旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロサンゼルス・ハリウッドの詐欺行為をしたお店について、通報する機関をご教示くださいませ。

  • ロサンゼルス・ハリウッドの詐欺行為をしたお店について、通報する機関をご教示くださいませ。

    • 投稿日:2019-09-03
    • 回答:4

    締切済

    皆様、いつもお世話になっております。

    先日、ロサンゼルス、ハリウッドのお土産屋さんで、詐欺行為をされました。
    切手数枚を実際の金額よりも、高く請求されたのです。
    すぐに抗議しましたが、返金は拒否されました。すでにレシートを渡している、という自分勝手な理由でした。

    このお店をどこに通報すればよいのでしょうか?
    ロサンゼルス観光局みたいなところでしょうか?
    少額ですので返金はもちろん不要ですが、このような旅行者をぼったくるお店は通報したほうがよいと思っています。

    きちんと通報するような機関をもしご存知でしたら、ご教示くださいませ。
    どうぞ宜しくお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-09-03

    現金取引ということで総額で支払いは間違いないのでしょうが、
    証拠(レシートに購入品明細記載とか)や、証人などいるのでしょうか?

    今から警察に詐欺被害を届け出たり、うっかり詐欺呼ばわりなさると、
    逆に名誉棄損などでロスの裁判所に訴えられるリスクが僅かでもあると思うので、慎重な行動をお勧めします。

    米国は、成功報酬で訴訟を引き受けたい弁護士がゴロゴロいると聞きます。

    貴殿の氏名、住所などが特定され、民事で訴えられ、ロスの裁判所から裁判の呼び出しなどが来て行かず、代理人の弁護士も立てないと、敗訴になり、判決確定。
    賠償金支払い義務が生じる虞も考えられます。

    懲罰的な賠償金支払いをせずに放置していると、入国禁止とか、次回入国時に逮捕とか、さらに悪い結果を招く虞もあります。

    何ドルごまかされたか存じませんが、小生であれば、ネットのクチコミなどで、断定的な表現ではない注意喚起くらいにしておきますが。


    お礼

    ご連絡を誠にありがとうございます。

    はい、レシートはありますね。購入品明細記載はありませんが、証拠の写真はあります。。

    はい、慎重な行動を致しますね。一般的に悪い結果を招く可能性もありますね。。

    アドバイスを大変感謝です!

    (by さっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-03

    こんにちは、さっちゃんさん。

    ぼったりならば僕もよく遭っていますが、今回は先進国ロサンゼルスなので、お店側の打ち間違いの可能性もありそうな気がします。
    すぐ指摘したのに返金を拒否したということであれば、皆が回答しているように、口コミ投稿が最も堪えると思います。
    最近はgoogleMap片手に町歩きするケースが増えているため、googleMapの口コミに書いたらお店にとってダメージでかいです。

    あとは、まぁ、旅行していればたまにあることなので、教会に寄付したと思っていいことしたなーって気持ちを切り替えることですかね..
    僕はシンガポールの中華料理屋で、クレジットカードに二重課金されてしまいました。
    3ヶ月を超える長期旅行だったため、帰国してからの申告ではカード会社保証期限60日間を過ぎていて、店側が返金しないと戻ってこないとのことです。
    戻ってこなかった場合、寺院に寄付したと思って諦めます。

    それでは、いい旅を。

    お礼

    ご連絡を大変感謝いたします。
    はい、Google Mapの口コミはよい案ですね!

    はい、旅行中はぼったくりありますよね。。
    先日、UBERで二回ぼったくりがありましたで、すぐにUBERに連絡したら、即座に返金されましたよ。最初に提示された金額を、メモっておいたので助かりました。
    アドバイスを大変ありがとうございました!
    (by さっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鼻毛マンさん

    鼻毛マンさん

  • 回答日:2019-09-03

    こんにちは。

    海外ではありがちなことではございますが、お気持ちはよくわかります。
    しかしながら、お買い物のお支払い時は、値段が違っても後から申し立てても受け入れてもらえることは少ないと思います。
    質問者さんは「すぐに抗議をした」とのことですが、レシートを受け取って精算が済んだあとであれば、難しいかもしれません。
    私も過去に嫌な思いをしたことがありますが、観光局に通報したところでどうなるものでもありません。
    なので私はそのお店のクチコミを書きました。リストに入っていなかったので。施設登録をして。
    ただし、その場合に気をつけたいのは「こちら側の勘違いの可能性もある」ということです。
    ですから、今回の場合は、「このような経験をしたので、値段が正しいか確認して支払いをしてください」という程度にとどめておくほうが無難です。それだけでも、注意喚起にはなると思います。

    お礼

    ご連絡を大変ありがとうございます。
    はい、口コミを書くといいとのことですね。了解ですよ!(by さっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

  • 回答日:2019-09-03

    まず、切手価格に販売手数料が上乗せされている可能性はありませんか?

    明らかに不明瞭で法外な料金だった場合ですが、
    納得していない価格なのになぜ支払いを済ませてしまったのか?ということも疑問です。

    さっちゃんさんは何を目的に通報されたいのでしょうか?
    犯罪という観点ならば警察に通報するのが一般的ですよね。
    お店の店員さんの対応改善が目的ならお店でマネージャーを呼び出して話をした方が賢明でしょう。

    観光局に訴えることで何を期待できるのか?
    特に何も期待できないかと思います。
    お店の評価をされたいのであれば、Google mapsやトリップアドバイザーへレビューとして書き込むことで
    該当されるお店へこれから行く予定の方々へのアドバイスとして活かせると思いますよ。

    お礼

    ご連絡をありがとうございます。

    さっちゃんさんは何を目的に通報されたいのでしょうか?犯罪という観点ならば警察に通報するのが一般的ですよね。→はい、犯罪という観点ですね。
    警察に連絡するのが一般的ですよね。。

    アドバイスを大変ありがとうございました!

    (by さっちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gascoさん

    Gascoさん

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP