても自己責任、そういう覚悟でいます。できる範囲の中で頑張って堪能してこようと思います。でも、多くの方々の意見や情報頂き、年末年始という特別な状況下ですから、うまくいかなくてもともと、と覚悟することができました。
    また何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。(by naturalさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2019-10-29

    こんにちは〜♪

    ラグーザもモディカも素晴らしいです♪
    今年の夏にラグーザで3泊しましたが夜景もさることながら、
    朝の風景が最も素晴らしいです。
    理由はイブレオのラグーザ大聖堂はファサードが東へ向いていますので、
    早朝は朝日を浴びて輝きます。
    町の規模ですが、旧市街ではモディカのほうが大きいです。
    モディカは旧市街の周囲に新市街が広がりますので、
    旧市街と新市街の境界が分からないほど溶け込んでいます。
    一方、ラグーザの旧市街は新市街から途切れた渓谷に囲まれた島のような台状の上に旧市街となっていて小さいです。
    レンタカーでご利用とのことですが、
    旧市街内に宿泊なさる場合はラグーザ旧市街では難しいです。
    新市街と旧市街の谷間に規模の大きな公共駐車場がありますが、
    旧市街への徒歩は急斜面で大変です。
    ホテルやB&Bが提供する駐車は多くが路上で、その確保も困難です。
    モディカは路上駐車の可能な通りがかなり張り巡らされていますので、
    モディカの方が良いように感じます。
    いずれにせよ宿泊されるホテルに駐車の状況を確認することをお勧めします。
    レンタカー利用ならば近くのコミゾ、シクリも併せて観光できますので、
    ラグーザ、モディカのどちらも拠点しても移動は快適で問題ないと思います。
    12/31はこれらの人気観光地のみならずイタリア共通にイベントが行われていますよ♪

    お礼

    とても詳しい情報ありがとうございます。
    1日しかないのにどちらも見たいというのですから、
    どちらにしても一長一短、
    なら、駐車しやすいモディカにしようかな、
    という気になってきました。
    イタリアにとても詳しいようなので、
    1/1はラグーザもモディカもほとんど店はしまっているのでしょうね??
    もしこんな情報までおわかりであれば是非教えください。(by naturalさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2019-10-29

    naturalさんへ

    申し訳ありません。
    ひとつ訂正があります。

    Ragusaの旧市街の町はイラブではなく、
    「イブラ」でした。
    いつも間違えちゃいます。^^;

    プロチダ

    問題のある投稿を連絡する

    procidaさん

    procidaさん

  • 回答日:2019-10-29

    naturalさんへ

    再度お邪魔します。
    私のModica旅行記見ていただいたのですね。
    ありがとうございます。

    レンタカー移動なのですね。
    提案なのですが・・・
    個人的には二つの町の夕景、夜景を見てもらいたいです。
    Ragusaのイラブはとても幻想的です。
    夜に見ても、何か浮かび上がってくるような感じです。
    Modicaは夕方から夜にかけてが最高です。
    ポツポツと灯りが増えていく様子は感激です。
    私は高台からワインをラッパ飲みしながら、
    その感動に浸っていました。
    そこで・・・
    宿をRagusaに取って、夕方からModicaの高台で夜景観賞。
    灯りが全て揃ったあたりで、
    Ragusaに移動。
    二つの町を楽しんじゃう!
    Ragusaはその日イベントもあるようだし

    ちなみに二つの町の間の距離は16k。
    車で24分と出てます。
    何もない道ですからもっと早く着くと思います。
    よかったら参考にしてください。

    私もシチリアに行きたくなってきました。
    今度行けるのならば、ナポリからフェリーでパレルモ入り。
    または夜行列車でメッシーナ海峡を渡ってみたいと、
    夢は膨らんでいます。^^

    お礼

    ありがとうございます。
    私もこの案を考えていました・・・。
    前日はパレルモをさらっと見てチェファルーへ移動観光、で、ラグーザ方向へ。
    なので、ラグーザまで走るのはきついかなということで、今のところはエトナに1泊する予定にしてます。
    で、翌日エトナからラグーザへ。
    その翌日はシラクーザへ行く予定です。
    なので経路としては、ラグーザを見たあとにモディカ、
    で、モディカにステイ、で、
    翌日シラクーザというのが自然な経路なんですけどねーーー。
    ラグーザの夜景をあきらめるか、行ったり来たりするか___。
    ホテルも今どちらも抑えているのですが、
    どちらかというとモディカのホテルのほうがお気に入りなんですよね。
    夏ならエトナにステイせず走ってしまうのですけどね___.
    なかなか結論がだせません。

    (by naturalさん)

    問題のある投稿を連絡する

    procidaさん

    procidaさん

  • 回答日:2019-10-29

    Ragusa,Modicaどちらも素晴らしい町です。
    私も5年ほど前に二つの街に一泊ずつしてきました。夕方から夜になっていく町の眺めは言葉に言い表せないほどです。

    Ragusaの方が大きい町だと思います。
    若い人も多くて、活気を感じました。
    Modicaの方が静かな印象です。チョコレート屋さんがたくさんあって楽しめますよ。試食もたくさん置いてます。

    どちらかに絞らなければならないとなると、個人的にはModicaかもしれません。
    なかなか見たことのない町の景色に出会えたからです。よかったら私のModicaの旅行記のぞいてください。
    NHKの旅するイタリア語をご存知でしょうか?
    近いうちModicaの町が舞台になるようです。
    私も楽しみにしてます。

    シチリア旅楽しんで来てください。
    本当に素晴らしい所です。
    私も再訪したいです!

    プロチダ

    お礼

    ありがとうございます。実はプロチダさんの旅行記を見てモディカにステイしたくなったのです。
    でなければ迷わずラグーザにしたと思うのですが。
    改めて、この質問に対して、どちらかというのであれば・・・モディカ、をお勧めするということですね。
    ほかの人はラグーザですから、ますます迷います。
    うーーーーーん、迷います。
    NHKイタリア語講座見てみます。
    情報ありがとうございます。(by naturalさん)

    問題のある投稿を連絡する

    procidaさん

    procidaさん

  • 回答日:2019-10-29

    いずれの都市でも年末年始を過ごしたことがなく、回答資格がないかも知れません。(パレルモならあります)

    都市の規模や移動のしやすさから考えると、やはりラグーザ泊まりが良いかと思います。モーディカは若干不便です。
    ラグーザも31日にはイベントがあるようですよ。

    https://www.eventicapodanno.com/capodanno-in-piazza-concerti/

    ↑ このリストの下の方に書かれています。
    何せラグーザは夜景がとにかくきれいなので、泊まらないのはもったいないです。レストラン付きのホテルも多いし、31日にも開いているかどうか確認してから宿泊するところを決められてはどうでしょうか。星付きレストランもあります。

    現在イタリア居住なのですが、昨日のテレビニュースで、この近くのイスピカとロゾリーニ付近で豪雨のため鉄道が寸断されたと言ってました。12月に行かれるころにはもう復旧していると思いますが、単線ローカルなのでバスを使われるのが賢明と思います。

    これから刑事モンタルバーノをテレビで見るところです。ラグーザやモーディカがロケ地なので、背景がきれいで毎週楽しんでみているのです。もしイタリアで機会があればご覧ください。

    お礼

    リストの中のラグーザの情報は私にはよくわかりませんでした。
    初めに伝えればよかったのですが、移動はレンタカーです。
    移動の点を考慮しないとしたらどうでしょうか??
    どちらもいいのでしょうが、もし追加の情報やご意見ありましたら是非お願いいたします。(by naturalさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-28

    ラグーザの方が大きいと思います。
    私は、ラグーザに泊まりました。
    ホテルは、Ragusa, AnticaBadia Relais Hotelに泊まりました。
    ここのディナーを狙っていったのですが、狙っていたホテルレストランは休みで、予約時点ではわかりませんでしたので、クレーム入れたのですが、如何ともしがたく、お詫びにワインを1本いただいて落着。
    2013年9月の事です。

    お礼

    やはりラグーザの方が街としては大きいのですね。ステイするのにもラグーザがオススメと捉えていいのでしょうか??(by naturalさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP