旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クルーズで下船した際の観光について

  • クルーズで下船した際の観光について

    • 投稿日:2019-09-14
    • 回答:4

    締切済


    10月にMSCクルーズに行く予定です。
    旅行会社のクルーズ説明会が中止になり はじめてのクルーズでわからないことだらけです。
    各港に到着し どのような順番でどのように下船 乗船するのか
    当初より 付いている 市内観光後 参加された方はどのように観光されているのでしょう

    スペインバルセロナ3H観光→コルシカ島2H観光→ジェノバ2H観光→ラスベツィア チンクエテッレ2H観光→チビタベッキア ローマとバチカン市国5H観光→カンヌ1H観光→パルマ マヨルカ2H観光→バルセロナ泊 の予定です。

    おススメのレストラン 観光がありましたら
    教えていただけますと幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    honeyさん

    honeyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-09-16

    honeyさん はじめまして
    皆さんすでに回答されてるので、私から参考になる回答はできませんが、クルーズ好きの私なりのクルーズについて。
    2009年・コスタ西地中海(バルセロナ発着)、2010年・ノルウエージャン東地中海(ベニス発着)、2011年・MSCアドリア海(ジェノバ発着)、2019年・MSC横浜から上海まで片道、の4回体験してますが、今年年末か来年また地中海クルーズに乗りたいと思ってます。
    私にとってはMSCが一番つまらなかったような…・
    私の場合、寄港地でのオプションツアーに参加したことはありません。
    (最大の後悔はイスラエルハイファでのエルサレムオプションに参加しなかったことだけ)
    寄港地の街自体初めてなので、そこから時間をかけて他の場所に行くなんてバカバカしいような・・・
    特にチビタからのローマ観光オプションは・・・・
    ローマの経験がないとしても、いずれローマは観光することでしょう、それよりチビタを観る機会はそれほどありません、他の方も言われてるように、チビタも素晴らしい、新たな発見もあります。

    寄港地で個人行動される場合は、必ず出航時間に間に合うように!
    今回の寄港地には時差はないでしょうが、一度キプロスの寄港地で1時間間違えて大変な思いをしたことがあります(笑)
    又寄港地でアルコール類を買うと、乗船時取り上げられ、最終地下船迄預けられます。
    質問趣旨とは食い違いましたが、取り合えず。

    お礼

    さん太さん ご回答ありがとうございます。

    4回もクルーズ参加されてるということは
    お好きなんですね!!

    MSCが一番つまらなかったですが どのような点でしょうか
    私共ははじめてなので そこが最高に思えますね笑
    次に行く機会がございましたら 評価高いクルーズにできますね!!

    ここに記載させていただきましたのがツアーで既についているオプションなので
    多分 有名な観光地は急ぎ足でしょうが周れるのではと思っております。
    ローマは5時間観光ついており バチカン市国よりチビタベッキア出航までは
    移動時間含め 3時間半しかありませんので 港周辺楽しむようにしたいです。

    出航時間気を付けます!!
    アルコール購入はそうなるんですね
    下船してバルセロナで購入することにいたします。
    とても参考になりました
    ありがとうございます。

    後ほど 旅行記拝見させていただければと思います。

    honey




    (by honeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2019-09-15

    MSCは、大好きなクルーズ会社です。
    幾つか、項目に分けてしますね! 是非、クルーズにハマって下さい(笑)
    【Disembarkation」下船に関して】
    ○ 下船口(因みに、ギャングウェイ (Gangway)と言う)
    大型船なので、下船口は 2か所程準備されている。
    港により、下船口の階は違うが、
    Deck 0(0階)から 車いす・ベビーカーなど。
    一般は、船の回りを甲板で囲んでいる(Life Boat Drill緊急避難訓練の集合場所になっている場合が多い) Deck7(7階)から。
    YACHT CLUBUなどのスイートの客室は、バトラーさんが 優先的に乗下船させてくれる。
    船内新聞(毎日 客室に届く紙面)に、当日の下船口の場所は記載が有り。
    MSCだと、寄港地では ピアノバー(後ろ)付近から 出入りする確率が高いかも!
    ただし、最終下船日のみ、スイート客室以外、フライト時間等の優先下船希望者を
    振り分けて 厳格に下船時間が決められてしまう。

    【寄港地に関して】港の場所が肝心。
    自分達で歩ける範囲か?
    エスカーションなど利用しないといけない場所か?
    我が家は、港から1時間以上かかる場合は、船のエスカーションを利用。
    船会社のBUSなら、遅れても 船は待っていてくれるから。
    旅行会社だと、別行動するには、≪離団書≫なるものが 必要では?
    (笑い話みたいですが、サグラダファミリアの塔に登る エレベータを予約して、
    『ツアーで教会の自由時間内に 登りたい』と申し出たら、離団書を書かされましたよ (-_-;))

    では、各港の候補地
    スペインバルセロナ(バルセロナ(モール・アドサット)港)
    https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:395535/zoom:11
    →港にある≪ブルーバス≫で、観光地ランブラス通りへ。
    15分〜20分に1本ほど運行、値段は片道:2.5ユーロ(往復:3.5ユーロ)位。
    タクシーも多く待機しているが、湾岸から市街までは 湾岸料金が科せられる。

    ジェノバ→
    https://www.marinetraffic.com/jp/ais/details/ports/224/Italy_port:GENOVA
    ジェノバは、MSCの本拠地。旧市街地にも、地下鉄で1駅 or 徒歩圏内。
    観光の目玉・ガリバルディ通りにある≪赤の宮殿(ロッソ宮)≫屋上は穴場なので是非!
    PEITRO ROMANENGO FU STEFAND ピエトロ・ロマネンゴ老舗菓子・果物の砂糖漬けは 一見の価値あり。

    ラスベツィア →La Spezia
    https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/businessDirectoryid:56582/zoom:14
    ラスペッツアの港は、歩行禁止で、港の外まで 無料のシャトルバスが運行。
    チンクエ・テッセまで、鉄道で行きましたが、ツアーで観光があるならそちらで。
    岸壁でつくるワイン≪Sciachetraシャッケートラ≫が 有名

    チビタベッキア→ローマとバチカン市国5H観光なら、ツアーが便利。
    港から、ローマまで 1時間以上。渋滞メッカなので、個人だと危険かも。
    https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/businessDirectoryid:75999/zoom:15


    カンヌ→
    こちらは、着岸しないでテンダーボート(小型船)かも。
    ル・シュケ(頂上)と言う丘も、
    Palais des Festivals et des Congres of Cannes カンヌ映画祭レッドカーペットも 徒歩圏内。TGV停車するカンヌ駅も立ち寄って!
    https://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/shipid:5663074/zoom:11

    パルマ マヨルカ→
    エスカーションだけでなく、旧市街まで シャトルバス有り。
    Mallorca Cathedral大聖堂付近まで港とのピストン運行。
    大聖堂以外にも、CAN REIカンレイなど モダルズム建築様式の建物の宝庫。
    時間が合えば、世界遺産のSoller(ソィェル)木製の鉄道発着を見る事も。PASSEIG DES BORNパッサージュボーン並木道は、バルセロナ・ランブラス通りみたいで素敵!

    コルシカ島→行ったことがありません<m(__)m>

    【船の現在地探索】
    乗船予定の船を、事前に追跡すると 楽しさも倍!!
    例えば、MSC MERAVIGLIA。現在、コペンハーゲン港に停泊中。
    画面を拡大すると、右側に着岸しているのが解る。
    自分の客室が、右舷なのか・左舷なのか。
    見える景色も 想像できて素敵。
    このサイトで、ご計画の船名を入れて 探索してみては⁉
    https://idyllicocean.com/vdb/ship18_vsl_info.php?lang=jp&id=2348

    最後に
    >おススメのレストラン 観光がありましたら
    船内では、フルコースや アフタヌーンティなど ともかく、ずっと食べ続け。
    寄港地では、船に戻る為、なんとか お腹を空かさないと(笑)

    Bon voyage!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11252793

    お礼

    くれよんさん

    大変ご丁寧にありがとうございます。
    クルーズよくいかれてらっしゃるのですね!
    とても分かりやすかったです。

    下船口はギャングウェイ (Gangway)等 船独特の呼称面白いですね
    教えて下さりありがとうございます。


    船内で沢山たべられそうですから そとではなるべく控えられますね笑

    船名検索ありがとうございます
    もう決まってたんだとしらべましたら 写真の掲載がありませんでした
    新しい船なんでしょうかね・・・。



    一応 記載したとおり 下船時より2−5Hの観光はついているようなので
    下船は誘導あり安心のようです。
    ツアーの時間終わったらどこかで待ち合わせでピックアップしてくれるのか自分達で船まで戻るのか確認しなくてはとおもいました。

    わかりにくかったのですが 観光時間はすでにツアーでついているもので
    その後出航までの自由時間の過ごし方をお伺いいたしました。


    バルセロナ12:00−翌日午後乗船
    コルシカ島は15時−19時
    ジェノバは11時ー18時
    ラスペツィア11時ー19時
    チビタベッキアではローマ、バチカン市国後14:30−18時
    カンヌは11時ー17:30
    パルマ・デ・マヨルカでは16時ー22:30
    バルセロナ8時ー宿泊


    アドバイス参考にさせていただきながら
    旅行記も拝見させていただきます!!

    honey

    (by honeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くれよんさん

    くれよんさん

  • 回答日:2019-09-15

    今年の春に個人でMSCメラビリアに行きました。市内観光のツアー催行会社にもよるかとは思いますが、寄港地に到着した時は、個人だと下船時間には船を降りれます。ツアーやMSCのエクスカーションを利用の場合は、それぞれ集合時間があってロビーなどに集まっていたようです。
    ジェノバは、港から中心地まで近く地下鉄で2駅ほど、歩いて10分ほどの隣駅にショッピングモールもあったので、空き時間に散策できると思います。

    お礼

    Meirinさん


    ご回答ありがとうございます。
    個人でMSCメラビリアに乗船されたんですね!!
    私共はツアーなので 集合場所があってそこから
    もう連れていってくれるのでしたら安心です。
    ローマよりバチカン市国へ観光へでてしまうので
    ジェノバ寄れるのかわかりませんが ショッピングセンターに行きたいです。

    ありがとうございます。

    honey
    (by honeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Meirinさん

    Meirinさん

  • 回答日:2019-09-14

    日本の旅行会社主催の観光ツァーでしたら見たい観光地があれば添乗員に話せば途中で降りて観光が可能だっと思います
    帰りはタクシーになりますが船名を言えば大丈夫です。
    港の入り口で無料シャトルバスに乗り換える時に混んでいて時間がかかります又徒歩の所は15分以上歩く事もあります。船が見えていも港の入り口から時間がかかるので注意してください。
    私は必ず出港時間の1時間以上前に戻るようにしてます。
    船は出港時間には出てしまいますのでおいていかれます。
    4月にMSCに乗りましたが寄港地で乗り降りの乗客が多いのでシャトルバスが混んでいて慌しい船旅でした。

    観光のお勧め
    チビタベッキアは日本聖殉教者教会の長谷川画伯のフレスコ画と着物を着たマリア様の天井画が色合いのコントラスト素晴らしいです。
    待ち歩きが好きでヨーロッパの色々な教会に行きましたが趣の変わった珍しい教会です。
    港の入り口で無料シャトルバス乗り換える時に駅の方向に歩いて行き少し先に黄色い教会が見えます。
    20分位ですので1時間位の観光です。
    帰りに海より道を行くと支倉常長の像を見ることが出来ます。
    パスポートを持ちあるかずに観出が出来るので気が楽です。
    クルーズは船内のイベントも楽しめますが毎日観光があると忙しいので
    食べ過ぎ等体調管理が大切です。

    お礼

    hikariさん

    早速 ご回答ありがとうございます。
    4月にMSCに乗船されたのですね
    出航の1時間前目指して戻るようにですね
    ありがとうございます。
    気を付けます
    私共はJTBになります。途中下車もできるのかしら・・


    パスポートは船に置いたままで観光されるのですね。
    買い物等でパスポートの提示を求められることはないでしょうか4・・。
    チビタベッキアは観光5時間ついておりますので 残りの2時間程度で楽しめれば伺いたいと思います。
    着物を着たマリア様なんてすごいですね!

    食べ過ぎに注意したいと思います。

    情報ありがとうございます。

    honey


    (by honeyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hikariさん

    hikariさん

イタリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP