旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

羅平菜の花への日にちで

  • 羅平菜の花への日にちで

    • 投稿日:2019-09-21
    • 回答:5

    締切済

    来年羅平を計画中です。航空券が2月15日と21日が安いのでどちらにしようか迷っています。
    年によって開花や散る時期が違うのはもちろん承知ですが、行かれた方のアドバイスをお待ちしています。
    よろしくお願いしますm(__)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kayoさん

    kayoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-09-22

    冬場での九郷風景区は私的にはあまり魅力的には映らなかった。
    暖かい季節だと大分印象が異なるかも知れませんが。

    建水以外では、、、燕洞だったかの洞窟はまあまあ印象に残っています。
    >羅平→元陽→建水→河口→ラオカイ→ハジャン
    土林もまあまあだったんですが、方向違いだし。。。
    サパやバックハー(だったか?)は既に行かれました?
    私的には好きな場所でした。

    ではまた♪

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2019-09-22

    こんばんわ♪
    1月末〜3月初旬の様子なので、どちらでもOKと言えそうですね。
    開花が早めになった事を考えると2/15が最適かと。。。

    ※私は昔1/2日に寄りました。
     所に依っては5-6分咲きの所もあったので、それなりには楽しめました。
    ※春節が2月の時には、貴州省でも満開の畑をよく眼にしました。

    良い旅を♪ 
    ツッチー

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10214053

    お礼

    ツッチーさん こんにちは(^^♪

    日記拝見しました。九郷風景区が良さそうに見えましたがどうでしたか?

    日程がそこまで余裕がないので、めっちゃオススメなら行ってみたいかなーと(^o^)/

    建水も1泊考えてるのですが、他にも魅力的な街があれば教えて下さいませm(__)m

    ルートは

    昆明in→羅平→元陽→建水→河口→ラオカイ→ハジャン→ハノイout

    と計画中です

    お忙しい中の書き込みにいつも感謝ですm(__)m(by kayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2019-09-21

    kayoさんヘ

    はじめまして、miharashiといいます。2017年の2月22日に一日かけて羅平の菜の花を見ましたが、その時はちょうど見頃で、素晴らしかったです。

    ただ、他の方もおっしゃるように、年によって開花時期はかなり変わります。また、この時期の天候も不安定で寒暖の差が激しく、晴天の日でないと十分な鑑賞も難しいでしょう。

    天気予報をチェックして、直前に旅程を決めるのが最善ですが、それが出来なければ、日程の変更が可能な航空券を取り、旅程にもなるべく余裕を持たせるのが良いでしょう。私達も、直前の天気予報で、現地に入る日を二日早めた結果、好天の時に菜の花鑑賞することが出来ました。

    私達の旅行記は、以下の通りです。参考までにご覧になってみてください。幸運をお祈りいたします。

    https://4travel.jp/travelogue/11219933/



    お礼

    miharashi様

    お返事ありがとうございますm(__)m

    旅行記拝見致しました。 天気と満開でパーフェクトですね!
    間近にチケットが取れればいうことありませんよね(^^♪
    エアアジアを使うので確か変更できるチケットもあったと思うので調べてみます。

    ミハラシさんの旅行記を少し見させて頂きましたが、かなりの絶景マニアだとみました(^o^)/

    いつかは行ってみたいところばかりです(^^♪

    フンザは特に!

    お忙しい中の書き込みに感謝ですm(__)m
    (by kayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miharashiさん

    miharashiさん

  • 回答日:2019-09-21

    2012年2月17・18日に羅平に行きましたが、まだ1・2分咲きといったところで、牛街はまだ咲いておらず、金鶏峰は上から見るとようやく咲き出したところで、一部地区を除き圧倒的に緑色でした。。下に降りて菜の花畑に入ると、一部地区の咲いているところではようやく黄色の菜の花畑の写真が撮れました。1週間以上早かったようです。

    なお、2102年の羅平国際油菜花節は1月13日至3月30日で行なわれて、国際撮影会は2月22日に開会しました。

    要するに、満開の時期は2〜3月にかけて、都市により1か月ほどのずれができますから、1月に入らないと的確な満開時期の予測はできません。いわば、それ以前に行く日を決めるのはいわば賭けみたいなものです。

    お礼

    こんにちは、お返事ありがとうございます! ですよねこればかりは行ってみないと分からないですよね。 だいたい2月3週目が満開とネットで見ましたが。
    航空券も前もって買わないといけないしこればかりは賭けですがどちらが勝算高いかなーと思いまして聞いてみました(^^♪

    咲いてないのは悲しいし、満開のピークを過ぎても見れそうなので遅い方にしようかなーと思ってきました。

    お忙しい中ありがとうございますm(__)m(by kayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2019-09-21

    今年の2/23に金鶏峰、2/24に牛街の菜の花を見に行きました。
    今年は例年になく開花が異常に早く、本来なら道すがらも両側に菜の花畑が広がっていて一面の黄色の海だというのですが、殆ど緑と化していて期待は盛り下がりました。
    でも、現地ではまあまあ何とか見られる状態で辛うじてセーフといった感じ。
    例年2月の下旬から3月にかけてが見頃だというのに1月にピークというのは番狂わせにも程がありますよね。
    だから15日がいいのか21日がいいのか・・全く予想がつきませんが、もしもう一度行くことがあったら私は21日を選ぶかなと思います。
    満開の菜の花が咲いていることをお祈りいたします。

    お礼

    こんにちは(^^♪ お返事ありがとうございます! 今年は1月がピークだったんですね。びっくりです! 地球温暖化なのは分かりますがそこまで早いとは
    でも1月ピークで3月下旬までなんとか持っているのもすごいですよねー。
    日本の菜の花はせいぜい2、3週間くらいでは。。
    日記も拝見させて頂きました(^^♪
    曇天続きなんですねー、なるほど。
    満開でもお天気次第でもしかして見れない事もあるのかなと思いました。
    元陽にも行きたいのですごく参考になりました
    お忙しい中の書き込みに感謝ですm(__)m
    (by kayoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    実結樹さん

    実結樹さん

中国の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP